03 新しい物を見つけるとつい遊びたくなるよね

さて、現在私はある素材を見つけて若干困惑してる。


『爆破石』

ある程度の衝撃を加えると爆発する石。非常に取り扱いが難しい。何度でも使える。別名『無限の爆薬』

希少性2


確かに、デコピンぐらいじゃ爆発はしなさそうだが何回も使えるというのかが疑わしい。

そして、次がこれだ。


『指向石』

書かれてる矢印の方向に力の指向性を与える石。原理は解明中。意外と深いところだと取れる。

希少性3


何というか、どう扱ったら良いんだろう。本来なら弓矢とか大砲に使う物なのかもしれない。もしくは水道…に使うのかもしれない。

うん、分からない。

だが、何かにつけて使えそう。否、使いたい。せっかく見つけたんだからなんか作りたい。

…ちょっと待てよ、爆破石とコレ組み合わせたらなんか銃とか作れるかもしれない。

よし作ってみるか。



一回目

おもっきし爆発した。うん、衝撃が強すぎた。

砲身もグリップもイカレてしまった。一から作り直しだ。


二回目

不発だった。衝撃が弱すぎてもだめか。


三回目

装填してた弾が爆発に耐えきれず粉々になった。

惜しい。でも交換は砲身だけで済んだ。


十回目

成功に近づいてきた。でもまだ修正が必要だ。


十二回目

気分転換に採掘してたら『衝殺石』なるものを発見した。どうやら衝撃を無力化できるモノらしい。地味にチート素材だ。


『衝殺石』

ありとあらゆる衝撃を無くす石。別名『衝撃殺し』。高級防具に使われる。

希少性6


グリップに使ったら以外とよかった。


十三回目

『衝殺石』を弾に使えば榴弾作れるかなと思って試してみたらそもそも発射されなかった。

爆破の衝撃も殺すのかこの石は。

よく考えたら繰り返し使える爆破石を使うのは勿体ない気がする。代用品が見つかるまで榴弾はお預けだ。


二十回目

やっと完成。外見がなんか何処ぞの天空の島に出てきたバズーカ砲っぽくなった。実際撃ち出すのは大口径弾(直径40mm)であってもはや大型ハンドガンより酷いナニカだ。

ま、いいや。


そして今回使った素材。

『剛石』…銃身、グリップ、コッキングレバーなど。

『指向石』…銃身内部。

『爆破石』…激発装置。


で、件の銃のデータ


『試作型40mm単発式銃』

割と大口径。威力は十分。40mm弾を使用。

希少性6


そしてこんな物も見つけた。


『出力石』

魔力を込めるとそれを放出する石。魔力過剰の治療に使われる。

希少性2


これを使えば推進器のようなモノが作れるかもしれない。指向石と蓄積鉱石は幸いに揃ってる。

後、このような事も分かった。


『衝殺石』

ありとあらゆる衝撃を無くす石。別名『衝撃殺し』。高級防具に使われる。

使う量が多いほど、衝撃無効化性が高くなる。逆に言えばちょびっとしか使わなかったら衝撃無効化性も低くなる。

希少性6


使う量によって衝撃を無効化出来るレベルが上下するらしい。うまく使えば榴弾を作れるかもしれない。それでもコストは高くなりそうだ。


さて、次は何を作ろうか。


『宿木 柊』

LV35

HP 190/190

MP  220/220

攻撃 45

防御 380

俊敏 41

積載 360


職業:不明


種族:読み込み不可


称号:異世界人 転移失敗者 野生児 石工職人



所持スキル

『脳内辞書LV2』『暗視LV2』『採掘術LV45』『石工LV70』『槍術LV10』『悪食LV110』『空間術LV1』


装備

『学ラン』『補強されたピッケル』『スニーカー』『剛石製槍』『手回しドリル』『試作型40mm単発式銃』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る