02 最初のダメージが腹下しって…

さて、私は一つの問題を抱えている。

そう、食料だ。

この洞窟、未だに魔物どころか生き物の気配すらない。

幸いにも水源はあって、水には困らない。

だが、神は資源と食料がある場所に飛ばすと言った。

食料が無いんですが。あれは嘘だって事ですか?

もうやだ。

何も考えたくないので寝る。

そう思考したのが数時間前。現在、私は剛石製の槍を持ってさまよっている。槍は石工の追加機能で作った


『剛石』

非常に丈夫な石。強化石材の素材。そのまま使っても強度は十分。

希少性2


『石工LV10』

石、鉱石などを使う物品制作に関するスキル。

主に耐久性が増加する。

『追加機能:表面処理』

LV5で追加。素材自体を操作し、表面をきれいに整える事が出来る。

『追加機能:結合』

LV10で追加。同じ素材ならばくっつけることが出来る。尚、くっつけた物は分子レベルでくっ付く。



理由は簡単である。空腹だ。私は意識朦朧としながら彷徨い、動くモノがあろうものなら飛びかかる気でいる。

気配がする。振り向くとそこには岩のような物が生えた狼…の様なもの。

私はすぐに飛びかかった。

突然の事に狼は呆然としたまま串刺しにされる。

倒れたら、取りあえず頭を跡形が無くなるまで刺しまくった。

5分もすれば狼の頭はただの肉塊となっていた。

許せ、そうじゃないと私が餓死する。そう思いながら狼の皮を割いて、肉にかじりついた。

数分もすれば狼は骨と皮と岩っぽい甲殻だけになってた。どうやら私は内蔵も食べたのだろう。


唐突に腹痛がする。とにかく腹が痛い。

私は腹が痛い中、狼の亡骸を拠点へと持って行き、そこで意識を失った。

意識を失う寸前、自分のステータスを見た。


『宿木 柊』

LV8

HP 50/55

MP  85/85

攻撃 18

防御 110

俊敏 13

積載 90


職業:不明


種族:読み込み不可


称号:異世界人 転移失敗者 野生児



所持スキル

『脳内辞書LV1』『暗視LV1』『採掘術LV7』『石工LV10』『槍術LV1』『悪食LV1』『空間術LV1』


装備

『学ラン』『古びたピッケル』『スニーカー』『剛石製槍』



悪食って、何だよ。






と、いうのが意識を失う数時間前の出来事。

因みに、増えていたスキルはこうだ。


『悪食LV1』

毒キノコや魔物の肉を食っても、ある程度大丈夫になるスキル。実際良いスキルなんだけど偏見がひどい。


『槍術LV1』

槍を使うものとしての基本スキル。槍は自害するためのモノではありません。


『空間術LV1』

モノを異空間へ仕舞えるスキル。LV1でも容量は大きい。


偏見がひどいって…どんな感じだ?苦しい暮らしをしていた事がバレるからか?にしても槍術の解説が酷い。何で自害なんだ?心当たりはあるけど何で自害?

そして空間術。やっと来た特典スキル。これでたくさんの道具が扱える。

後、称号も増えていた。


『野生児』

魔物の肉を処理せずに食べた者につけられる称号。野生動物で良い気がする。


何だろう…遠まわしどころじゃなく、人間扱いされていない気がする。

その後、幾分か余裕が出来てきたのか、兎に角、狼とか兎とか狩りまくった。

槍を投げるとき内心、投げても自動で戻ってくる槍の名前や、確実に心臓を穿つ槍の名前を叫んだりしていた。

その後、肉を生で食って倒れたり、焼いて食っても倒れたりした。処理って何なんだよ。

因みに焼いたクマの肉はおいしかった。倒れてる時間も抜群に長かったが。腹への痛さも格別だった。

後、ピッケルが壊れかけてたので修理ついでに補強した。


『補強されたピッケル』

補強済みのピッケル。作り手によって形が違う。制作者のみに効率強化を付与。

希少性5


採掘して、肉食って、倒れて。これを延々と繰り返した。

結果、笑って良いのか悪いのか分からないモノになった。


『宿木 柊』

LV25

HP 140/140

MP  170/170

攻撃 35

防御 280

俊敏 31

積載 260


職業:不明


種族:読み込み不可


称号:異世界人 転移失敗者 野生児 石工職人



所持スキル

『脳内辞書LV1』『暗視LV1』『採掘術LV25』『石工LV50』『槍術LV10』『悪食LV99』『空間術LV1』


装備

『学ラン』『補強されたピッケル』『スニーカー』『剛石製槍』


『悪食LV99』

毒キノコや魔物の肉を食っても、大丈夫になるスキル。実際良いスキルなんだけど偏見がひどい。ここまで来たら只の獣。

あらゆる状態異常が効かない。


『石工LV10』

石、鉱石などを使う物品制作に関するスキル。

主に耐久性が増加する。

『追加機能:表面処理』

LV5で追加。素材自体を操作し、表面をきれいに整える事が出来る。

『追加機能:結合』

LV10で追加。同じ素材ならばくっつけることが出来る。尚、くっつけた物は分子レベルでくっ付く。

『追加機能:形成』

LV15で追加。素材を自分が考えた形に出来る。自分のイメージが明白な程、精度が高くなる。

『追加機能:強制結合』

LV20で追加。違う種類の素材をくっつける事が出来る。くっつけた部分は分子レベルでくっ付く。くっつけた素材は結合部分を境界として素材の特性が残る。

『追加機能:精錬』

LV30で追加。素材を精錬する事で金属の抽出、素材の特性の強化が出来る。使用した素材は精錬後、元の素材の半分の量になる。

『追加機能:添加』

LV30で追加。素材に別の素材を加えることで、加えた素材の特性を付与、特性の弱化が出来る。対象となった素材は使用した素材の合計量まで増える。

『追加機能:付与』

LV40で追加。メインの素材に別の素材の特性を移し替える。移した素材は特性を失うが消える訳ではない。

『追加機能:道具設計図』

LV50で追加。道具を設計し、記憶する能力。素材さえあれば、設計図の道具を即時作成出来る。


『採掘術LV25』

採掘の技術。取れる鉱物系素材の量が増える。取れたアイテムの希少性×LVの経験値を付与。

『追加機能:広範囲採掘』

LV10で追加。一度の採掘動作で掘れる範囲を広げる。LVによって、範囲が広がる。ある程度の範囲指定が出来るので、掘りすぎる事はない。


『石工職人』

石工をLV50まで上げた者に与えられる称号。これで上級者レベル。


悪食LV99って…ありがたいのかもしれないが、何か微妙な気持ちだ。

次に石工、なんかチートじみてきてる。

あと、採掘術がなんかどっかで見たことがある。

そして新しい道具も作った。


『手回しドリル』

手で回すことによって機能するドリル。採掘から戦闘まで、多目的に使える。


ドリルである。そう、ドリルである。

大切な事なので二回言った。どこかでドリルは男のロマンとも言うが、実際それには同意できる。

さて、取りあえず、まだレベルを上げたいので、どんどん下の階層に行く。

にしても、どれくらい時間が経ったのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る