第80話 動乱3

夕刻の、式典が終わるタイミングでロランの言ったとおり、王都の外からの襲撃が始まった。


王都の周辺にたいまつと魔法灯のあかりがきらめき、大群が押し寄せてくるのが見えた。


すでに王都の門は開け放たれ、軍勢がなだれ込んでくるのも時間の問題のようだった。


「王宮へ逃げるんだ!早くしろ!」

マイナミ自警団の誘導で、街の人々は王宮へ逃げ込んでいく。


「おい!お前らも早く王宮へ。」


マイナミ自警団の若者が王都の衛兵に促す。


「残念だがね。アンタたちと違って、俺たちは軍人なんだ。民衆に剣を振りかざすわけにはいかないが、こういうときには剣を抜くのさ。」


マイナミ自警団に蔑まれ、屈辱にまみれていたときでさえ、決して剣を抜かなかった衛兵達は、次々に輝く剣を抜き放ち、呪文詠唱によって協力な武器に変換していく。


「お前ら・・・。」


「素手じゃ、お前たちと互角だが、剣を抜けばお前たちなんか相手じゃない。」


「そうだ、剣を使えないお前たちなんか役立たずだ。さっさと王宮に行ってくれ。」


衛兵たちの頼もしい言葉に、長谷部はマイナミ自警団の面々に指示を出す。


「ここは彼らに任せよう。俺たちは、自分のできることをするんだ。」


長谷部の言葉にマイナミ自警団の一同は「応!」と答える。


長谷部は衛兵の隊長に声をかける。


「生き残って下さいよ。隊長。また、大会で、まみえなきゃいけないんですからね。」


「ああ、わかってるさ。会長ホルストアンザイの特訓で、アンタたちともそろそろいい勝負が出来そうだしな。」


二人はがっちり握手をかわす。


「おい!レグリン!お前も来い・・・?!」


レグリンの姿を見て、長谷部は驚く。


艶消しの銀色の甲冑と、厚手の皮のプロテクターを身に着けたレグリンは、から、にジョブチェンジしていた。


師匠レーラー。ここでお別れです。ガンボの町からも、援軍がもうすぐ来るでしょう。」


レグリンは、鎧の顎ひもをしめつつ、立ち上がる。


「おれは衛兵ですから、剣をふるって、敵と戦う技量があります。」


そういうと、剣を抜き、呪文詠唱で剣に命を吹き込む。


もう、町のチンピラに袋叩きにされていた、気弱な青年の姿はなく、1人前の逞しい衛兵がそこにいた。


「・・・レグリン。」


「イスミ専務も言ってましたよね。それぞれが、それぞれでできることをきちんとやれば、現場は上手くいくって。おれは剣が使えて、町を荒らす敵を退それをやってきますよ。」


「・・・わかった。死ぬなよ、レグリン。」


「わかってます。まだ、バックドロップ教わってませんからね。帰ってきたら、今度こそ教えてくださいよ。」


レグリンはそう言い残し、城門へ向った。


◇◇◇


「おい!なにをしている!そっちではない!こっちだ!」


傭兵たちは門の脇に立つ、津路木を無視して、一直線に王宮に向かう。


「領事館はこっちだと言っているだろう!」


軍勢の中に、ミモザ・アースの姿を見かけ、津路木は叫ぶ。


「ミモザさん!領事館はこっちだ!はやく、民主主義の敵、六代を捕縛してくれ!」


ミモザアースはあきれてため息をつき、


「あなたはホントにバカですね。なんで、私たちが、あなたたちの国の政争に関わらなければいけないんですか?」


「ええ?でも、あなたは、私たちの思想に感激したと言っていたではありませんか?協力してくれるとおっしゃったではないですか?」


ミモザ・アースの言葉に、津路木は驚き、彼女を問いただす。


「報酬をもらえるわけでもないし、なんのメリットもない。それなのに、なんで、私達があなたの望み通りに動かなければいけないんですか?」


「・・・だから、六代政権を倒す・・・。」


「もっと大きな陰謀を持っていて、私たちをハメる計画かと思っていましたが、城門がすんなり開いてたことと、あなたのそのお顔を見て、確信しました。」


「あなたはただの大ばかですね。」


ミモザ・アースは改めて、津路木に言う。


「城門は開いていました。私たちの要求は通りました。

さて、これで、私達があなたの要求を聞かなかった場合、あなたたちは私にどんな報復をすると言うんですか?」


〈誠意を持って、対応すれば、相手は無条件に自分との約束を守ってくれる。〉


そんなことを考え、さらに実行に移すことができるのは、我々の世界でも、日本の野党議員彼らぐらいなものだ。


彼らは最初の失敗者である、高橋の行動をまったくフィードバックしていなかった。


「ひとつ、教えてあげます。

あなたたちの国はホントいい国です。

そのバカさ加減も許してもらえるし、そんな行動をしても、なんの懲罰をうけることもない。すばらしい度量と奥行きのある国ですよ。」


馬上から降りることなく、津路木を見下して、ミモザ・アースは続ける。


「覚えておいた方がいいですよ。

そんな国はこの世界。そうですね、にもありはしません。

せいぜい、自分の国から出ないようにして、戯言をほざいて、好き勝手に暴れて、それを許される安穏な一生を終えなさい。

とりあえず、城門を開けてくれたことには、感謝しておきます。」


一通り、津路木に教訓を与えると、呆然と立ち尽くす彼に、ミモザ・アースは剣をつきつける。


「本来ならば、報酬をあげる道理なんか、ないんですがね。ひとつだけあげましょう。」


剣を突きつけられ、震える津路木に、彼女は言い放つ。


「殺さないであげることが、あなたへの報酬です。」



 ミモザアースが、剣を振りかざすと、へ、津路木は逃げて行った。


◇◇◇


他国へ攻め込んだ軍勢がやることは、町にダメージを与えつつ、王配下の軍をつぶし、王宮を破壊することだ。


「よし!この一帯の解体から始めるぞ!さっさとゲイアサプライヤをはずせ!」


この世界の建物には、ゲイアサプライヤが仕込まれているのが普通だ。

供給の方法や扱いには、国の差異があるが、基本的には変わらない。

だから、その家のゲイアサプライヤさえ、外してしまえば、その建物は倒壊する・・・だが。


「おかしら!おかしいです!このへんの建物には、ゲイアサプライヤが見当たりません。」


先発していた、家屋破壊担当の魔法士の一人が戻ってきて、傭兵の頭目に報告する。


「小さいのはついてますが、ひとつ外したぐらいじゃ、ちょっと壁が崩れるぐらいで、解体できません!」


逆に、ゲイアサプライヤが外せなければ、魔法力で保持された家屋は、そう簡単に解体することはできない。

ロランの忠告を聞き、王宮へ続く家屋に、マイナミ商会が行った、小規模ゲイアサプライヤへの入れ替えが、町の防衛に役立っていた。


「ええい!では、火を放て!燃やしてしまえばいいではないか!?」


「それが、外回りには、火よけの術式が書いてある家が多くて、それに作用しているゲイアサプライヤを外さないと、火が付きません・・・。」


ゲイアサプライヤの組みえが間に合わなかった家屋には〈雨避け〉魔法をぺぺやメテオスが〈火よけ〉魔法に書き換える措置を行っているため、こちらも効果がない。


「では、一気に王宮を攻め落とすぞ!」


町に危害を加えることをあきらめた、傭兵達が、王宮への道を突き進んでいく。


「そうは行くか!」


「でええい!」


式典への出席で、城門周辺と王宮回りが手薄だった警備体制だったが、傭兵達が町の破壊に手間取っているタイムラグを利用して、衛兵たちが戻ってきた。


正面から双方の戦力がぶつかり、一気に乱戦になっていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る