第69話 来訪者達

意気揚々と扉を潜り抜け、団長の波川としのりを先頭にした、〈野党議員異世界視察団〉一同は、異世界へ足を踏み入れた。

あとに続くのは、、大手メディアの一団だ。

一社一人と言う条件をつけたにも関わらず、カメラやら音声やらの人員を追加で勝手に増員し、野党議員を含め〈視察団〉は、約50人もの規模になってしまっていた。


それを管理、引率するのは田尾だ。


「波川さん。届け出以外の異世界への機器の持ち込みは控えてください。と先日の説明会でもお話ししましたよね。」


扉を抜け、王都の街中に入ったとたん、届け出ていないスマホで撮影を始めた波川に、田尾が注意する。


「固いこと言うなよ。それともなにかい?撮られたら困るものでもあるのかい?」


波川の挑発するようなモノ言いにも、動ずることなく、田尾は続ける。


「異世界には、我々の世界の物品の持ち込みは、最低限にするよう、総理からも指示を受けております。こちらの指示に従ってもらえませんか?」


「六代の命令だあ!?じゃあ、ますます怪しいじゃないか!あんた達がここでやってる悪事をしっかり暴いてやるぜ!」


田尾に啖呵を切って、、まずはオリエンテーションが行われるマイナミ商会社屋に一団は向かっていった。

田尾と波川のやり取りを見て、後続のメディアも一斉にカメラやらレコーダーを出して、撮影やレポートを始めた。


「田尾さん、言ってやったらいいんじゃないですか?撮影なんかしても無駄だって。」


華江の言うように、この世界では、スマホやデジカメのような電子機器は、〈使える〉が、我々の世界では活用できない。

して見ることができるが、我々の世界に戻ってから再生しようとしても、ノイズしか写っていなかったり、我々の世界の風景が写っていたりで、日本に戻ってから活用することができない。

パソコンも同様で、いすみ達も、最初の頃は太陽光パネルを使って、充電したノートパソコンでcadを使った図面を書こうとしていたが、異世界にプリンンターを持ち込んで、しても、認識できない文字や図形に変質していたりするので、使い物にならなかった。


そんなわけで、舞波工務店スタッフ一同は、昔使っていた平行定規やらドラフターやらを自宅や実家から引っ張り出して来て、手書きで図面を書いている。


「まあ、いいさ。教えてやる義理もないしな。」


カメラやレコーダーが、なしくずし的に使えるようになったので、メディア一同は、異世界の街でも、、一般人に無遠慮にカメラを向け、マイクを突き付け〈六代政権の存在が如何にこの世界に迷惑をかけているか〉という、〈素材〉を集めるのに熱心だが、住人からは、ほぼ好意的なコメントしか帰ってこないので、通りの素材を得ることが出来ず、困っているようだ。


さらに、言葉が通じるのは、彼らにも〈加護〉の効力が働いているからだけなので、デジタル形式の機材で録音した素材は、我々の世界では、結局使い物にならないのだが。


◇◇◇


「なんだい?こりゃ?」


マイナミ商会社屋で、雑務を行っていた田尾の前に、いくつもの束の紙片が置かれた。


「ニホンコクへの請求書です。」


紙束を持ってきた、アウグストが田尾に答える。


「あまりにも数が多いので、とりあえず、私たちアルテ・ギルドが取りまとめましたが、〈視察団〉の方々ののようですね。」


アウグストが、銀縁眼鏡を光らせて、それぞれの請求書を読み上げ始めた。


による、〈ルーチェ〉の飲食代、30人分、〈ヤトウギイン〉による、「視察のため」の荷馬の車や、荷物運搬費が50人工分、衣料品店の請求、その他、王都の民芸品の請求が・・・。」


「ああ!もういい!わかったわかった!

・・・それで、この、〈ドアと壁の修理代〉というのは?」


「〈シュザイジン〉に追いかけられた住人が、自宅に駆け込んだところ、追っかけてきた〈シュザイジン〉が、腹いせでドアと壁を蹴っ飛ばして壊したので、その請求だそうです。」


「回復魔法のお布施ってのは?」


「〈ジエイタイ出身のハセベと付き合っているのは、彼に暴力を振るわれているとか、なにか弱味を握られてるんだろう?ジエイタイ出身者の悪逆非道を証言してくれないか?〉とメテオスにシュザイを申し込んだ彼らを、アカリが一緒にボコボコにしたので、その治療費だそうです。」


お布施に請求ってなんか違うだろう?というツッコミは、ひとまず置いておいて、持ち込んだ機材は使えず、王都でのマイナミ商会の評判も概ね、〈好評である〉ため、彼らがが、取得できないことで、メディアや議員の視察団のストレスは、たまる一方のようで、その腹いせを無銭飲食や、この世界の通貨を持っていないにも関わらず、マイナミ商会へのツケで、異世界の〈お土産〉を買う者(結局、日本への入り口で没収されるのだが・・・。)もおり、王都での彼らの評判はすこぶる悪い。


田尾や桜井が、随時注意をするものの、その都度、


「記者の取材活動の権利の侵害だ!」


「自由なジャーナリスト活動に圧力をかけるのか!民主主義の否定だぞ!」


「国会議員に意見をする権利は、貴様らにはない!」


反論をされたあげく、


「我々は異世界で、取材活動に圧力をかけられた!許すまじ六代政権!!」などという記事が、日本のネットニュースや、週刊紙を賑わすものだから、マイナミ商会サイドはなにも言えなくなってしまうため、彼らの〈活動〉はどんどん暴走を続けている。


「こないだは〈六代政権を倒すため、がんばります〉なんて活動を、ラジオ体操の広場でやろうとして、アウレータ王女にとっちめられてましたからね。なんで、他の国の政権打倒運動をこの国でやるんですかね?」


13歳の少女に〈とっちめられる〉いい歳した大人の集団を思い浮かべて、苦笑いする田尾だが、事態はかなり深刻だ。


最初は〈イスミ達の国の人だから〉と、丁寧に対応していた王都の人々だが、今はもう、彼らの〈シュザイ〉は受けないし、彼らが入ろうとすると、閉めてしまう店もあるほどだ。


それを〈私たちは異世界で差別を受けた!差別大国トランテスタ王国!〉なんて記事にするものだから、もう、どうしようもない。


「なんとかしてください。」


アウグストの切実な〈要求〉に、田尾は困り果てた。


◇◇◇


そんな日々を送る、異世界にやって来た野党議員と、メディアの一同だが、ができない事態に、取材陣の本社や、野党議員のである、も苛立ちを募らせている。


確固たる取材結果を早急に確保せよ六代政権を攻め立てるネタを早急に確保せよ


再三の要請に、彼らも焦り出していた。


「こうなったら、この国の王様に六代政権を何とかしてもらうしかない!」


それぞれが、一国を代表する組織に属しているにも関わらず、〈偉い人がいれば、その人に何とかしてもらう〉というピント外れで幼児的な思考しか持たない彼らは、マイナミ商会に〈自分たちだけが、王と王族とコンタクトをとっているのは、不公平だ!自分たちも王様に会わせろ!〉という要請を、マイナミ商会及び、六代政権の異世界窓口に行った。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る