第21話 お休みの日1

作業を毎日行うことによって、この世界の時間軸というものもわかってきた。

作業は、結構日の高いうちに終わる。

我々の世界基準で、午後3時ごろには、作業終了の指示が出る。

こちらの夜は暗い。

早い時間ではあっても、暗くなってから出歩くと、盗賊や暴漢に襲われる危険が増すので、現場~街中の移動を夜間に行わないようにしなくてもいい配慮のようだ。


商人も、町中以外では、早じまいだし、出発の時間によっては、途中で夜になりそうだ。というときは、かなり早い時間でも、出発はせず、店で一杯やっている。という感じだ。


やっている作業自体は肉体労働なので、それなりにきついが、普段から現場を取り仕切っている2人は、現場での<立ち回り>は心得ているし、長谷部は、十分体力が備えられているので、問題ない。

朝の7時から、現場は日が暮れるまで。その後、事務所に戻って、図面や資料作りを行う。なんて毎日を送っている普段から比べると、むしろ楽なくらいだ。


どうやって、時間を決めているのかはわからないが、こちらの世界にも朝作業・・・休憩。

昼食・・・作業・・・休憩。という流れがあるようだった。

ただ、その時間は、いすみや田尾はドワーフ達の技術的な質問タイムや、ラジオ体操で顔見知りになった商人や、ギルドからの、建築の相談を受け付けたり。

長谷部は、衛兵たちへの格闘技指南。とあまり休める感じでもない。


休日は、概ね5日に一回程度だが、休日も、泊まっている宿には、さまざまな面々が押しかけてくるので、あまり休めない。

いすみたちは、それでもよかったのだが、そんな休日の朝、宿屋の手配主・・・。メテオスが、ついにたまりかねて、訪ねてきた。


「もう!あんたらいい加減にしなよ!これじゃ、いすみたち休めやしないじゃないか!」


「いえ、メテオスさん。私たちは大丈夫ですから。」


いすみたちは、出稼ぎ労働にきているわけではなく、あくまで情報収集が目的なので、町の人やドワーフと話せるのはむしろありがたい。


メテオスはベッドに座るいすみの横に腰を下ろし、いすみの腕を取る。


「だめだよ!よし!今日一日は、あたしにつきあいな!」


そういうと、メテオスは立ちあがっていすみの手を引く。


「じゃ、タオにハセベ。あとはよろしく!」


いすみをひっぱって、メテオスは出てってしまった。

部屋には、メテオスのなまめかしい香りが残された。



「よろしくされちゃったぜ。」


「よろしくされちゃいましたねえ・・・。」


残された二人はため息をつく。


「メテオスのいうことももっともだ!」

とこの町のギルドの職員の一人。


「おれたちもいつもおしえられてばっかりじゃよくない!」

とドワーフのとりまとめ役の男。


「確かに、日ごろの感謝をしておくべきだな。」

衛兵の隊長。


<俺たちも日頃の感謝をするぞ!>とやる気満々な筋骨隆々やひげ面や傷だらけの勇者に連れられて、似たようなメンツがそろう居酒屋へ駆り出されていく二人だった。

今度は、獣くさいにおいや、汗のにおいが残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る