第13話 お仕事開始

王都から大八車もどきの移動。

概ね、2時間程度離れた湖のほとりの町の外れが現場だった。


「現場」は、東京で主に現場をやっているものにとっては、とてつもなく広く感じる・・・。というか、どこまでが敷地かの、明確なポイントなんか、どこにもない。


「おい!いすみよ!敷地広いぜおい!斜線も建ぺいも、容積も気にしなくていい!こりゃ、建て放題だ!!」


最近の東京の住宅事情では、敷地面積が20坪(66㎡)を越える現場なんて、めったにお目にかかれないから、広く、境界線なんかない敷地に田尾がはしゃぐ。


いすみも恥ずかしながら心が踊る。


「メテオスさん、ここはなんの建物を建てているんですか?」


「お役人の小屋兼倉庫・・・。というより、中継所だな。ほかの町から届く物資を、一旦、ここで臨検して、手数料をいただく・・・。って用途ってとこだな。」


建物の大きさは、4間(7.28m)×5.5間(10.01m)で、建築面積は22坪ほど(72㎡)×2階建て位のボリュームだ。


建物の外形に合わせたらしい糸が、地面に張られているが、カネ直角がとれているのかとか、高さの基準の「やり方」は、どこで取っているのかとか、初めて目にする異世界の現場に興味は尽きない。


見たところ、そういった基準を計測する測定器の類いは見当たらず、2辺が3段程度積まれている、例のレンガもどきは、以前に街で見た建物のように、表面が凸凹で見た目が悪い。


「なんだよ、この時間に来たのにこれだけしか出来てないのかよ。これじゃアタシの仕事が無いじゃないか!」

現状の進み具合を見て、メテオスが不満を漏らす。


我々の世界で基礎工事を行う場合、「根切り」と呼ばれる溝を幅60センチぐらい、深さ40センチ程度掘って、砂利や捨てコンクリートと呼ばれる薄いコンクリートをベース面にして、基礎を作るが、ここでは基礎らしきレンガもどきは、地面に置かれたままだ。

このまま積み上げていったら、間もなく倒壊する。


「いすみよ。要領がわかったな。」


現場のおおよその状態を把握して、田尾が言う。


「ああ、例の強化魔法を使えばいいから、根切りもしなくていいし、いいかげんな積みかたでもいい。多分、メテオスさんは、ある程度レンガもどきを積んだところで、の強化魔法で材料を固めるって段取りなんだろう。

だから、ある程度現場が進まないと仕事にならないから、ゆっくりと現場到着したんだろうな。」


「まあ、俺たちも始めようか。」


ざっと現場をみわたして、要領をつかんだいすみたちは、レンガもどきを積む作業を開始する。

どうやら、監督もいないようで、それぞれが好き勝手に、形状もまちまちのレンガを積んでいる。


作業員のほとんどは、筋骨隆々のドワーフ達で、彼らはとにかく。ただ、あくまで。だけなので、仕事の要領や効率が悪い。

積み損なって崩したり、余計な量の資材を持ってきてしまったり。


少数ながら人間も居たが、彼らは無駄話や、タバコらしきものを吸う休憩が多く、あまり真面目に働いているようには見えない。


無秩序に動き回るだけのドワーフと、やる気のない人間達で、現場はちっとも進まない。


「あー!もう、いつになったら、あたしの仕事ができるのさ!」


メテオスも切れぎみだ。


ようやく、4辺すべてに3段ほどレンガが積まれると、メテオスは建物の真ん中に入り、黒い石を中心に置いて、なにかを唱え始めた。

すると、無秩序に積まれていたレンガが整列し、無茶苦茶な積まれ方のレンガ群が、整然とした高さになった壁が形成された。


「こりゃ驚いた。あれだけいい加減に積んだのが、それなりになってるぜ。確かにこれができるんだったら、構造計算もいらないし、職人のスキルを上げようって気にもならなくなるわな。」


あとで、メテオスに聞いたところ、彼女の仕事は、建物のボリュームに応じた正式な出力のゲイアサプライヤーが来るまで、魔力で躯体を仮に固定することであるらしい。

あの黒い石は、使い捨ての作業専用ゲイアサプライヤ―で、基本的に現場作業中の期間しか、保たないもののようだ。


さらに、1個あたりの魔法力の耐用回数が決まっているので、低い段数しか積まない段階でこまめに使ってしまうと、完成するまで、何個も使わないといけなくなる。

だから、ある程度の高さを積み上げた段数ごとに、使わなければいけないようだ。

工事中にあまりにたくさんの回数、仮固定魔法を使ってしまうと、黒い石仮ゲイアサプライヤーを多く使うことになり、魔法士は「材工」で仕事を請け負うのが一般的なため、使った仮ゲイアサプライヤーの分、利益率を落としてしまう。


できるだけ、強化魔法を使わず、たくさんの段数を積み上げることは、彼女の利益に直結するため、今回のように、3段程度で黒い石仮ゲイアサプライヤーを使うのは、コスト的になかなか痛いようだ。


「この世界の施工のポイントは、なるべく少ない回数の仮固定魔法で、躯体を完成させ、サプライヤの消費をとにかく抑える・・・。というのが、まずは第1ってとこだな。」


現場の状況と、メテオスの話しから、いすみはこの世界の建築現場の状況を分析していく。



その日の作業が終わると、現場から少し離れた町へ徒歩で移動した。

町には、井戸を中心とした広場があり、その一角に張られた天幕に作業員が並んでいる。

ここで、給金を各自、日払いとっぱらいで受け取れるようだ。

いすみ達も「紹介状」を見せて、今日の給金を受け取る。


予想通り、給金は他の人間の人足に比べると2割ほど安い。

差額が例の商会の懐へ流れていっているようだ。


王都に今日帰れない距離ではないが、メテオスの「あたしが宿を手配するから、現場終わるまでこの町にいようよ!」という熱烈な要望に、宿だけは紹介してもらって、宿代は自分達で負担・・・。ということで、話をつけた。

宿代を払うと、たいした金額は手元に残らないが、儲けるのが目的ではないので問題ない。


給金を受け取った作業員達は、町へ繰り出していく。

その日の給金をその日のうちに使ってしまう者も多いらしい。


「宵越しのカネは持たないか。まるで、江戸の職人だね。いすみよ、俺たちも町に繰り出すか?」


二人とも普段から、あまり派手に遊ぶことはないが、現場初日だし、調査も兼ねて町に繰り出すのも悪くないぞ。と田尾は言う。


「それもいいが、ちょっと買っておきたいものがあるんだ。先に帰っててくれ。」


と言い残し、いすみは町へ出て行った。


いすみと一緒に町へ繰り出せると思っていたメテオスは、心底残念そうである。


「なあ、タオ。イスミって1人身かい?」


「ええ、独り身ですよ。」


よし!とこぶしを握り締めるメテオスを眺め、異世界ここでもこれかよ。すげえなあ、あいつは。と田尾は独り言を呟く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る