12.心の友を消費するのか
「あのさー
「あ?」
「この家、お茶すら埃
「俺の心の友だ。文句あるか」
「心の友を消費するのか」
半ば意識して、笑う。肩の力が抜ける。
そのまま
やかんに水を
「これからどうなるか判らない状態にそれって、どうなの」
「あの生真面目君、酔わせたら面白いと思わないか?」
「それ以前に飲まないと思う」
「いいや、飲ませてみせる」
その自信はどこから、と和希が言うよりも先に、きっぱりと背を向けられてしまった。仕方なく、その背を見送る。
湯飲みは片付け、ティーカップを、一応三客。
巽はグラスを持っていかなかったが、缶ビールはともかく、瓶入りの日本酒やブランデーはどうやって飲むつもりかと、グラスと、これも冷蔵庫にあった天然水とを手に取った。
それから、あちこちを探索して、食べられそうなもの――主に、乾き物の酒の
何往復もするのは面倒で、こうすれば一度に持てそうだ。
「これから、どうするかな」
湯の
日常に戻れるなら、喜んで。
問題は、それが認められるかというところ。
認めないと主張されるだけなら勝手だが、行動が
恐くないと言えば、完全な嘘だ。巽や祖母や
自分のことは、何が起きても自業自得と思うからか、さほど惜しめもしないのだが。
幸の得体の知れない側面も、恐い。
「
だが、その彼を平然と傷つけ、痛みをひとかけらも考えようとしない「彼ら」には、怒りは覚えても、恐怖はない。あるとすれば、嫌悪感、あるいは気持ち悪さ。
「さて。どうしようね」
呟いて、和希は、やかんの湯をティーポットとティーカップに
小道具、という言葉から、舞台演劇を連想する。
舞台の上で、あからさまに創られた世界を、現実として演じる。どこか今の状態と
誰もが嘘と知りながら、じっと、「現実」を見つめる。一度その場を離れれば、そこにあるのは何一つ変わらない「日常」。
一歩を踏み出すことさえ恐れるほどに怯えている一方で、どうにも実感に乏しい。だから、そんなことを考えてしまうのだろうか。
「みんな、タイミング良すぎるんだもんなあ」
呟いてみて、和希は、そうかと納得した。舞台が整えられているのだ。
あの時点では親しく話す程度だった幸の、保護者――
そして、同時期に、関西に出ていた巽がこちらに戻っていた。長期休みの時期でも、試験休みの時期でもないというのに。
生徒会長もそうだ。実にタイミングよく、情報をくれた。
偶然、あるいは必然。
ただそれだけだ。
それをあまりにも嘘くさく感じてしまうのは――全てを、鮮明に
それを帰着点にすることのほうがよほど、無理やりだと思いながら。
「戻るか」
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