第136話 勇者の告白


 ──パチン!



「……っでェ!?」



 両頬に強い刺激を感じ、目を開ける。

 そこにはニヤケ面の親父が、俺の顔を覗き込んでいた。



「どうだった? 見てきたんだろ? 色々と」


「……まあ……最悪だったな」


「はっはっは! だろ! 最悪だろ! あっはっはっは!!」



 親父は腹を抱えて愉快そうに笑った。俺はその様子にすこし苛立ちを覚え、つい皮肉を言ってしまう。



「……随分、楽しそうなんだな」


「そりゃおまえ、こんな感じにやってなきゃ気が狂っちまうからな」



 突然、大声で笑っていたかと思うと、俺を射抜くような視線を投げかけてきた。

 あまりの態度の豹変ぷりに、おもわず生唾を飲んでしまう。

 ここに来るまで──俺たちが今ここに来るまで、親父が何を想い、何を感じてきたのかなんて想像を絶するだろう。

 俺がここで出来る事なんて限られている。


『俺を殺すか、世界を殺すか』


 なんとなくこの問いかけの意味が、すこしだけ理解できたような気がする。



「……なあ、あんたはあの後……同じパーティの人間を殺した後、どうなったんだ?」


「なんだ、最後まで見てないのか?」


「あんたに起こされたせいでな」


「それは俺のせいじゃねえよ。おまえが無意識のうちにストップしたんだろ」


「どういう意味だ?」


「おまえも知っての通り、この魔法を見ている時間と、現実の時間は並行して進んじゃいない。おまえがたっぷり、気が遠くなるほどの間、魔法の中にいたとしても、現実ではそれほど時間は立ってない。つまり、最後まで見れなかったという事は、実際にその魔法がそこで途切れているか、強いストレスを感じ、体が、脳が拒絶したかの二択だ」


「そういうことか……」


「まあ、無理もねえか」


「あれ……て、いま起きてるのは俺だけか」



 俺はそう言って、ユウとアーニャちゃん、ヴィクトーリアの三人を見た。

 アーニャちゃんとヴィクトーリアはユウにもたれかかるように寝ている。



「まあ、おまえにだけ色々と話しておきたいことがあったからな……」


「話しておきたい事……なんだそれ?」


「でもま、これで俺がこの事について語りたくない理由が分かっただろ?」


「……あんたさっき、自分が口下手だから話せないって言ってたじゃねえか」


「そんなこと言ってたか? あっはっはっは! じゃあ語りたくない理由は口下手だからにしておいてくれ!」


「適当じゃねえか……で、質問には答えてくれるのか?」


「答えるさ。あの後の事だろ? おまえはどう思う?」


「質問に質問で返すなよ」


「おいおい久しぶりの対面なんだから、長く話していたいって思うのは当然だろ? そう邪険にするなって」


「……精神も肉体も、魔王のものになっていた……のだったら、今こうやって俺と話せているわけがない。けど、皮膚の色も変わり、角も生え、目の色も変わっているから、若干取り込まれていたが、寸前で抵抗して克服したってところか?」


「惜しいな」


「惜しいって……まあいいや、答えたんだから答えろよ」


「答えは……、いまも必死に俺の中の魔王を抑えている、だ」


「……はあ!? でもあんた、普通にしてるじゃねえか!」


「魔法障壁……見ただろ? あの、デカいカーテンみたいなの。あれはな、勇者外敵から身を守るためのもんじゃないんだ」


「な!? それって、もしかして──」


「そう。俺が、俺自身を封印するためのものだ」


「封印って……」


「たまたまこうやって、いまは俺とユウトは話し合えてるけど、でもな、いつもはこうはいかないんだよ。あの時……あいつらを失った時まではいかないけど、時々、何の前触れもなく、破壊衝動や殺戮本能みたいなものが芽生える時があるんだ。そうなっちまうと、本当に俺の意識で俺を制御できなくなっちまう」


「……てことは、やっぱりあの時、親父の意識はあったんだな」


「ああ。あの時、俺の意識はハッキリとあった。ただ体が言う事を聞かないというだけで、あいつらを斬った感触は今でもこの手にこびりついてる。血の臭いも。あいつらの最期もしっかりこの眼球に焼き付いている。……あの時、俺が涙なんて流さなければあいつらは……」



 親父はそう言って、悔しそうに拳を握った。



「いや、もういいか、この話は。少なくともユウトの前でする話じゃねえな。……とにかくだ。こうして不定期で暴れるようなどうしようもないやつを、俺が俺の意思で閉じ込めてたって話だ」


「じゃあ、あんたが言った『俺を殺すか世界を殺すか』ってのは、やっぱり……」



 俺がそこまで言うと、親父は心底辛そうな顔で、ゆっくりと息を吐いた。



「おまえたちにこんな事を頼むなんて、どうしようもないんだが……」


「いや、何か他に方法があるだろ! それじゃああんた、ただ仲間を殺して、その仲間の子どもに殺されるだけの人生なんだぞ!? そんな……そんなの……あんまりだろうが!」


「あっはっはっは! この期に及んで俺の心配とはな。……ほんと、親に似たんだな、ユウトは。……いいかユウト。断言しておく。他の方法なんてものはない」


「方法を探してもねえのに諦めるなって! まだなにか──」


「ないんだ。これは大昔から続いている魔王と勇者の因縁だ」


「大昔って……」


「俺が殺した魔王……、アレも勇者の成れの果てだ」


「アレもって……まさか、あのときの魔王の体も!? でも、あの勇者の精神は完全に──」



 そこまで言って、俺の思考が、今までの出来事が一直線に繋がる。



「そうか……! 全部繋がったぞ……! あの魔法障壁は勇者にしか解くことが出来ない。そして勇者は魔王を倒したのち、精神を乗っ取られる。そして、そんな自身を閉じ込めるために、また勇者が自分自身を閉じ込める……ここは、牢獄だ! 勇者と魔王を閉じ込めるための牢獄なのか! だからここには魔物も何もいなかったのか!」


「……そのとおりだ」


「じゃあ、そうなったら、俺たちがあんたを倒せばユウは……」


「悪いな、ユウト。だがもう、おまえたちはここまで来た。俺の前まで来たんだ。幸い、まだ俺の自我は完全に乗っ取られていないが、それももう時間の問題だろう。この術は対象が強ければ強いほど、乗っ取られるスピードも速くなる」


「なら、勇者は魔王を倒せるまで強くなるから……世代を経るにつれて加速していくって事か……!?」


「そういう事だ。だからユウト、ユウが俺を殺して魔王になった後、ここを跡形もなく消し去ってくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る