第10話 父親との約束


 俺の実家はジマハリの郊外にポツンとある、普通の一軒家だ。

 懐かしい。家の中もあの頃のまま。なにも変わっていない。

 柱には俺の身長とユウの身長が、一年ごとに刻み込まれている。

 庭には小さな畑があり、その季節季節によって採れる野菜が違ってくる。

 俺とユウは、その野菜を食って大きくなった。

 何もかもがあの頃のまま。そして――


「はーい、みんな。おかわりもあるからねー。いっぱい食べてねー」


 母さんもだ。

 何一つとして変わっていない。

 シワも増えていなければ、体型も変わっていない。なんなら、若干若返っている気もしなくはない。

 おかしくないか? ……いや、おかしくない。あれが母さんだ。

 俺はもうとっくに、このことについて、考えるのを止めている。

 いまさら、あーだこーだと蒸し返すのはナンセンスである。

 そして唯一、変わったことがあるとすれば――


「どうぞ、皆さん。お庭で採れた野菜で作ったスープです。コンソメの他にも、出汁を使っているので、味に奥行きが出て、とても美味しいですよ」


 ユウが料理を作れるようになっている、ということだ。

 まあたしかに、前々からなんでもできるやつだったけど、料理は苦手だったはずだ。

 ものすごく努力をしたのだろう。

 ……待てよ。

 女の料理が上達したときって、その陰には必ず好きな人がいるって、ばっちゃが言ってたな。

 我が妹ながら、いっちょ前に色気づきやがって。

 嬉しい反面、なんだかすこし悲しくもある。



「……あ、ほんとうだ。これ、とても美味しいです。ユウさん」


「うむうむ、たしかにこれは美味い。……ところでトマトソースはあるか?」



 ヴィクトーリアは相変わらずトマトソースが好きらしい。

 どうなってるんだろうな、あの子の舌は。舌根が壊死しているのかもしれない。

 一度、医師に相談したほうがいいのかもしれない。

 このスープにトマトソースって……。

 いや、ちょっと待てよ。

 アーニャの杖についていたあの青や緑の液体って、調味料だったよな……。

 もしかしてあれは、ヴィクトーリアのために拵えた……、いや、考えるのはやめておこう。

 なんだか若干、眩暈がしてきた。



「え? と、トマトソースですか……?」


「そうだ。できるだけ、あまいやつがいいんだ」



 当然というか、なんというか、ユウも困惑しているようだ。

 これはまさに、完成している絵画に、泥をぶちまけるがごとくの愚行。

 世が世なら処されて然るべき案件だ。



「ごめんなさい、今切らしているみたいで……、チリソースならあるんですけど……」


「ひぃっ!? ち、チリソースこわい……!」



 ヴィクトーリアも、難儀なトラウマを植えられているみたいだ。

 すこしばかり同情してしまう。



「それにしても、ビックリしました。まさか、ユウトさんが勇者様で、勇者様だったなんて」


「うん。ごめん。ぶっちゃけ、何言ってるか、よくわかんない」


「あれだ。アーニャが言っているのは、勇者都市の救世主様で勇者勇者の血を引く勇者様なんだと思う。……しかし、わたしもビックリしたぞ。おまえがあの勇者の子どもだったとは」


「あれ? なんだ、ネトリールでも親父のことは知られてたのか」


「ああ、勇者の酒場ギルドがネトリールに出来て以来、冒険者の人たちに色々訊いたんだ。魔王のこと、勇者のこと、そして勇者の酒場の成り立ちも」


「そうだったんだ。……て、大丈夫なのか? 冒険者っていや、おまえらの生活を脅かした侵略者だろ。話してて辛くないのか?」


「たしかに、そういった目で冒険者を見ているネトリールの人は、少なからずいたな。けど、わたしのまわりにはほとんどいなかった。なにより、閉鎖されていた空間で生きていたんだ。外の世界に興味を持つのは当たり前だろ?」



 好奇心。

 あれほどの文明を作り上げた都市だ。

 恐怖心うんぬんよりも、地上世界に興味が勝ってしまったのだろう。

 それがネトリールがネトリールである所以か……。



「特に、アーニャはそうだったな。毎日のように勇者の酒場に行っては、目を輝かせながら、冒険者たちの冒険譚を聞いていたっけ?」


「そ、そうだっけ?」


「ははは、アーニャは生粋の冒険好きなんだな」


「うう……、おはずかしい限りです……」


「……ふふ、そのたびに、アーニャの父上は怒っていたっけな」


「へえ」



 確かにな。

 アーニャを見ていればわかる。いかに親に愛されていたかを。

 この年齢でここまでできた子供なんて、そうはいないだろう。それだけ、アーニャの親御さんが目をかけてきたということ。

 でも、それだけにやはり気がかりなのが、アーニャがここにいるということだ。

 おそらく、アーニャの両親はアーニャの旅に対して、賛成していたとは思えない。

 そもそも、ネトリールからなんらかの手段を用いることなく、ただ降ってきたということ自体がおかしい。あそこにはちゃんとした下界に降りる手続きも、手段だってある。

 ……だったら、アーニャを親御さんのところに返すか?


 それはない。ないな。ないない。

 だって、逸材だもん。こんな規格外な魔法使い・・・・、他にいないからな。

 ここで手放したら、絶対後悔すると思う。

 だとしたら、あれだな。極力ネトリールに近づくのは避けたほうが無難だな。

 ネトリールは浮遊都市。

 したがって決まった場所には在留せず、天候のまま、着の身着のままだ。

 たまたまドラニクスを早めに出たのが、功を奏したかもしれない。

 あのまま、あの村に滞在していたら、追手が来ていたかもしれないからな。

 ……いや、それはないか。

 あのとき、ネトリールの真下にはエンドドラゴンの巣があった。

 待てよ? ってことは、アーニャたちは決死の覚悟で、降りてきたってことか?

 それほどまで、行きたいところがあったのだろうか。もしくは、それほどの事をしなければ、都市の外へは出られなかったということか……?

 それほどまでに、行動を制限されているお嬢様……もしかして、アーニャは貴族なんかじゃなくて――いや、これは考えすぎだろう。

 そもそも、アーニャ自身も、知らないで踏み込んだって言ってたからな。

 あの時点で、アーニャが嘘をついていたなんて考えられない。

 というか、アーニャが嘘をついていた、なんてこと自体が考えられない。

 だって、あのアーニャちゃんだぜ? ありえねーよ。うん、ないない。ないな。



「……ところで、そろそろ話してくれないか。そのパーティで何があったかを」



 ヴィクトーリアは残っていたスープを一気に飲み干し、俺に問いかけてきた。

 アーニャもいつの間にか、食事の手を止め、俺の顔を見ていた。

 ユウはヴィクトーリアの空の器を見ると、ノータイムでその器にスープを注いだ。



「あ、ありがと……」


「いえいえ、まだまだありますから」



 ユウは鼻歌まじりにやっと、食卓の席に着いた。

 ヴィクトーリアは手に持った器を見て、小さく「お腹いっぱいなんて言えない……」と洩らした。



「さて、ユウもひと段落したし、話すか」





 俺は一通り話した。

 ユウキアホに誘われてパーティに入ってから、脱退したまでのこと。

 いままで、どういった風に他のパーティを蹴落として、自分たちが成り上がってきたことを。

 あいつに騙されて、エンチャンターになったこと。

 そして抜けた際に、どういう仕打ちを受けたのかを。

 すべてを三人に話したときには、すでにとっぷりと陽が沈んでおり、夜中になっていた。



「そんなことが……あったのですね……」



 もうすでにそれなりの時間で、眠くもなっているのに、アーニャは俺の話を真剣に聞いてくれていた。

 ヴィクトーリアは顎に手を当て、『むーん』と唸っている。

 母さんは席を外してくれたのか、料理を作り終えると静かに家から出ていった。

 ユウはというと、なにやらぶつぶつ言いながら、机の下でもぞもぞしている。



「ちょっと、いいかユウト。みっつほど、聞いておきたい事があるんだが……」


「ああ、俺に答えられることならなんでも」


「ひとつ、なんでおまえはそこまで勇者に固執しているんだ?」


「これは、親父との約束だ」


「! 勇者との約束か」


「ああ、今となっては断片的にしか思い出せないけど、大事なところは覚えている」


「……それは?」


「俺もかなり小さい頃の事だ。『おまえもいずれ勇者になれ、俺に追いつけ。そして、絶対に魔王を倒すんだ。なんとしても。何を犠牲にしても、な』親父はそう言ってた」


「むむ……妙だな。その言い方ではまるで――」


「親父が魔王に負けることをわかっていた。……みたいな物言いだってことだろ?」


「う、うん」


「不思議な事じゃない。現に親父が俺に会いに、この家に帰って来た時――もう魔王と七日七晩の死闘の後だったんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る