応援コメント

215「発表と、その後」クランリーテ」への応援コメント

  • 大変な騒ぎになりましたね。だけど大袈裟でも何でもなく、世界を揺るがすほどの発明をしたのですから、ある意味当然かもしてませんね。

    通話魔法自体も大発明ですが、これによって未分類魔法そのものに対する見方も変わりましたし、四つのマナも世界の根幹に関わりかねない大発見。色んな意味で、今後の魔法に対するターニングポイントになるかもしれません。

    だけどそういう大きな話も大事ですが、クラフト部にとってもっと大事なのは、みんなで頑張った研究が認められたという事と、アイリンとオイエン先生のように離れている人とたくさん話ができるようになった事かもしれませんね。


    一気に季節が移って、今度はどんな出会いや物語が待っているのでしょう?(#^^#)

    作者からの返信

    世界を変えてしまうような新しい魔法を作り出したわけですが、まずはやり遂げたことを喜び合うのが大事ですね。
    アイリンの願いを叶えられたことは、みんなにとっても喜ばしいことです。

    そして一気に時間が進むことになりますが……次回、第四部最終話です。

  • 何だか怒濤の勢いで、色んな事が変化していきましたね。きっとクラフト部の周りだけでなく、世界全体が。
    ベイク先生が四属性にこだわるのはいいですけど、未分類魔法のことも、少しは容認してくれるようになればいいのに。四種類のマナについて分かったのも、未分類魔法の研究があったおかげなのですから。

    オイエン先生にようやく通話魔法の事を話せて、アイリンも幸せそうですね。成長を見守ってくれていたオイエン先生と、これからたくさんお話ししてください(*´▽`)

    作者からの返信

    ベイク先生も世の中が変わっていく内に心変わりする……いやあの人はそのままかもしれませんね。

    アイリンにとって、オイエン先生は当時数少ない理解者の一人でした。
    いまは仲間に囲まれていますが、やっぱりおばあちゃんは特別な存在のようです。