206「協力と裏切りと」クランリーテ


『――ゴメン! 学校の外に出られちゃった。さすが諜報員だなーもう!』


 私たちが塔の外に出ると、すでにチルトたちは敷地の外に出ていた。

 今は学校前の通りを追跡中らしい。


 走って校門に辿り着くと、下校する生徒たちに驚いた顔をされた。

 けど、今はそんなことを気にしている場合じゃない。


「参ったわ。この時間、人が多いのよね」

「下校時間で生徒がたくさんいます。ここをかき分けて追いかけるのは……」

「でも行くしかないよ。アイリンも……アイリン?」


 振り返ると、後ろでアイリンが頭を抱えていた。


「う~~……わかった、わたしに任せて!」

「え? アイリンなにを――ってその魔法は」


 アイリンは私たちの前に出ると、通りに向けて腕を伸ばす。

 するとその腕から黒い羽根が無数に溢れ出した。


 ――まさか、ボイスフェザー!?


 発した声を黒い羽根に乗せて、一番近くにいる人の側で再生する魔法。

 でもこの魔法には欠陥があった。

 どこまでもどこまでも黒い羽根が近くの人へ飛んでいってしまい、魔法が止まらなくなる。術者は魔法を強制的に使い続けることになり、倒れてしまうのだ。


「大丈夫。回数は2回、枚数は30! 持続時間は10秒! いくよボイスフェザー、『道をあけてー!』」

「っ! 条件を、付けて――!?」



「道をあけてー!」「道をあけてー!」「道をあけてー!」「道をあけてー!」

「道をあけてー!」「道をあけてー!」「道をあけてー!」「道をあけてー!」……



「なんだ今の? どこから?」

「え、あちこちから聞こえるんだけど!?」

「この黒い羽根か……?」


 ボイスフェザーでアイリンの声が広がっていく。

 でも聞いた人は動揺するだけだ。


「なるほど、これがアイリンさんのボイスフェザーね。なら――……皆さん! 緊急です、私たちは人を追っています。道を開けてください!」


 ヘステル先生が叫ぶ。すると、


「えっ、ヘステル先生!? おい、言う通りにしとこうぜ」

「追いかけてるって誰をだ?」

「誰でもいいよ、わかんないけど退こう!」


 近くにいた、ヘステル先生を知る生徒たちがすぐに道を開けてくれた。

 そして次に、その後ろにいた人たちがそれに倣って道を開けてくれる。

 その動きはアイリンの声と共に、波紋のように広まっていく。

 最初の人をきっかけに、次々と知らない人も退いてくれて、まるで海を割るように道が開いた。


「さあ、追いかけましょう」

「さすがヘステル先生……。アイリンも、いつの間にボイスフェザー改良したの?」


 声が近くの人に伝わる回数を2回までにし、その上で魔法の効果時間を10秒にする。

 暴走してしまわないように、条件を付けられるようにしていた。


「えへへ、実は結構前にね。でも前に失敗しちゃったから、なかなか使うことができなくて」

「なるほど」

「お喋りは後よ。見て、チルの背中が見えたわ」

「路地のところで立ち止まってますね。でも……」

「追いついたわけじゃなさそうッス。あの人の姿は見えません。でもチルトさんの後ろから誰かが手を……」

「ん? あの人って……」



『えっ? その声は――あっ! あなたは!』



 チルトの肩に手をかけた、背の高い男の人。

 銀の鎧に漆黒のマント。腰に下げた長剣。

 それは私たちの知っている人物だった。


 私たちは駆け寄ってその人に声をかける。


「ビクトルさん! どうしてここに……」

「んん? クランリーテだっけか。つーか勢揃いだな。俺は仕事に決まってるだろ、巡回だよ巡回。第一隊のメインは街の巡回だからな」


 魔法騎士、第一隊のビクトルさん。

 彼はナハマ大調査にも参加していて、私たちも何度か話をしたことがある。

 まだ二十代前半で魔法騎士の中では若い隊員だけど、実力は折り紙付き。次期隊長候補とまで言われている。本人は嫌がっていたけど。


「おい、ビクトル。なにがあった?」

「え、ミルレーンさんまで!?」

「む? クラフト部が揃っているのか?」


 そのビクトルさんの後ろからやってきたのは、真っ白なマントの第四隊隊長ミルレーンさん。

 昨日チルトが魔剣を返してもらったって言ってたから、二人がナハマから帰ってきていることは知っていたけど……。どうして隊の違う二人がここに?


「私はこいつに用事があって話をしていたのだ。そうしたら、こいつがいきなり駆け出してな」

「なんか騒ぎの気配を感じたんですよ」

「……それたぶんボクです」


 チルト、追いかけるのに魔剣を使ったみたいだから、それで少し騒ぎになっていた。


「お前か……。とにかく、ケンカでもあったかと思ったんだ。で、駆けつけたら男とぶつかった」

「あー! そうなんだよ! みんなゴメン、あの男この路地に入っちゃって見失ったんだ。でも……」


 チラッと、チルトがビクトルさんを見る。

 そっか、チルトが見失っても落ち着いているのは……。


「なんだよ。……あの男を追いかけてたのか?」

「はい! あのー、ビクトルさん。追えたりしません?」

「咄嗟にマークはしたけどな。……ミルレーンさん、いいですか?」

「状況はわからないが、随分切迫している様だな。君たちには借りがある。協力しよう。ビクトル」

「了解」


 ビクトルさんは腰の長い剣を抜く。

 ナハマ大調査の時は見ることができなかったけど、あれは。


「追え、鷲目狙剣イーグルアイ・ソード


 ビクトルさんの魔剣。一見なにも起きていないけど、魔法が発動したのがわかる。

 聞いた話によると、発動中ターゲットの位置を常に把握できるらしい。

 ただその発動条件、どうやってターゲットをマークするのかなどは教えてくれなかった。

 所有者のビクトルさんの職業柄、その辺りは機密扱いらしく公にはされていないそうだ。


「んー、ぶつかったあの一瞬でマークかぁ。それってもしかして」

「勘ぐるな。男は街の北東、外壁に向かってるぞ」

「よし。ビクトルはこの路地から追え。私は別ルートから向かおう」

「あっ、だったらボクはミルレーンさんについて行くよ。みんなはビクトルさんとお願い!」


 チルトはそう言って、耳のテレフォリングを指さす。

 なるほど、通話魔法があれば状況を伝え合うことができる。


 ……あ。でも、このまま協力してもらうということは……。

 いや、今はそんなこと考えてる場合じゃない。


「では行動開始だ」

「はい!」



                  *



 街の北東外壁。この辺りは街の外れで人気が少ない。だけど建物と外壁の間は結構開いていて、広い裏道になっている。

 外壁は建物の三、四階くらいの高さがあり、簡単には越えられないようになっていた。


 そこで、諜報員の男に追いついた。

 男は再び路地に入って逃げようとするが、ビクトルさんが先回りをして外壁際に追い込んでいく。


「ふぅ、ついてませんね。まさかあなたに追いかけられるとは」

「俺の魔剣のことを知ってるんだな? なら話が早い。さっさと投降しろ」

鷲目狙剣イーグルアイ・ソード、対象の居場所を感知できる魔法。ですが永遠に追えるわけじゃない。制限時間があるはずですよ」

「どうかな? なんなら地の果てまで追ってやるぜ?」

「それくらいの情報が無いと思いましたか? 闇に吹く風よ我が身を隠せ。黒煙よ吹き荒れろ、シャドウスモーク!」

「チッ……!」


 諜報員の身体から、黒い煙が勢いよく噴き出す。

 目くらまし、姿が見えなくなる。

 男が言ったようにビクトルさんの魔剣に制限時間があるなら、これは時間稼ぎ? それともこの状況でなにか逃走手段が?

 どちらでもいい、今、私がやるべきことは――。


「――吹き飛ばす!」


 私は風属性魔法を一瞬でイメージし、黒煙に向けて放った。


 バフッ――!


 煙が辺りに散り、男のいた場所が見えるようになる。けど……いない!


「上だ!」


 ビクトルさんの声に、みんなの視線が上に向けられる。

 外壁の真ん中辺り、壁を登っている諜報員の姿があった。


「学生がっ……! 私の魔法を散らすとは!」


 どうやら外壁にロープ付きフックをかけて、乗り越えて逃げようとしたみたいだ。


「こうなったら無理矢理でも逃げ切りましょう!」

「――あっはははははーっ! させないよー!!」

「なにっ!?」


 声が響き、建物と建物の間からチルトが飛び出した。それも、空に向かって!


 チルトは飛ぶ。諜報員の頭上よりも高く、空を駆け、外壁の上まで。

 魔剣で浮いたチルトを、ミルレーンさんが風属性魔法で打ち上げたんだ。


「ふっふっふ。えいっ」

「やめなさい! あっ、このクソガキがっ――――ぐあっ!」


 チルトが普通のナイフでロープを切ると、男は外壁から落下、尻餅をついた。


「ええい魔法学校のガキめっ! もう一度……闇に吹く風よ――」

「悪あがきはよせ。終わりだ」


 ミルレーンさんが男に近付き、腰に下げていた剣を抜く。

 男は目を見開いた。


「は? ……何故、その剣が」


 ぞわっ。


 それを見るのは二度目だった。

 通常の魔法とは明らかに違う異質なマナが、無数の見えない腕となり、剣の周りで蠢いている。

 そのうちの一つが諜報員に向かって伸びていき、大きく膨らんで男を掴んだ。


「国宝でしょう……それは」


 男はがっくりと項垂れる。


 ターヤ王国、国宝の魔剣。魔手封剣サイドアーム・ソード

 ……まだミルレーンさんが持ってたんだ。


「ほらよ、クラフト部。男は捕まえたぞ」

「そろそろ詳しいことを教えてくれないか? 何故この男を追っていた」

「ありがとうございます! ……そ、そうですね。詳しい、ことを……」


 私たちもミルレーンさんたちに近寄る。


 正直、学生の私たちだけじゃ逃げられていた。さすがのチルトも追いつくことができなかったし。魔法騎士の二人に会えたのは本当に運が良かった。

 しかも説明も無しに協力してくれて……。


 ……そう。協力して、無事捕まえてもらったんだから、説明をしないわけにはいかない。

 でも通話魔法のことをミルレーンさんたちは知らない。

 話してしまえば、それは……。


「どうした? クランリーテ」

「い、いえ。あの……」


 ……わかってる。もう隠すことなんてできない。だけど、でも。

 私がそんな風に躊躇っていると、


「おい。お前、クラフト部の新入りか? その男には近付くな」

「あ、ホシュン……?」


 ビクトルさんの制止も聞かず、ホシュンは真っ青な顔で諜報員の男の前に立つ。

 ホシュンに気付いた諜報員は、顔を上げて舌打ちをした。


「チッ……お前は、自分がなにをしているかわかっているのか」

「……アタシは」

「裏切りだ。ふん、所詮子供かっ」


 裏切り?

 顔を知っていたし、ホシュンがこの諜報員と繋がりがあるのはわかっていたけど……。


「お前みたいなガキに諜報員など無理だ。諦めるんだな!」

「っ……」


 ホシュンが、諜報員……。


「……え? どういうこと?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る