197「魅せる魔法」クランリーテ


「歌を作ると言っても、私たちはそういう知識とかないんだよね。だから……」


 屋上に出て、私とサキが向かい合って立つ。


「あたしからいくわよ。

 ……空を焦がす猛火は四つの炎。怒り、猛り、叫び、そして慟哭。古より燃え続ける炎は今ここに一つとなる。ヘルフレイム・ストリーム!」


 呪文を唱えると、サキの身体から炎が立ちのぼる。

 その炎はサキの頭上で渦を巻く。一回りするごとに大きくなり、空は炎の赤に染まっていく。正に天を焦がす猛火。

 熱い。もう冬も近いのに、じんわりと汗が出てきた。


 サキの、四つの箱を取り払った火属性魔法。

 ……これは普通の魔法じゃ太刀打ちできない。さすが、試験でトップを取るだけのことはあるよ。


「じゃあ次は、私の番だね」

「クラリー、くれぐれも無理は……」

「大丈夫だよ、ナナシュ。……あ、いや、ごめん」

「わかっています。ユミリアちゃんのためです、止めないよ」

「……うん。ありがとう」


 病み上がりの私を心配そうに見るナナシュに、お礼を言う。

 そう、これはユミリアのため。ユミリアに魔法を見せて、歌を考えてもらう。

 サキはヤエの代わりに火属性魔法を。私は、ヨリフェルの代わりに……。


「マナは満ちる。四つの風、静かに、穏やかに、すべてを運び、すべてを流す」


 普段は詠唱をしないけど、この魔法をイメージするには必要だから。

 イメージを風属性一つにするために。どこまでも広がる風をイメージするために。


「マナの祝福のもと、風は吹く。世界に、果てに、どこまでも吹いていく」


 あぁ、今、私の中に風がある。


「ワールド・サイレントウィンド」


 ふわっと、風が溢れ出す。広がっていく。

 サキの出した炎の熱が風に乗り、外側の涼しい風と混ざり合い、さらに外へと流れ出す。ゆっくりと、広く、風はどこまでも広がる。世界はどこまでも繋がっていて、今起こした風は果てまで吹いていく。そのイメージを、ここにいるみんなにも感じてもらう。

 静かな風。穏やかな風。いつまでも、どこまでも、吹き続ける――。



 しばらくして、私とサキは同時に魔法を止めた。


「…………」

「ど、どうだった? ユミリア」


 胸の前で手を合わせ、目を瞑るユミリア。

 ゆっくりと、自然に腕を広げ、


「ラ――――――……」


 ユミリアの美しい声が空に伸びていく。そして、


「ララ――アァ――! ララアア――ア――!」


 力強い歌声。激しい感情を乗せたその歌はまさに炎。

 渦を巻いて大きくなる炎を表現しているようだった。


「ラ――……アアァ――ー……ラ――ラ――――……」


 今度は穏やかな優しい歌声。どこまでもどこまでも伸びていく。

 静かに、でも遠くまで。風のように、流れるように。

 力強い炎を、柔らかな風が運んでいく。



「――……ふぅ。サキさん、クラリーさん。素晴らしい魔法でした! お二人とも、以前お会いした時よりも腕を上げたのですね」

「い、いや、ユミリアこそ……即興で歌えちゃうのがすごいよ」


 ユミリアは珍しく興奮した様子で目を輝かせ、私たちの魔法を賞賛してくれた。


「ヤエさんとヨリフェルさんの魔法とは違いますが、確実に私の中の感性を激しく刺激しました。あぁ、歌が……湧いてきます」

「それならよかったわ。急に歌い出して驚いたけど」

「だね。頑張った甲斐があったよ」


 私がそう言うと、サキがじろっとこっちを見る。


「ちょっとクラリー。あなた、いつのまに『それ』出来るようになったのよ」

「さ、最近だよ。まだ風属性だけだし」


 四つの箱を取り払った魔法。私もようやく風属性だけできるようになった。そういえばまだみんなに言ってなかったかも。


「しかも話に聞いたヨリフェルの魔法に寄せたんでしょう? あんな……ゆっくりとした魔法なのに、とても雄大な風を……」

「さすがサキ、気付いてくれたんだ。でもあれ、一学期にサキと二人でやった合同魔法がヒントになってるんだよ。あの時のイメージがあったからできたっていうか」

「合同魔法の……って。まったく、病み上がりでそんな魔法を使えるんだから、本当に、さすがね」


「さすが、なんてものじゃないわクラリー」


 サキと話していると、カラー姉さんが隣りにやってくる。


「あなたはやっぱり天才ね」

「い、いや、私なんて」


 本当の天才を知っているから、そう言われるのはちょっと居心地が悪い。


「いいえ。少なくとも、アカサにあなたほどの魔法士はいないわ。やっぱり魔法士はターヤね……」

「カラー姉さん……?」


 気が付くと、カラー姉さんは真剣な顔になっていた。

 ターヤの魔法士の評判についてはチルトから聞いているし、姉さんも知っているところだとは思うんだけど。そんな風に改めて言うなんて、どうしたんだろう。

 ……四つの箱を取り払う魔法は、さすがにやり過ぎだったかな?


「でさーユミちゃん。いまので歌は大丈夫そ?」

「はい! これなら、ヤエさんとヨリフェルさんの前で歌うことができます」

「すごいですユミリアちゃん。魔法を見ただけで歌ができちゃうんだね」

「いえ、こういうことは稀です。それだけお二人の魔法が素晴らしかったのです。あぁ。早くこの歌を聴かせたい」

「じゃー急いだ方がいいかもねー。まだ昼過ぎだけど、今から乗っても向こうに着くの夜でしょ?」

「ハッ……そうでした。大変です」


 城下町からスツまで、半日近くかかってしまう。ユミリアが滞在できる時間は短い。いやそもそも日帰りというのが無茶な話なんだけど。


「あっ! そうだユミリアちゃん!」

「なんでしょう? アイリンさん」


 アイリンがユミリアの手を引っ張って、屋上の隅でなにか話してる。

 ……なにしてるんだろう?

 聞きに行こうと思ったけど、二人はすぐに戻ってきて、


「今日は突然押しかけてしまい、申し訳ありませんでした」

「いやそれは別に……」

「本当はもっとみなさんとお話ししたいのですが時間がありません。急いで帰って、やるべきことをやります。みなさん、ありがとうございました」


 そう言ってユミリアは頭を深く下げる。

 アイリンとなにを話していたのか気になるけど、それを聞いている時間は無いか。

 あとでアイリンに聞けばいい。


「ユミリア。上手くいくといいね」

「はい! では、私はこれで」


「ちょっと待ってください!」


「――ホシュン?」


 屋上から出ようとしたユミリアを呼び止めたのは、今までずっと黙っていたホシュンだった。


「ホシュンさん。私に、なにかご用でしょうか」

「す、すみません、急いでるのに。でも、どうしても」


 ホシュンはユミリアの側に駆け寄って、向かい合う。


「ユミリアさん。向こうのお二人が和解できたとして、その後はどうなんですか?」


 ヤエとヨリフェルの仲を取り持った、その後?

 ホシュンはなにを聞きたいんだろう。

 ユミリアも小さく首を傾げて、


「それはいったいどういう――」


「もしもの話です。仲直りしても、三人で行う演技が上手く行かなかったら、ユミリアさんはどうしますか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る