189「アレルギーの薬」ナナシュ


「ん~~~~! 雑炊おいしいっ!」

「ホシュンちゃん、本当に美味しいよ。身体が温まります」

「い、いや~お口に合ってよかったッス。にゃはは」


 ホシュンちゃん謙遜してたけど、やっぱり料理得意なんじゃないかな。とっても美味しい。


 クラリーの家のリビングで、私たちは向かい合って雑炊を食べていた。

 部屋に持っていった土鍋よりも大きな鍋に、いっぱいの雑炊。翌朝の分までありそう。


「あ、そういえばナナシュさん。お家で販売している猫アエルギーの薬、すごく評判いいみたいッスね!」

「ありがとう。ある程度経てば落ち着くと思ったんだけど、最近は遠くから買い付けに来る人が増えて……」

「そうなんだ!?」

「おぉ~、噂が広まってる証拠ッスね」

「忘れていたけど、本当は今朝、そのことをアイリンちゃんに話そうと思ってたの」

「今朝? ……あっ、そっか! 話があってナナシュちゃんうちのクラスに来てたんだね!」


 クラリーのことでばたばたしていて、すっかり忘れていた。

 私は一旦スプーンを置いて、話し始める。


「さっき言った通り、遠くの町からの買い付けが増えました」

「ナナシュさん。買い付けってことは、まとめ買いして自分の町で売ってるってことッスか?」

「はい。一応、ターヤ王国内の町の人かどうかは確認してます。まだ国内のみの販売なので」


 もっとも、完璧にチェックできているわけではない。ひょっとすると国外に流出してしまっているかも。


「大繁盛ッスね、ナナシュさん!」

「ふふ。作り方は、秘密にしていないんですけどね。ただ……製法の性質上、あまり自分たちで作ろうとは思わないみたいで」

「? どういうことッスか?」


 見ると、アイリンちゃんも首を傾げている。このことは話すつもりなかったけど……。


「未分類魔法を使うからです」

「う~ん? 未分類魔法を使うから……? ナナシュちゃん、どうしてそれが自分たちで作ろうとしない理由になるの?」

「あぁー……。ターヤだとありそうッスね」

「え? え? ……あっ、ターヤだとって、そういうこと?」

「あ、アイリンちゃん。誤解しないでください。これは、ボストン先生の見解なんだけど……薬を作る際に使う未分類魔法は学校がすでに認めているので、そこで抵抗を感じる人はいないはず、とのことです」

「ほっ……そっかぁ」


 未分類魔法を使うこと自体に、抵抗を感じる。

 ターヤの人ならば多かれ少なかれあることだけど、こと医療に関しては抵抗を感じる人は少ないそうだ。ましてや魔法学校が認めた薬、なんの問題もない。ただ……。


「使っている未分類魔法について説明すると、その魔法自体が難しいものだと思われてしまうの」

「……ふお?」

「そもそも普段から未分類魔法を使う機会がありませんから。とても細かい働きをするアイリンちゃんの未分類魔法が、とても難解なものに見えてしまうみたい」

「えー!? すっごく簡単なのに!」

「簡単……とまではいかないけど、そうだね。お母さんもすぐに覚えられました」

「なるほどッス。難しい魔法を習得するよりも、完成品を仕入れてしまった方が楽ってことですね」

「うん。……うちとしては、助かるけどね」


 おかげでお店は今までにないほど繁盛してる。お店の名前も、町の外まで有名になってるみたいだし。


「それでねアイリンちゃん。最近よくお客さんに聞かれるの。猫アレルギーの薬、他のアレルギーには効かないのかって」

「あぁ! それは気になるところッスね! どうなんですか?」


 アレルギーには色んな種類がある。私たちが作ったのは、猫アレルギーの症状が起きないようにするための薬だけど……。


「ん~、一応他にも効く、よね? ナナシュちゃん」

「そうですね。でも……どんなアレルギーでも、というわけではないの」

「ほほ~? というと?」

「私たちが作った薬は、猫アレルギーの主な原因、細かい毛やフケなどを体内に入れないようにする薬です。なので、例えば花粉やホコリのように、呼吸の際に入ってしまうことで発症するアレルギーにはある程度対応できます」

「ふむふむ、呼吸で。……あ、わかったかもしれないッス」


 ホシュンちゃんはそう言って、スプーンで雑炊を掬う。私は頷いて、


「うん。食べ物は直接体内に入ってしまうので……おそらく」

「そうだね~。あの薬だと、食べ物のアレルギーは絶対防げないよ」

「仕組みを聞けば、当然ッスね」

「はい……やっぱり、そうですよね。今朝相談しようと思ったのは、そのことだったの」


 ダメなのはわかっていたけど、あまりにも食物アレルギーのことを質問してくるお客さんが多いから……。一応アイリンちゃんに聞いてみようと思ったのだ。


「そっか~~。うーん、食べ物のアレルギーに対応するなら、新しい魔法を考えないとダメな気がするよ~」

「薬に使用する素材も、改めて考える必要があるね」


 少しずつ進めていくしかない。

 未分類魔法と組み合わせて薬の幅を広げていけば。

 いつか、マナ欠乏症の治療薬にたどり着くかもしれない……。


(そう、いつか……きっと)



「……さて、そろそろクラリーの様子を見に行きましょう。熱が下がっているといいけど」


 私たちは食器を簡単に片付けて、クラリーの部屋に向かう。

 クラリーは出るときに見たのと同じように、静かに眠っている。だけど……。


「熱、上がってるかもしれません」

「えぇっ。ど、どうしよう……」

「安心して。解熱薬、家に取りに行って来るから」


 ご飯を食べる前に取りに帰るべきだったかもしれない。

 ちょっと後悔しつつ、急いで部屋を出ようとすると、


「解熱薬……あ、ナナシュさん待ってくださいッス。アタシ、解熱薬になる薬草、持ってますよ」

「……え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る