165「最初の目標」クランリーテ


「いやー、ヒミナ先輩の天才っぷり全開って感じだったねー」

「そうね……しかもここにきて、成長までしてるわよ」


 話が終わり、ヒミナ先輩たちが帰っても、私たちは中庭に残っていた。

 みんな先輩の話に感じるところがあったのか、ベンチに座ったまま少しぼーっとしている。


 隣りに座ったアイリンが、小さなため息のあとにポツリと漏らす。


「先輩たちに先を越されちゃったな~」

「アイリン……? 先を越されたって、研究室欲しかったの?」

「う~ん、どうしても欲しいってわけじゃないんだけどね。でも、通話魔法のこと発表して、みんなで研究室がもらえたら……きっと、嬉しいと思う」

「……そうだね」

「だからね、先輩たちが研究室をもらったからって、別に関係ないはずなんだけど……なんでだろう? 先を越されちゃったって感じるんだ」

「…………」


 あんまりこういう話をしたことなかったけど。

 もしかしたらアイリンにも、先輩たちに対するライバル心とか、競争心が芽生え始めているのかも。


「ちょっと、なに二人して辛気くさいこと言ってるのよ」

「そうです。アイリンちゃんもクラリーも、忘れていませんか? 先輩たちは二年生で、私たちは一年生なんだよ」

「そうだけど……?」

「はぁ。ぼーっとし過ぎよ、クラリー。あたしたちが一年生の間に研究室をもらえばいいだけじゃない」

「あっ……」

「学校史上初、一年生で研究室を手に入れる。ヒミナ先輩の記録を更新するわ」

「そっか、そうだよクラリーちゃん!」

「うん……!」


 サキの言う通りだ。二年生になる前に研究室を手に入れれば、記録の上では先輩たちより早いことになる。


 でも、それでもちょっとだけ……。


「ふふーん。もっといいこと教えてあげよっかー?」

「チルト?」

「実はねー、ヒミナ先輩たち、

「えぇ……? まだ無い、って?」

「ちょっと、どういう意味よチル」

「研究室がもらえることは決定したけど、まだ部屋をどこにするか決まってなくて、正式に貰えるのは先輩たちが三年に上がってからなんだって」

「そ、そうなの!?」

「まー部屋が無いってだけで、研究者にはなるんだけどさー。気持ち的にね、クラちゃん?」

「あはは……さすが、チルト」


 そう、気持ち的に。

 やっぱり先を越された気分だったから。

 まだ部屋が貰えたわけではないというのは、ちょっぴり救いになる。

 それこそ、気持ち的に。


「そっか~。じゃあやっぱり、完成を急がないといけないね」

「そういうことだね、アイリン」


 アイリンは、よしっ、と気合いを入れてから立ち上がり、私たちの方を向く。


「あのね、みんな。魔法の完成には、空に回路を書く必要があるって、話したでしょ?」

「うん、方法はまだ全然思いつかないけど……」

「それなんだけどね。やっぱり行くしかないと思うんだ」

「……行く?」


 アイリンは腕を真っ直ぐ上げて、ピッと指をさす。


「空にだよ! 空に行って、マナに触れてみないと何も始められない」

「で、でも、どうやって?」


 例の空の研究室からは、外に出られない。

 壁を破壊する案も出たけれど、いかんせん浮いている仕組みがわからず、なにが起こるかわからない(最悪、落下する)ため、却下された。


「だからね、わたしたちがまず考えることは、空に行く方法! それを見付けよう!」

「アイリン……! そうだね、ナハマの遺跡じゃなくても――」


「――待った! クラちゃん!!」


 突然、チルトの大きな声に遮られる。


?」


 全員の視線が、校舎の入口に集まる。

 あ……一瞬、スカートの裾が見えた。


 しまった、本当にぼーっとしていたみたいだ。

 今の話、聞かれた?



「にゃ、にゃはは……アタシはただの通りすがりッスよ~。お邪魔してゴメンなさい!」



 そんな声が聞こえ、立ち去ろうとする気配。

 まずい、止めないと――と、思った時にはすでに校舎に飛び込んでいるチルトの姿。

 私たちも慌てて追いかけると、


「放してくださいよ~。なにも聞いてないッスよ~!」

「んー、ますます放すわけにはいかなくなったなー」


 背の低い女の子が、チルトに腕を掴まれていた。

 たぶんナナシュと同じくらい。外ハネのショートカットで、黒髪の女の子。ちょっと猫っぽい感じのつり目。

 うちの制服を着ているし、私たちと同じ一年生だと思う。


「見ない顔だねー。どこのクラス?」

「一年一組ッスよ」

「えぇ? 私たちのクラス?」

「本当に一組? わたしたち一組だけど、見たことないよ~」

「にゃはは、それは当然ッスよ。アタシは明日からここに通う転校生ッス」


 明日から……通う……。


「――転校生!?」




未分類魔法クラフト部

クラフト24「世界が変わる研究」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る