164「近くの背中」クランリーテ


「というわけで。説明は以上かな? わたしたちの研究は、四つの箱の理論を突き詰めると同時に、教育面での課題も考えていこう、って感じだよ」


 自分の中に四属性の枠があると、イメージを一つにするのが難しくなる。

 だけど四属性をしっかり学ばないと、色んな魔法を使えなくなってしまう。

 属性魔法を基礎からきちんと学ぶと、イメージの枠は深く刻まれていく……。


 一番いい教育方法はなんなのか。これは難しい問題だ。


「……でも、すごいですねフリル先輩。そんなことまで考えているなんて」


 問題点には薄々気付いていたけど、教育のことまでは考えが及ばなかった。

 さすが――と思っていると、フリル先輩は首を横に振る。


「いやいや……。わたしはそこまですごくないよ。こんなに問題が山積みとは思ってなかったし。ヒミナの言葉を詳しくまとめるだけで終わりって思ってたから」

「……そうなんですか? じゃあ、もしかしてベイク先生が」

「いやいやいや、ヒミナだよ? 問題点を指摘したの」

「えぇ!? そうなんですか!?」


 と、声を上げてからすごく失礼だなと気付いたけど、他のみんなも同じくらい驚いた顔をしていた。


「あはは……まぁ意外なのはわたしもだったけどね」

「ふっ。みんな、そんなに褒めるようなことでもないよ」


 褒めてない……。いや、指摘内容についてはすごいって言ったけど。


「ワタシは九歳の時に、属性魔法の基礎をすべて修得した」

「……えっ? 九歳、ですか?」


 基本的な知識は小学校で教わる。けど、ヒミナ先輩のことだから、中学校で学ぶ派生属性まで含めた基礎なんだろうな……。

 今度は本当に、すごい、という意味で驚いた顔になった。


「その時に四つの箱の存在に気付き、フリルに話したのだが」

「まぁ確かにその頃だったね」

「しばらくして問題にも気が付いてね。基礎を修得していない状態でそれを教えるのは危険だと」

「さっき話した問題点に、もう気付いていたってことですか……?」

「そういうことさ。それで当時のワタシは四つの箱のことを周りに言うのを止めた。基礎の習得を終えていたのはワタシだけだったからね」

「さすがのヒミナもそこの違いはわかってくれてたみたい」

「なるほど……。ていうかヒミナ先輩も、属性魔法のイメージの枠があるんですね」

「もちろんだよ。そうじゃなきゃ四つの箱に気付けないじゃないか」


 ……ごもっとも。


「実は今回のことでね。ワタシも色々考えさせられたのさ」

「ヒミナ先輩が、ですか……?」

「ああ。ワタシはやっぱり、フリルのことをわかっていなかったよ」

「――ブッ! ちょっとヒミナ、いきなりなんの話をっ」

「ワタシはこれから、研究室をもらい、研究者となる。すべての人に、ワタシと同じように魔法を使ってもらいたいと思っているんだよ。

 そのためには、フリルのことだけではなく。色んなことに目を向けて、違いを理解していかなければならない」

「え、ヒミナ……? そんなこと考えてたの?」


 フリル先輩も初めて聞く話みたいで、驚いた顔をしている。

 ヒミナ先輩は一瞬だけフリル先輩に笑顔を向けて、話を続ける。


「それにだ。研究について、ワタシなりの信念を持ちたいんだ」

「研究の、信念……」

「研究とは、それが社会に、教育に、どれだけ影響を与えるのか、そこまで考えて行うものだ。

 ワタシは一度、諦めてしまった。そのせいで、四つの箱のことをいつまで黙っておくべきか? みんなが基礎を修得し終えるのはいつなのか? わからなくなってしまったんだ。

 今思えば、とても愚かなことだったよ」

「ヒミナ先輩……」

「だが、クランリーテが理解してくれた。フリルがみんなにわかるようにまとめてくれた。

 ならば! 今こそワタシは開放する!

 四つの箱は世界に大きな影響を与えるものだ。世界中の人が使えるように、教育まで考え抜く! それがワタシの研究だ!」


 宣言と同時に、私たちに背を向けて、拳を高く掲げる。


 あぁ……やっぱり、ヒミナ先輩はすごい。

 私が思っていた以上に、遥か遠くまで見据えている。

 視野が広くて、スケールが大きい。


 敵わないなぁ、本当に。


 だけど、届かない場所にいるわけじゃない。


 私はアイリンに顔を向ける。アイリンも、私を見ていた。

 目が合って、頷き合い。

 もう一度、揃ってヒミナ先輩の方を向く。


 見つめた先の、その背中は。

 前よりもずっと近くに感じた。

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