162「駆けつけて、問い詰めて」クランリーテ


「ヒミナ先輩! フリル先輩!!」


 昼休みになって(午前中の授業はなにも頭に入ってこなかった)、私たちクラフト部は全員集合、ヒミナ先輩たちのもとに駆けつけた。

 教室から出てきた二人を急いで確保する。


「やぁクラフト部のみんな。どうしたのかな? いや……わかっているよ。ワタシの、ワタシたちの、お祝いに来てくれたんだね?」

「えっ!? あの、その……」

「研究室を持つことはワタシの夢でもあったからね。でもさすがに、こんなに早く願いが叶うとは思わなかったよ。ありがとう、みんな」

「うっ……あっ……おめでとうございます。って、それはそうなんですけど!」


 うぅ、この人と話してるとなんか調子狂う……。


「あはは……いやいや、ごめんねクランリーテちゃん」


 私が戸惑っていると、フリル先輩が前に出てきてくれる。


「フリル先輩……」

「とりあえず、場所変えない?」


 フリル先輩の提案に頷いて、私たちは風の塔の中庭へ移動することにした。



「例の、四つの箱なんだけどね。改めてヒミナと話をして、それをわたしが詳しくまとめて、試験が終わった後に発表したんだ。そしたら、あれよあれよと話が進んじゃってさ。いやいや驚いたね。まさか一週間もしないで研究室もらえるって話になるなんて」

「は、はぁ……」


 四つの箱。


 私たちは四属性魔法を使い分けるために、知らず知らずのうちに四つの枠に切り分けていた。その枠組みのことを、四つの箱と表現している。


 魔法はイメージ。

 私たちは、四つの箱のうち一つだけを使って魔法を発動している。

 それは、取り込めるマナの四分の一しか使えていないということだった。


 だけど、イメージの壁を取り払うことができれば。

 四つの箱を一つに。マナを全て使い、大きな魔法を使うことができる。


 この理論を研究内容として発表したのなら……。

 研究室をもらえたっておかしくない。


 ……ちょっと考えればわかることだったのに。私はそこまで思い至らなかった。


 黙って聞いていたサキたちも、ぽつぽつと感想を漏らしていく。


「話はわかったけど、さすがに早すぎよね。決定まで一週間かからないなんて」

「はぅ。私たちの、猫アレルギーの薬とは大違いです」

「まー、先輩たちのは属性魔法に関わることだからねー」


「うんうん、さすがチルトちゃん。その通りなんだよ。それでもこんなに早かったのは、あの先生が動いてくれたからかな」


「あの先生……って?」


「クランリーテちゃんたち知ってるかな?」

「どうだろうね。一年生はあまり受け持っていないんじゃなかったかな、


「え……えぇ!? ベイク先生が!?」


「おや、知っているんだね。ベイク先生はワタシたちの話を熱心に聞いてくれてね。その後、大喜びで校長に研究室の話を持っていってくれたんだ。ありがたい話さ」

「いやいや正直ベイク先生、制御しきれないヒミナを疎んでいたと思うんだけど……。あんなベイク先生初めて見たよ。なにかあったのかね?」


「あー……、あったのかもしれませんね」


 試験後といえば、アイリンが平均点以上を取って、ベイク先生の企てを阻止した直後。

 そこに、属性魔法の発展に繋がる研究となれば……先生が飛びつくのも当然だった。


「というわけでね、研究室はわたしとヒミナの共同研究ってことになってるんだ。……クランリーテちゃん、ごめんね」

「あっ……いえ……もともとは、ヒミナ先輩の言葉ですから」


 フリル先輩に謝られて。

 あぁそっか。と、気付くことが出来た。

 研究室の話を聞いて衝撃を受けたのも。昼休みになると同時に急いで駆けつけたのも。



(四つの箱、ヒミナ先輩の言葉を解き明かしたのは、私なのに――)



 そんな想いがどこかにあったからだ。


 でも、そう。私は先輩の言葉を理解できただけ。

 発見したのはヒミナ先輩なんだ。

 先輩が研究室を持つのは、当たり前のことだった。


「その……私の方こそ、いきなり押しかけてすみませんでした。ヒミナ先輩、フリル先輩。改めて、研究室おめでとうございます」


 頭を下げながら、思う。

 先輩たちは研究室を持った。でも、私たちだって――。


「気にしないでってば、クランリーテちゃん。本当に、ありがとね」

「ありがとう、クランリーテ。だが、問題は山積みなんだ。ここからが研究の本番だからね」


「ふお? なにかあるんですか?」


「あるある。考えることいっぱいあるんだよアイリンちゃん。例えば……あ、クランリーテちゃんは気付いてるんじゃない? 四つの箱の問題点」


「問題点……。そうですね、なんとなく、ですけど。サキはどう?」

「そうね、あたしも心当たりがあるわ」


 四つの箱の問題点。それは――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る