118「空にあるマナ」クランリーテ


 空を見上げ目を凝らすと、小さな小さな点が見える。

 あれが打ち上げたマナ計測器のはずだ。


「奇妙だね。落ちてくる気配がない」


 空にある小さな点は、小さくなることも大きくなることもない。

 つまり上昇も下降もしていないということ。


「浮いている……?」

「そういうことになるね。……ふ、ふふ、ふははっ! この空にはなにかがあるぞ! みんな、これは大発見だ!」


 ヒミナ先輩が楽しそうに笑い出す。

 あぁ、でも。私も空を見上げながら勝手に笑みがこぼれてしまう。


 どうして落ちてこないのか、なんで浮かんだままなのか、さっぱりわからないけど、この空に誰も知らないなにかがあるんだと思うとワクワクする!



「あっ……! 落ちて、きた?」

「そのようだ。クランリーテ、念のため君も手伝ってくれるかい?」

「は、はい!」


 ヒミナ先輩はいつの間にか筒の上に立って、魔法で受け止める準備をしていた。

 私はその下で、先輩のサポートができるように待機する。

 あの高さから落ちてくるとなると、かなりの衝撃のはず。いくら頑丈に造ってあるとはいえ、ちゃんと受け止めないと壊れてしまう。


「さあ、来るよ!」


 ヒミナ先輩が風魔法を当てて落下のスピードを抑える。

 落ちてくる計測器を受け止めるのに、あまり威力の強い魔法だと弾き飛ばしてしまう。だから軽く、柔らかく。だけどマナはしっかり込めて、包み込むように……。


 ふわっ……――。


 ヒミナ先輩の魔法ごと、優しく包む。

 計測器はみるみるうちに減速していき――


 ―――コトッ。


 二重の風の網に包まれて、ゆっくりと着地した。


「ふぅ……上手くいきましたね」

「ああ。クランリーテ、計測結果はどうだい?」


 ヒミナ先輩が筒の上から飛び降りる。同時にフリル先輩たちが魔法の維持を解き、筒と土台がゆっくりと消えていった。

 みんなが集まってくる中、一番近くにいた私は最初に結果を見ることができ……。


「……あれ? 1134?」


 地上のマナの量を基準値の1000にしたと言っていた。+134くらいだと、大した差ではない。


「いや、よく見るんだ。正確には001134だ。これは……フリル」

「う、うん。たぶん、が足りてない……」

「ケタ、ですか?」

「この計測器、本当に1134だったら00って数字は出てこないんだよ。さすがに6ケタあれば十分だと思ったのになぁ」

「つまり、本来の計測結果は100万を超えているということさ」

「え……えぇぇぇ!?」


 私は思わず空を見上げてしまう。

 この空の上には、1000倍の密度のマナがある?


 いや、それはだ。

 7ケタ目が1とは限らない。もっと大きい数字かも知れない。8ケタ目があるかも知れない……!


「マナは目には見えないが、それだけの密度のマナがあれば、周囲に影響を与えるかもしれない」

「ヒミナ先輩、それってまさか」

「計測器がなかなか落ちてこなかったのは高密度のマナのせい。そう考えるべきだね」


 マナは世界に満ちあふれているけれど、感触があったり重さを感じたりすることはない。

 だけど1000倍以上のマナが集まった場所では、どうなのか?

 地上にはそんな場所がないから誰もわからない。想像するしかない。

 例えば、凝り固まったマナがゼリーのようになり、計測器はそこに突っ込んでしまい落ちてこなかった……とか。



「とにかくこれは大発見だ。君たちのおかげだよ。特にアイリン、クランリーテ。素晴らしい魔法だった」

「それほどでも~。あ、でも、未分類魔法使っちゃったけど大丈夫かな……」

「アイリン、なにを心配して……あ」


 この結果を先輩たちが発表する際に、どうやって打ち上げたか聞かれるはず。もし未分類魔法を使ったと説明したら、私たちの発表みたいになるかもしれない。アイリンはそれを心配しているんだ。


「そこはなんとでもなるさ。そもそもマナ計測器の中身は属性魔法を使っていない。未分類魔法みたいなものだからね」

「あっ……そっか!」


 ヘステル先生も言っていた。先輩たちの研究の根幹は、未分類魔法に限りなく近いと。

 でも地上のマナを基準として、その差から数字を出してるみたいだから……未分類魔法よりも、マナそのものを操作する医療系の魔法に近いかもしれない。


「いやいやまぁまぁだからって問題解決はしてないんだけどね。だけどあくまでマナを計測する研究だから、否定派の先生たちも目をつぶると思うんだ」

「だから心配はいらないよ、アイリン。ワタシたちなら大丈夫さ」

「はい! わかりました!」


 ……すごいな、先輩たちは。

 未分類魔法を使っていようと、堂々としている。

 私たちを不安にさせない強さと自信がある。

 魔法も、とんでもなかったし。

 私なんて……。


「まだ不安かい? クランリーテ」

「え? いえ、私は……」


 ヒミナ先輩と目が合い、思わず逸らしてしまう。そして、


「……さっき、私の魔法を褒めてくれましたけど、でも、あの魔法を何倍にもできたヒミナ先輩の方がすごいです」


 言うつもりの無かった言葉が出てしまう。

 そうだ、私は褒められるようなことはしていない。


「なにを言っているんだ。打ち上げる魔法として、圧縮のイメージを教えてくれたのは君だ。なによりあれくらい普通できるだろう?」

「え……?」


 あれくらい、普通?


「いやいやいや……。ごめんね、ヒミナは感覚おかしいから」

「おかしいことなど言っていないが――」

「はいはい! みなさんのおかげで無事、計測ができました。もう日が暮れる時間だし、解散にしましょう」

「おや? もうそんな時間か」


 気が付けば、随分と日が傾いていた。暗くなる前に学校を出ないと、特にアイリンの帰りが心配だ。


「みんな、今日は本当にありがとう。なにか困ったことがあればいつでもワタシの所へ来るといい。必ず力になるよ」

「あのねぇヒミナ、必ずってそんな簡単に……。でも、そうだね。なにかあったら来てね。相談でもなんでも聞くよ」


 先輩たち二人はそう言い残すと、マナ計測器を持って先に屋上から出て行く。



「はぁ、どっと疲れたわ。すごい先輩たちだったわね」

「だねー。昼間にちょっと調べたんだけど、ヒミナ先輩は二年の学年トップなんだって」

「はぅ……。でもそうだよね。あれだけ魔法が使えるんだから、当然です」

「…………」

「クラリーちゃん? どうしたの?」


 アイリンに呼びかけられて、ゆっくりと顔を向ける。


「……私、魔法のイメージには結構自信があったんだけど、上には上がいるんだなって、思い知ったっていうか」

「当然じゃない。ヒミナ先輩は1年早くからこの学校に通っているんだから」

「わかってるよ。でもさ、そういうレベルじゃない気がして」

「それは……」


 サキが言葉を詰まらせる。同じことを思った証拠だ。


 ヒミナ先輩に漠然と感じたのは、


 魔法のイメージの、器の大きさが違う。


『クランリーテ。成功のイメージができなければ、なにも上手くはいかない! 魔法と一緒さ!』


 私は……。



『なによりあれくらい普通できるだろう?』



「クラリーちゃん」

「……あ」


 気が付くと、みんなが心配そうに私を見ていた。


「ごめん、大丈夫。すごい先輩がいるんだなって、驚いただけだから。さ、私たちも帰ろう」


 私はさっき感じたことに封をして。陽が沈み始めた屋上を後にした。




未分類魔法クラフト部

クラフト17「魔法学校の人たち・後編」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る