105「また会う日まで」クランリーテ


 翌日、夏休み最後の日。

 私たちはスツへ帰るユミリアを見送りに、城下町南門のバスの駅に集まっていた。


「ユミリア。スツに帰っても、元気で」

「ユミリアちゃん。部活のこと、応援していますね」

「クラリーさん、ナナシュさん。ありがとうございます。お二人も、どうかお元気で」


「私はまた、スツに行くこともあると思うから。その時はよろしくね」

「ボクも一緒に行くよ!」

「え、チル……? 毎回ついて来るつもりなの?」

「ふふ。はい、お待ちしております。サキさん、チルトさん」


「ユミリアちゃん!」


 それぞれ挨拶をして、最後にアイリンがユミリアの手をぎゅっと握る。


「アイリンさん……これは」


 どうやらなにかを手渡したようだ。手の中からそっと取り出すと、それは――。


「テレフォリングだよ!」

「私がいただいて良いのですか?」

「もちろん! ユミリアちゃんにもらって欲しい!」

「アイリン……。ユミリアにあげることにしたんだね」


 通話魔法を使うためのイヤリング。これがあれば、遠く離れていてもユミリアと話すことができる。

 ……でも、基本的に城下町の話題、学校でのことが中心になってくる。ユミリアが疎外感を感じなければいいんだけど。


「使い方を教えるね! まずね、ここからスツって遠いから、遠距離用にしておかないとダメなんだ。だから宝石の、この


 ……ん?


「こうですか? あ、宝石がくるっと、上下に回るのですね」

「赤い方を上にすると近距離用になっちゃうから気を付けてね!」

「わかりました」


 ……んん??


「あとね……急ごしらえだったから、遠距離用のテストができてないんだ。たぶん大丈夫だと思うんだけどね。もしかしたら声のやり取りに、少しだけ遅れが出るかも」

「そうなのですね……」


 アイリン?

 嬉しそうに使い方の説明をしているアイリンの背中を、私たち四人はじーっと見つめる。

 私たちにもきちんと説明してもらいたいんだけど?


「ふふ。みなさんと同じ物を身に付けられる。それだけでも、私は嬉しいです」


 ……でもユミリアが嬉しそうだし。

 アイリンを問い詰めるのは後にしよう。



「みなさん。今日は朝早くに見送り来て頂いて、ありがとうございました」

「ユミリア。そんなの当然だよ。だって私たちは……友だちなんだから」

「クラリーちゃんの言う通り! 友だちだからね!」

「そうね。友だちのお見送りをするのは当然よね」

「だねー。ユミちゃん。ボクたちは友だちなんだよ」

「離れていても、私たちは友だちですよ。ユミリアちゃん」


 私たちがそれぞれ言葉をかけると、ユミリアは――。


「みなさん……!」


「わっ……」


 私たちに、抱きついてきた。


「本当に、本当に……今年の夏は楽しかったです! みなさんと遊びに出かけるのが、楽しみで仕方がありませんでした! 友だちと言っていただけて、嬉しいんです!」

「ユミリア……」


 いつも落ち着いているユミリアが、感情をむき出しにして涙を流している。

 楽しかった。嬉しい。そして……離れるのが寂しい。

 そんな気持ちが伝わってきて、私たちは抱きしめ合う。


「……ユミリア、また合おうね」

「はいっ……はいっ! 必ず、また合いましょう。約束です……!」



 私たちはバスが出発する直前までそうしていた。

 ユミリアは涙が止まらなくて大変そうだったけど、お父さんとお母さんと一緒にバスに乗り込んでいった。

 バスが出発し、見えなくなるまで見送って、そして――。



「さて。……アイリン?」

「うん? なに……うわ、クラリーちゃん顔が……ふわあああ! みんな怖い!」

「ちょっとアイリン? なによさっきのテレフォリング」

「遠距離とか近距離とか、ボクたちなにも知らないよー?」

「詳しく聞きたいですね。アイリンちゃん」

「ひぃ、ナナシュちゃんまで怒ってる!?」

「詳しく話を聞かせてもらうからね。アイリン」


「う、うぅぅ、ごめんなさいぃぃ!!」


 ……説明を聞くまで怒った顔をしていようと思ったのに。

 頭を抱えるアイリンを見て、私はつい笑い出してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る