100「スツ劇団とユミリアの歌」クランリーテ


 劇場のステージで、スツ劇団の人たちが練習をしていた。

 火属性魔法と水属性魔法の演技。相手に魔法が当たるギリギリを調整して、交互に出し合う。流れるように、よどみなく。踊りながら魔法を繰り出していく。お互いを信用しているから、魔法が当たってしまう不安はないんだ。

 私たちが一学期の試験でやったのとは比べものにならない。素晴らしいパフォーマンスだった。


「やっぱりすごいね~……」

「ステージの袖から見ると、また違う印象があるわね」

「はぅ。何度見ても圧倒されてしまいます」

「踊るだけならボクもできるかな?」

「そう簡単じゃないと思うよ」


 練習とはいえ、目を離せなくなる圧倒的な演技。本当に、本当に素晴らしい。


 でも……私はいまいち集中できていなかった。

 どうしてもさっきのユミリアが気になってしまって。

 なにか、悩みがあるんだろうか。猫アレルギー以外で……。



「おっ? 君たち、ユミリアちゃんの友だちだね?」


 練習を終えた劇団の男の人が二人。こっちへやって来た。

 アイリンが一歩前に出て、みんなを代表して返事をする。


「はいっ! 見学していいって、ユミリアちゃんに――」

「ああ、聞いてる聞いてる。好きなだけ見て行ってくれよな」

「ユミリアちゃん、よく君たちの話をしてくれるんだよ」

「わたしたちのですか!?」

「プールに行った話とかな。いい友だちができたみたいで安心してたんだ。この劇団には歳の近いのがいないからなぁ」


 そういえば前にユミリアがそんなようなことを言っていたっけ。


「えへへ……なんか照れちゃうね」

「ふふっ。そうだね。よかった、嬉しそうにしていてくれて……」


「あぁ、それで思い出したぜ。そっちの赤髪の子。ソウエンカさんとこの娘さんなんだって?」

「えっ……? あ、父のことご存じなんですか?」


 そういえばサキのお父さんはスツ出身だった。劇団に知り合いがいてもおかしくない。


「どっちかって言うと、キミのおじいちゃんとな。あの人、昔先生だったんだぜ。オレの魔法の恩師だ」

「そうなんですか!? ……それは知りませんでした」

「ていうかサキー。いつのまにユミちゃんにお父さんのこと話したの?」

「別に……あの後すぐよ。スツに行く前ね。隠しっぱなしなのも気持ちが悪いじゃない。……もっとも、ユミリアは気付いていたみたいだけど」

「あれ? そうなんだー?」

「ソウエンカって名前、スツ独特のものだから。それで、もしかしたらって思ってたみたいね」


 サキの名前、珍しいなとは思っていたけどスツ地方の名前だったんだ。

 ユミリアのユキヅキも、きっと向こうの名前なんだろう。


「こっちに来てからのユミリアちゃん、すごく楽しそうだったよ。そのおかげかな、彼女の歌は評判がいいんだ」

「やっぱりそうなのですね。ユミリアちゃんの歌、本当に素晴らしくて……あっ、お二人の演技もすごいです。圧倒されてしまいました」

「はっはっは! いいんだぜ? 無理に褒めなくても」

「いえいえ! 本当の本当に、素晴らしいと思います!」


 私たちは何度も頷く。二人の演技がすごいのは本当のことだ。


「そうかい? ありがとな」

「でもま、今回はホント、ユミリアちゃんの歌なんだよ。あの話も引き受けてくれるといいんだけど」

「あの話……ですか?」

「学校辞めて本格的に劇団に入って欲しいって、団長が――」

「おい、その話はまだすんなって」

「ハッ! そ、そっか。悪い悪い、今のは聞かなかったことにしてくれるかな。ははは……」

「ったく……。ま、ゆっくりしていってくれ。じゃあな」


 そう言って二人は立ち去っていく。わたしたちは反射的に頭を下げるも……今聞いた話で、頭がいっぱいになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る