87「みんながそこにいた」サキ


「サーキーちゃぁーん! いるんでしょー!」

「アイリン、あんまり強く扉を叩いたらだめだよ」

「そうだよ、壊してしまいますよ」



「……ああもう、今出るから待ちなさいよっ」


 ドンドンと扉を叩いているのはアイリンね。

 クラリーとナナシュ。それからチルも一緒にいる。

 みんなで来たの? なんで、どうして?


 なんて思いながらも、予想はついている。


 あたしは目元を拭って深呼吸をしてから、扉を開けた。


「開いた! サキちゃん!」

「サキ……灯りもつけないでなにしてたの?」

「そうです。心配しましたよ」


「い、いいでしょ別に。……こんな時間にどうしたのよ?」


 三人の後ろにいるチルに目を向ける。

 珍しく、申し訳なさそうな顔をしていた。

 スツでのことはチルにも話していないから、それを聞いてここに来たわけじゃないはずだけど……。

 真ん中にいたクラリーが、みんなを代表するように口を開く。


「サキ。チルトから聞いたんだけど、サキのお父さん、スツ出身なんだって?」

「え? え、えぇ……そうよ」


 なるほど、チルはそれをバラしたことを気にしているのね。

 別にそれだけだったら構わないのに……。


「この時期になるとサキは塞ぎ込んでしまう。昔、スツでなにかあったみたいだって」

「それは……」


 チルには本当になにも話していない。でも……当然よね。毎年スツに行っていたのに、急に行かなくなれば向こうでなにかあったんだってわかる。会わないようにしていても――ううん、会わなくなるからこそ、落ち込んでいることがバレてしまう。


「スツでなにがあったのか、私たちに教えてくれない?」

「…………」


 それは……。


「……あのさ、サキ」


 あたしが黙ってしまうと、後ろに立ったチルが……これも珍しく、真剣な顔であたしの目を見る。


「スツでのこと、ボクも詳しく知らない。サキ、話してくれなかったから。

 きっとすごく傷付くようなことがあって、それを毎年思い出して悲しんでるんだって思った。だから……だから、ずっと聞けなかったよ。

 これでもスツの話題には気を遣ってたんだよ? 特にユミちゃんと出会ってからね」

「チル……」


 そっか、父さんがスツ出身なのをチルが黙っていたのは……。

 ユミリアと、スツの話をすることになってしまうから。


 あたしも無意識に隠していた気がする。

 スツに行ったことがあること。本当は猫について詳しいこと。

 ヨリを探す時、内心すごく必死だったことも。


 ユミリアとスツの話をすれば、時期に関係無く、あの時のことを思い出してしまうから。



「さあ、サキ。話してくれるまで、私たち帰らないよ」


 クラリーが腕を組んで立ち、アイリンがそれを真似する。ナナシュは扉を閉められないように手で押さえている。


「……もう、仕方ないわね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る