71「夏休みの課題」クランリーテ


「キミたちか? 今の声は」

「は……はいっ」


 魔法騎士に問われ、アイリンが素直に返事をする。言い逃れするような状況でもないからいいんだけど……。


 馬車の前に立ちはだかった魔法騎士。銀の鎧に真っ白なマント。青色の長い髪をひとつに束ねた、凜とした女性。

 ……綺麗な人だ。あと、カッコイイ。


「なにか大きな魔法を使ったようだが……土属性魔法だけではないな」

「あ、あの。馬車の上にヨリが……わたしの猫が乗っかっているんです」

「……ふむ。あれはキミの猫なのか」


 振り返る魔法騎士さん。幌の上のヨリは怯えているように見える。……たぶんさっきの大声のせいで。


「とはいえ、しかし」

「ボク助けてくるよ! みんな待ってて!」

「あ、チルちゃん! わたしも!」


「待ちなさい! ……仕方がないな」


 チルトが魔法騎士さんの脇を抜ける。私たちもそれを追いかけた。

 馬車の下には他の魔法騎士の人が二人いて、どうやって猫を助けるか話していた。


「チル! どうするつもりよ!」

「まぁ見てて!」

「む、君たち、なにを……」


 チルトは馬車の後ろからジャンプ、幌を掴むと同時に腰の魔剣を抜き、ふわっと浮いて馬車の上へ。

 ヨリはかなり怯えていて、フーッ! と威嚇をしていたけど、チルトがそっと近寄ると大人しく抱きかかえられた。

 やっぱりさっきの大声が怖かったんだな……。


「驚いたな……あの子は魔剣使いか」


 振り返ると、魔法騎士さんが浮かんでいるチルトを眺めていた。

 ひとまずヨリは救出できた。私とアイリンは目を合わせ、一緒に魔法騎士さんに頭を下げる。


「ごめんなさいっ。あの、さっきの魔法は、その……」

「馬車の上の猫を助ける。呼び止めるための大声だということはわかった。しかし……この馬車は私たち魔法騎士団のもの。行き先が城だとわかっていただろう? 無理に止めなくても城の中に入ることくらい許可したし、猫の救助も手伝ったぞ」


「…………あ」


 よく考えたらそうだ。

 城に入ってしまったら探すのが難しくなるって、何故か思い込んでいた。

 ユミリアも含めてみんな呆気にとられているところを見ると、全員同じように思い込んでいたみたいだ。

 私は代表して、もう一度頭を下げる。


「すみません。そうですよね、パニックになっていたみたいです」

「ふむ。仕方がないな。……ところで、声を大きくする魔法を使ったようだが、未分類魔法か?」

「……あっ、はい! そうです!」


 我に返ったアイリンが返事をすると、魔法騎士さんがじっとアイリンを見つめる。


「隊長、そろそろ」

「あぁ、わかっている」


 別の魔法騎士の人に声をかけられ視線を外し、今度は私たち全員に目を向ける。


「……私は魔法騎士団、第四隊隊長のミルレーン・メインフィル」

「第四隊……」


 魔法騎士団の仕事は多岐にわたる。王族の護衛、城の警備から、街の警護。他の街への派遣。その中でも第四隊は少し特殊で、調査任務が主だと聞いたことがある。


「念のためキミたちの名前を聞きたい。全員、ターヤ中央区高等魔法学校の生徒か?」

「はい! あ、この子はスツ劇団の子です! わたしはアイリン・アスフィールで、えっと――」


 それぞれ魔法騎士ミルレーンさんに名前を伝える。

 最後に猫を抱えて降りてきたチルトが名乗ると、


「ありがとう。……特に問題は起きていないようだ。名前を聞かれたからと言って気にすることはない。スツ劇団のユミリア。猫が無事でよかったな」

「はい……ご迷惑をおかけしました」

「では、我々は戻る。また会おう」


 ミルレーンさんはそう言って――もう一度チルトとアイリンに目を向けてから立ち去る。……なんだろう?



「みなさん、本当に……ありがとうございました」

「気にしないで! えへへ、大騒ぎになっちゃったけど、ヨリちゃんを助けられてよかったよ~」

「ユミちゃん! この子まだ少し怯えてるみたいだから、抱っこしてあげて」

「はい。あぁ、ヨリ……」


 ユミリアがチルトからヨリを受け取ると、ピトっと抱きついた。やっぱり飼い主が一番安心するんだろう。


「それにしても先程の魔法……未分類魔法なのですね。みなさんはいったい……」

「わたしたち? 未分類魔法クラフト部だよ!」

「クラフト部……ですか。部活動なのですね。なる、ほ……ど……くしゅん!」


 たぶんどういう部なのかわかってないだろうけど、ユミリアは納得しようとして――くしゃみをした。


「大丈夫ですか? 風邪ならお薬を……」

「い、いえ、違うんです。……実はその、アレルギーでして」

「アレルギーですか。……え? もしかして」


 いったいなんのアレルギーだろう。

 ナナシュだけはわかったのか、驚いた顔をしている。


「わたしは……猫アレルギー……くしゅん! なのです」

「ね、猫アレルギー?」


 そういえばそういうアレルギーがあるんだっけ。

 猫の少ないこの辺りではあまり聞かないから、すぐにはわからなかった。


「えー、ユミちゃん猫飼ってるのにアレルギーなの?」

「……そうなんです。特にこう、抱きかかえていると……くしゅん! くしゃみが、止まらないのです」

「こんなこと言うのもなんだけど……どうしてそれで猫を飼おうと思ったのよ」

「それでも猫が好きだからです。くしゅん! 猫は、わたしの、癒しですから」

「気持ちはわからないでもないけど。ユミリア、それだと歌にも支障が出ない?」

「……はい。実はそうなのです。公演中はあまり近付けないんですよ」


 難儀な話だなぁ……。


「ね、ナナシュちゃん! 猫アレルギーに効く薬ってないの?」

「それが……症状を軽くする薬はあるけど、完全に治す薬はありません」

「えぇ!? そうなんだ~……」

「これはアレルギーすべてに言えることです。今の医療魔法、薬学ではアレルギーを治せないんです」


 ナナシュは俯き気味に、残念そうに教えてくれる。

 それは私も知らなかった……。


「本当はもっとヨリとふれあいたいのです、が、くしゅん! あぁ目もかゆくなってきました」


 苦しそうだな……。猫が好きなのに、長くは触れられないなんて。

 まるで……。


「……ねぇ、アイリン。作れないかな」

「うん? なにを?」

「未分類魔法で、猫アレルギーの治療法」


 医療、薬学では治せなくても。未分類魔法ならどうだろう。

 いまなら、呼吸に魔法を乗せることもできる。あれを応用すればできるかもしれない。


「ふ……ふおおおお! そうだよクラリーちゃん! 未分類魔法で作ろう! そうと決まればナナシュちゃん! あとで薬のこととかいっぱい質問すると思うからよろしくね!」

「……! わ、わかりました。私も色々調べておくね」

「お? アイちゃんだけじゃなくてナナちゃんにも火が付いたみたいだねー」

「ナナシュ寄りの案件だものね。クラリーが言い出す方が意外だったわ」

「まぁ……ちょっとね」


 自分の意志とは関係なく、突然やってくる身体の不調。

 マナ欠乏症の自分と、重なるところがあったんだと思う。

 なんとかしてあげたかった。


 それに……きっと、こっちの研究も進むと思うから。


「ね、ユミリアちゃん! 城下町にはどれくらいいるの?」

「え……あ、はい。夏の間はターヤ各地で公演を行いますが、基本的にこの街に滞在することになっています」

「よしっ。じゃあ未分類魔法クラフト部、夏休みの課題だね!」

「あ、あの……みなさん? アレルギーの治療法……本気で作るつもりなのですか?」

「もちろん本気だよ!」


 呆気にとられるユミリア。でも、だんだん優しい笑みに変わっていく。


「……ふふ。わかりました。期待して、お待ちしていますね。……くしゅん! あ、みなさんもヨリのことを撫でてあげてください」

「あ、撫でる撫でるー!」

「ふふーん。ボクはもうさっき撫でたもんねー」

「なんで得意げなのよ。……かわいいわね、この子」

「すごく毛づやがいいですね。さらさらです。可愛い……」

「……うん。これはずっと撫でていたくなる」

「よかった。見てください、ほら、気持ちよさそうな顔をしていますよ」


 猫の魅力を語るユミリアは、とても嬉しそうだった。




未分類魔法クラフト部

クラフト10「スツ劇団のシンガー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る