66「ライブマジックショー」クランリーテ


 ターヤ城下町中央劇場。

 街の北側の区画、中央広場からすぐのところにある大きな劇場だ。

 芝居や歌など、様々なショーが行われるため、街でもよく人が集まる場所。


 公演は午後。昼過ぎに集合した私たちは、揃って中に入りエントランスへ。

 昨日あのあと母さんに聞いてわかったんだけど、スツ劇団の公演チケット、そこそこの値段がする上にすぐに完売してしまうらしい。……ナナシュの家のお客さん、ありがたく観させていただきます。


「ふおぉ……わたし初めて中に入ったよ」

「私は何度かあるよ。スツ劇団の公演は初めてだけど」

「ボクらも来るの初めてだよねー、サキ」

「……そうね」

「私はお父さんとお母さんが芝居やライブマジックショーが好きだから、よく来ています」

「いいな~ナナシュちゃん。あ、もう入れるみたいだよ! いこう!」


 奥の扉が開かれ、エントランスにいた人たちがぞろぞろとホールへ移動を始める。私たちもその流れに乗って観客席へ、チケットに書かれた席に並んで座った。

 真ん中、やや後ろの見やすい席。……これはすごいチケットを頂いてしまったのでは?

 もう一度心の中でありがとうございますと頭を下げる。



 ショーが始まると私たちはステージに釘付けになった。

 音楽に合わせて演者が魔法を繰り出す。炎が舞い、水がアーチを作り、咲いた花を風が客席まで届けてくれる。

 四属性魔法を華麗に、鮮やかに。魅せるために昇華された演技と魔法。


 実はアイリンと一緒にやった自由課題はライブマジックショーを参考にしていた。でも実際に見るプロの技は違う! 洗練された魔法の数々に私は感動しっぱなしだった。


 前々からライブマジックショーの演者には興味があった。

 やっぱり将来は魔法を使う職業に就きたいから。その選択肢の一つとして。

 父さんのように魔法建設を学んで現場に立つのもいいけど、こんな風にステージで魔法を披露するのも面白そう。

 あぁでも、こういう劇団はもっと小さい頃から入って練習するのかな? どうなんだろう?


 他にも魔法を使う仕事はあるけど、私がやってみたいと思ったのはその二つと、それから……国に仕える魔法騎士。


 もちろん、どの選択肢もマナ欠乏症のままでは難しい。

 隣のアイリンをチラリと見る。

 早く、未分類魔法でなんとかしなきゃね。



 ステージでは踊りながら流れるように魔法を使う演舞や、派手な合同魔法で見る人を驚かせたり楽しいショーが続いていく。


 そして終盤。真っ白なワンピースにベールを被った女の子が一人、ステージ中央に立った。線の細い子で、歳は私たちとそう変わらない。

 彼女がスッと息を吸い込むと、


「ラ――ラララァ――♪」


 伴奏もなく、アカペラで歌い出した。そして、ふわっと手を振ると……。


「あっ……」


 そよ風と共に、草木の香りした。

 たったそれだけで、私たちは劇場から草原に飛ばされた。


「ラララ――ララァ――♪」


 私はいま草原の中に座って、彼女の歌を聴いている――。

 もちろんそれは錯覚だけど、そう感じさせる力が歌と魔法に宿っていた。


「ラララァ……ラァ……」


 雰囲気が変わった。見ると、彼女の周りが赤く照らされている。明るい歌声が徐々に静かで穏やかなものに。日が暮れて、夜が来ようとしているんだ。


「ラァ……ラァ……ララァ」


 歌に合わせて、小さな炎が辺りに灯っていく。

 僅かな灯りと共に、静かに静かに夜が更けていく。

 寂しいけど、暖かみを感じる炎と歌。


 やがてその炎も消えて真っ暗になる。歌声も止んでしまう。

 静寂。呼吸も忘れて、彼女が立っていた場所をじっと見つめていると――――。


「ラーララーララーラ――!」


 歌と同時にステージが明るくなる。客席も天井からの眩い光りで照らされた。

 ……夜明けが来たんだ。


「ラーララーラララー!」


 荘厳な伴奏が流れだす。彼女は負けない声で力強く歌う。

 朝日の眩しさ、頼もしさを。夜の明けることの安心感を。歌い上げていく。



「ラララ――ララァ……」


 そして最後は静かに。音楽と共に締め括る。


 彼女が一度ピンと背筋を伸ばして、頭を下げると――。



 ワァァァァァ――!



 大歓声と拍手。気が付くと、私たち五人とも立ち上がって拍手を送っていた。


「すごい……私、鳥肌立ったよ」

「わたしも! はぁ……感動しちゃったよ~」


 盛大な拍手に女の子がもう一度お辞儀をして、舞台袖に下がる。だけど拍手はなかなか鳴り止まなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る