64「命名、通話魔法」クランリーテ


「か、完成じゃない? これで? なに言ってるのよ、十分でしょう?」


 案の定、サキが声を荒げて抗議する。


 アイリンが披露してくれた遠くの人と会話する魔法。

 私もこれで完成でいいと思うんだけど、アイリンはまだだと言う。


「アイリン。いったい、どこが未完成なの?」

「えっとね。実はこのイヤリング、一組しか造れないんだよ」

「えー? スマート鉱石足らなかった? また取ってくるよ?」

「ううん! 素材の問題じゃないんだ」

「では……いったい?」


 素材が足りなくて造れないわけじゃないらしい。

 造ろうと思えば造れるのにダメってことは、なにか魔法に問題がある?

 一組しか造れない理由。……一組、しか……あ。


「そっか……わかったかも」

「なによ、クラリー。どういうことよ」

「アイリン、この魔法もしかして、イヤリングを複数造っちゃうと?」

「さっすがクラリーちゃん。そうなんだよ~。魔法を発動させると、造ったイヤリング全部に繋がって声が届いちゃうんだ」

「えっ? ……あ……そういう、こと?」


 驚きながらも、納得するサキ。

 アイリンの魔法は、もう一つのイヤリングを探して繋ぐだけ。選んで繋ぐという能力は無いんだ。

 例えば三人が持っていた場合、私とアイリンで会話をしたいのに、サキにも繋がってしまう。アイリンとだけ繋げる、ということができない。


「で、でも、今回のはそれだけじゃないわ。呼吸で取り込むマナに作用する魔法、それだけでも発表するに値するわ」

「だめだめ! 完成するまで絶対だめだからね、サキちゃん!」


 頑なに譲らないアイリン。

 正直、私もサキの言う通りだと思うけど。

 アイリンが未完成だと言うのなら、納得いくまで隣りで見届けるだけだ。


 それよりも……。


「ねぇアイリン。一つ聞きたいんだけど……。呼吸で取り込むマナに作用させるのって、他の効果も乗せられる?」

「どうだろ? たぶんできると思うよ~」

「っ……だよね」


 と、心臓が大きく鳴る。


 他の効果の魔法も乗せられるなら。

 身体の内部、病気の治療に利用できるかもしれない。

 治療方法の見つかっていない病気、例えばそう、マナ欠乏症の治療にも――。



「今後はイヤリングを識別できるようにするのが課題かな~。これが意外と難しそうなんだよ」

「待ちなさいよ、アイリン。やっぱり、その、発表を……」


 尚も言い縋るサキだけど、その声にはもう強さがなかった。

 私はぽんと、サキの肩に手を置く。


「もう言っても無駄だよ。サキもわかってるでしょ?」

「でも……あぁ、もうっ!」

「アイリン。私は最後まで付き合うよ。一緒に完成させよう」

「ボクもボクも! アイちゃんのしたいようにした方が絶対いいよ!」

「そうですね。……本当に隠しておいていいのか不安になるけど、きっと、これでいいんだよね」

「いいわけないじゃない……。本当にもう、しょうがないわね。あたしも最後まで手伝うからっ。早く完成させなさいよね!」

「みんなっ……!」


 みんなの言葉に、アイリンは顔をくしゃっとさせて涙ぐむ。

 慌てて手で拭って、首を振り。そして、


「うん! みんな、本当に……本当にありがとう!」


 嬉しさの溢れる、とびきりの笑顔を見せてくれた。





「あ、そういえば。遠くの人と話す魔法だと長いから、名前も考えたんだよ~」

「やっと? どんな名前?」

「名付けて通話魔法! このイヤリングはテルテルリング!」

「テルテル……。通話魔法はいいと思うけど」

「テルリングとかテルイヤリングでいいじゃない。なんで繰り返すのよ」

「それもなんかなー。ボクはテレッホーリングとかいいと思うなー」

「テレポーションリングとかどうでしょう」

「え……テルテルだめ? かわいいのに……。クラリーちゃん、なにかいい名前ない?」

「わ、私? う~ん……テレフォリング、とか」

「クラちゃんそれいいねー」

「いいじゃない。なんとなく語感がいいわね」

「私もいいと思うよクラリー。どうかな、アイリンちゃん」

「すっごくいいよ! よーっし、じゃあ決まり! 通話魔法とテレフォリングだね!」

「い、いいの? ……ま、アイリンがいいって言うなら、いっか」




未分類魔法クラフト部

クラフト9「学期末試験とアイリンの魔法」


~第一部・一学期編 了~


……夏休み編へ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る