32「いってきます」アイリン


「あらクラリー。いらっしゃい。今日はいつもの?」

「うん。まだ残ってたけど、そろそろ古くなってきちゃったから」

「クラリーちゃん、もしかしてマナ欠乏症の……?」


 わたしがおそるおそる聞くと、クラリーちゃんはちょっと笑って、


「そうだよ。ていうか、そんな気を使わなくていいのに」

「うぅ、そうだね。ごめん」


 クラリーちゃんの言う通りだ。こっちがあんまり気にしすぎるのもよくないよね。


「発作を抑える薬は保存があまり効かないんです。薬に込めたマナが外に発散されてしまって……」

「でも、無いともしもの時困るから。こうして買いに来るんだよ」


 確かに常に持っていないと、クラリーちゃんも不安だよね。

 学校で発作が起きた時は本当に驚いたから。


「そんなに高価なものじゃないんだ。はい、ナナシュ。お金」

「ありがとうございます。薬の製法も簡単で使う素材も少ないから、安いんですよ」


 クラリーちゃんがお金を渡し、ナナシュちゃんはカウンターの裏側から薬の入った袋を取り出して手渡す。


「それで、アイリンはどうしてここに?」

「おつかいだよ~。こっちに住んでるおばあちゃんの所に行ってたんだ。その帰りに、偶然ナナシュちゃんのお店を見付けたの!」

「なるほど。アイリンはニィミ町なんだっけ」

「うん! この辺り、慣れてないわけじゃないんだけどね。学校行くときも通るし。でも休みの日に見ると違った感じするよ」

「違った感じ?」

「ん~……普段見てるようで見てなかったものが、ゆっくり歩くことで見えるようになったって言えばいいのかなぁ。ほら、ナナシュちゃんのお店も見付けられたし」

「あ、そういうことならわかる気がしますね」

「なるほど。ゆっくり歩くことで、新しい発見ができたってことかな」


 言いたいこと、ふたりに伝わったみたいだ。よかった。


「そうだ。それで思い出したんだけどナナシュちゃん、お隣のタルト屋さん美味しそうだね!」


 わたしがそう言うとクラリーちゃんが、


「あ、それ私も気になってた。焼きリンゴタルトでしょ?」

「そうそう! お店の前で実際に焼いてるんだよね~。香りがすごい!」

「私、お隣だからよく買いに行くよ。とっても美味しいんです」

「へぇ……。ここにはよく来るけど、実は食べたことはないんだよね」

「そうなの? ね、じゃあさ。……このあと、時間あるなら食べていかない?」


 わたしは思い切って誘ってみる。来てくれるかな?


「……いいよ。ずっと気になってたし、行こっか」

「やったっ!」


 わたしは思わず飛び跳ねて喜ぶ。誘ってみてよかった!


「アイリン? そんなに食べたかったの?」

「ふふっ。よかったですね、アイリンちゃん。焼きリンゴタルト、本当に美味しいよ」

「ふおおお、楽しみ! ……あっ、ナナシュちゃんはお手伝い中なんだよね」

「はい。あ、気にしないで。私はその、何度も食べてるから……ね。ふたりで行ってきて?」


 ナナシュちゃんがそう言って手をぶんぶんと振っていると、


「――ナナシュ? 友だちが来てるのね」


 カウンターの奥から女の人の声が聞こえてきた。


「あ、お母さん。ごめんなさい、騒がしくして」

「いいのよ。それより、店番はもういいから。一緒に行ってきなさい」

「えっ、でも……」

「ついでに私の分も焼きリンゴタルト買ってきて。お金は後で渡すから」

「……うんっ! ありがとう、お母さん!」


 ナナシュちゃんがエプロンを外してカウンターから出てくる。

 やっぱりナナシュちゃんも食べたかったんだね。こんなに嬉しそうな笑顔なんだもん。きっとそうだ。


「ナナシュちゃん。優しいお母さんだね」

「はい! あっ……アイリンちゃん、クラリー。私もご一緒していいですか?」

「今さらなに言ってるんだよ、ナナシュ」

「そうだよー。ナナシュちゃん、一緒に行こう!」

「――はい! それでは」


「「「いってきます!」」」


 いってらっしゃい、店の奥から返事が聞こえて、わたしたちは扉を開けて外に出た。


 カランカラン。



                  *



 ちなみに。

 みんなで食べた焼きリンゴタルトは本当に美味しかったよ。

 口に入れると、じゅわっとリンゴの香ばしさが広がって。サクッとした生地と相性抜群! 魔法で焼きたてアツアツとろとろ。もう最高! だから――


 食べ終わってからも学校のことや住んでる地域のこと、色んな話に花が咲いてついつい長居をしちゃって。

 ――わたしたちはおかわりを注文してしまったのでした。




未分類魔法クラフト部

クラフト5「それぞれの日常」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る