第101話 主役は〇△□

「わざわざ、ご足労いただいて、申し訳ありません。」


チーフは、丁寧に挨拶をした。

今日は、タウントカンパニーで行われるモニターの報告日。

丁寧に挨拶した相手は、時野ではなく、隣に座っている千勢に対してだった。


「いいえ、全然気にしないでください。いつも楽しく遊ばせて頂いてますから。」


「さっそくなんですが、是非、井伊さんにも、モニターになって頂きたく。条件の方は時野さんから聞いておられますか?」


「ええ、一応。」


「簡単な健康診断と脳波検査を受けて頂きたいと思ってます。」


「そうねえ。私も若くはないし。」


「VFGXは、どうですか?」


「正直に言いますと、怖いです。」


「怖い?」


「私は、ずっと薙刀をやってきましたが、今ではゲーム内の方が強いです。若い人は、そうでもないでしょうが、私達のような年寄りだと、ゲーム内の方が動きがいいですからね。」


「そう言った意味で怖いと?」


「ええ。御社は医療機器メーカーですよね?」


「ええ、その通りです。」


「足の不自由な方が、VR機をやられたりはしますか?」


「ええ。病院関係にVR機を無償提供してましたから。」


「そういった方が、現実を捨てVR機の中にずっと居たいと思ったりは?」


「そういう人も居ないとは言い切れませんね。歩けない人の気持ちは、本当に歩けない人にしかわかりませんから。」


「私達年寄りからすると、年齢や、体といった全てのハンデが無い世界というのは、とても魅力的で、そしてとても怖いです。」


「ゲームの世界にのめり込み過ぎると?」


「そうですね。ゲームが終わった後、現実世界で、自分の動きの悪さに、幻滅する事がたまにあります。」


「確かに井伊さんの言われることは、よくわかります。でも大半の人は、そうですよ。」


「みたいですね。孫にも聞きましたが、ゲームをする人は、運動しない人が多いとか。」


「ええ。なので、VR機には色々と制約があります。時間制限とか。まあ中には、ゲーム内で冒険もせずに時間制限くらう輩も居ますけどね。」


チーフは、そう言って、チラッと時野の方を見た。


「自分は、きっと現実世界でも千勢さんには敵わないと思いますが?」


時野が言った。


「武道をやってない人はそうかもですね。私は、孫が剣道をやってるんですが、とても現実世界では、勝てません。でも先日、ゲーム内では勝つことが、出来ました。」


「私どもと致しましては、願ったり叶ったりです。」


「え?」


「年齢、体、性別、そういった差を全てリセットし、誰もが公平な世界を作るのが目標の一つです。」


「誰もが?」


「ええ、現実でそういう世界があったら、気持ち悪いですし、ゲームの世界だからこそ、そういう世界があっていいかと。」


「なるほど、よくわかりました。私もゲームをゲームとして、今後も楽しみたいと思います。」


「是非、楽しんでください。」


「ええ。」


「それから、時野さん。」


「はい?」


「レベルくらいあがりましたか?」


知ってて聞くチーフ。


「釣りのですか?」


「とっくにマックスでしょっ!」


「なっ、何故それを・・・。」


「鯉の記録更新もほどほどにしてくださいね。」


「もしかして、監視されてます?」


「データを見ればわかるでしょ・・・。」


頻繁に鯉の記録が更新されており、運営でなくても、誰もがわかる事だった。


「えーと、善処します。」


時野と千勢は、健康診断を終えて、タウントカンパニーをあとにした。


「千鶴ちゃんに勝っちゃったんですか?」


「え、ええ。」


道すがら時野は千勢に聞いた。


「それは、また・・・。千鶴ちゃん、荒れそうですね。」


「そうでもないわ。あの子には剣道の方をしっかりしなさいと言っておいたから。」


「学生NO1なんでしょ?」


「ええ。私としては、日本一を目指して欲しいんだけど。」


「厳しいですねえ。」


「祖母の勝手な願望なのよ。」


「何か教えてあげれないんですか?」


「無理よ。現実ではあの子の方が、全然強いもの。」


「ゲーム内で教えてあげれば?」


「!!!」


まったくの盲点だった。

何人かの女性キャラには、イメージトレーニングになるからと姿勢は教えてたものの、武道の方で、そういう考えは無かった。


「あ、でも薙刀と剣道じゃあ、技が違いますよね。」


「いえ、時野さん。教えれるものもありますよ。」


「ほう。」


「直ぐには教えませんけどね。」


「時期があるんですか?」


「次の大会には、私が出たいじゃない。」


そう言って、悪戯っぽく笑う千勢だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る