第3話 いつもの居酒屋で

「先輩って運営に目をつけられてます?」

いつもの居酒屋で、常磐が言った。


「いやあ、そんな事はないと思うが・・・。大将、ビールとコーラおかわりね。」

時野は自分のビールと常磐のコーラを注文した。


「珍しいですよね?先輩が僕の奢りを受け入れるなんて?」


「そうだっけ?」


「そうですよ。今まで一回も僕が払った事はないですよ?」


「前は、上司だったけど、今は無職だからなあ。」


「最後の方って僕の方が給料よくなかったです?」


「まあなあ。役職は、給料50%カットとかザラだったからなあ。」


「周りが潰れて行く中、結構頑張ってましたよね?」


「急成長で、一応一部上場したからなあ。」


「仕事も凄く減ったって感じも無かったですよ?」


「まあ、あれだ。3代目が暴走しちゃったからなあ。」


「そういや先輩、3代目には嫌われてましたよね。」


「そうかあ?それなりに旨くやれてたとは思うんだが。」


「先輩が3代目の愛人候補を辞めらすからですよ。」


「へ?」


「先輩のせいで辞めた女性の中に3代目が狙ってた娘が居たの知らないんですか?」


「なにそれ?初耳なんだが・・・。」


「僕が入る前だと思うんで、噂で聞いただけですけど。」


「そもそも、俺のせいで辞めた女性は一人も居ないぞ?」


「へー・・・。」

白々しい目で常磐は、時野を見た。


「なんだ、その目は・・・。」


未だかつて時野は女性を口説いた事がない。

結婚した時でさえ、理由は子供が出来たからだ。

基本的というかポリシーというか、時野は女性に嘘はつかない。

新人を時野が教えると8割の新人女性が時野に惚れるという。

速攻で、新人担当を外される目にもあっている。

男女問わず、部下には優しい&頼れる上司を実践しており、

リアル耕作とも言われていた。


3代目に狙われた女性の辞めた真相はこうだ。

あまりにも3代目の執拗な誘いに困り果てた女性は、時野に相談した。

時野は、即座に3代目に釘を刺した。

当時、専務だった3代目に、


「これ以上、彼女につきまとうなら、社長に報告します。」

と。

先代の元で、会社の為に尽くしてきた時野は、それなりに発言力があった。

3代目は、渋々、彼女を諦めた。

ここまでなら、ただの美談で終わっていたし、3代目も時野をそこまで、

嫌う事はなかっただろう。


問題は、その後だった。

男女関係の摂理なのか、定石なのか、当然、彼女は時野に惚れてしまった。

当時、時野には妻子が居た。

彼女は、何とか時野と結ばれたいと願ったが、成就する事は無かった。

それでも時野は、優しい&頼れる上司であった為、これ以上会社に居る事が苦痛となってしまった。

彼女は、退職願を会社に提出し、最後に時野にお願いした。


「私の最後のお願いです。一晩だけ、私と付き合って下さい。」

泣きながら懇願する彼女の願いを、時野はあっさり受け入れた。

時野は、まったく浮気をしないというタイプではない。

自分に妻子があるのは、最初に相手には伝える。

その上で、後腐れがないような女性の願いは、受けいるという

半外道の行為を平然としていた。

(但し、本人には全く悪気がない。)


で、運悪く彼女とホテルから出て行く所を、やけ酒で朝帰りしてる3代目に

目撃されてしまった。

当時、課長補佐だった時野は、見事、主任への降格を果たしたのであった。


「大将、ビールおかわり。」

常磐のコーラは、半分残っており、時野は自分のだけを注文した。


「先輩、酔わない癖にビールなんか飲んで美味しいんですか?」


「俺だって酔うフリというか、酔った感じで愚痴は言うだろ。」


「フリだったんですか・・・。まあ散々愚痴垂れて、飲み屋を出たら、平然としてますよね。」


「女性の話を聞く時に酔ってたら失礼だろ?」


「意味がわかりません。」


「そういやあ聞いてなかったけど、何の会社で働いてるんだ?」


「ゲーム会社ですよ。」


「えっ・・・。なんでまた?お前なら、色んな会社がほっとかないと思うんだが。」


「ゲームは趣味だけと思ってたんですけどね。たまたま募集あって、興味本位で受けてみたら、あっさり受かっちゃったんで。」


「くっ・・・。うらやましくないっ」


「なんで、泣きそうなんですか・・・。」


「何のゲーム作ってるんだ?」


「ガンフィールドっていうゲームなんですけどね。先輩は知らないかと。」


「うーん、どっかで聞いたような・・・。」


「それより、先輩。コンパの件、考えてくれました?」


「マジで言ってたのか?アレ?」


「冗談でコンパなんて誘いませんよ。」


「4対3でいいんじゃね?」


常磐は、友人が主催するコンパに誘われていた。

4対4でやるはずが、1名の欠員が出てしまった。

幹事である友人は色々手を尽くしたが、その日は誰も捕まらなかった。

常磐の先輩が、無職でいつも暇してるというのを聞いた友人が、常磐に頼んだのだった。


「こういうのは、4人揃えるのが常識なんです。女性側が1名減るのは許されますけどね。」


「後で、文句言うなよ?何故か昔から俺がコンパ行くと後から苦情が絶えないんだ。」


「そのうち、誘われなくなるんでしょ?」


「くっ・・・。」


「41歳無職のおっさんに、女性が興味持つとも思えませんしね。たまにはネタ要員ってのもいいんじゃないですか?」


「まあいいだろう。」


「それに職業は、適当に嘘をついてもいいですよ?」


「俺は、女性に嘘はつかないっ!」


「・・・。じゃあネタ要員お願いします。相手は看護士さんなんで、旨く行けば、ヒモ生活も夢じゃないかもですね。」


「看護士っ!」


「テンションあがりました?」


「少しだけな。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る