第十六話 なぜか不安は消えません!!

 翌朝、始業前に美術部の皆は雨守先生の準備室に集まっていた。小体育館での例の一件を終えてから……。


「結局、美術部が利用されたって感じです。あのバカに!」


「あいつ、汚い手を使うよなぁ。まったく。」


 息巻く正木さんと副島君に、奥原さんは恐縮して頭を下げる。守護霊の女の子はそんな奥原さんにぴったりと寄り添って、心細そうに皆を見上げていた。


「すみません、私のせいで。

 でも下書きまで断ったら、なんだか余計しつこく付きまとわれそうで……。」


 正副の二人は渋い顔で頷きながらも、まだ腕組みを崩さない。


「奥原は全然悪くないわよ。

 それに今朝皆で行ったから、あのバカも奥原に手出しできなかったんだし!」


「でもあいつ、それで面白くなさそうな顔していたからな。

 また何かしてくるかも知れないよな?」


 るみちゃんも私も深く頷く。そう、私もそれが心配なのです! 


「人が嫌がってる様子を理解できないバカ……か。」


 雨守先生はひとしきり皆の不満を聞いた後、椅子にかけたまま開いた窓外に目をやり、呟いた。


「こうなったら昨日の動画、拡散しちゃいましょうよ!」


 ほとんど同時に叫んだ私とるみちゃん。だってあの人だって!

 でも先生は私達二人を真剣な目で見つめ返した。


「ネットにか? 駄目だ。それは絶対止めろ?

 あいつと同じことしていいってことにはならない。

 俺は浅野を犯罪者にしたくはない。」


「先生……。」


 ああ、今、るみちゃんが嬉しくなってぽわ~っとなったの、よくわかる!

 でも雨守先生はやっぱり鈍ぅございます。


「なんて顔してるんだ、浅野。朝早かったから眠いのか? 顔洗ってこい。」


「違いますよおおお。酷おおおい。」


 嘆くるみちゃんをなだめるでもなく、雨守先生は淡々としていらっしゃる。


「それに真偽も確かめず面白半分に広げる奴も多いのが現実だ。

 去年だったんだろ? 実行委員長の選挙って。

 その時の対立候補者への中傷。

 発信源のあいつは書き込みも消してるんだろうが、広げた奴らも共犯だ。」


 その時、始業前の予鈴が鳴った。三年生はあわてて準備室を後にする。るみちゃんと奥原さんは一時間目がちょうど美術の授業だった。


「ほら、浅野、奥原。教室に行って皆に指示して準備始めててくれ。

 俺は少ししてから行くから。」


「はーい。」


 先生に応えて奥原さんを促しながら、るみちゃんは渋々先に教室に行ったけど……私は一人残っていた。


「やっぱり浅野から離れられるようになってたんだな。」


 私に振り返った先生は、驚かれた様子もない。やっぱり昨日ご覧になって?


『お気づきになっていたんですね?

 あの時、女の子とぶつかってからなんですが。』


 先生は穏やかに、でも目は真剣に私を見つめてくださる。


「女の子のスキルを吸収したのか……君の特殊能力なのかもな。

 物には触れられる?」


『いえ、そこまでは。』


「そうか。やはりあれは高難度なんだろうな。」


『あのう、雨守先生? どうかなさったんですか?』


 実は、朝から先生の深刻そうなお顔が、気になっていました。


「ん? 俺には深田のほうが心配ごとを抱えてるように見えるが?」


 ああ、やっぱりだ。先生はご自身のことより、いつも周りを気にかけてくださる。もしかして、それで先に二人を教室に?

 少し、嬉しさも感じたけれど、今は不安の方が……。


『実はそうなんです。

 アラ……いえ、山風君の、あの無神経さと言いますか。

 相手の気持ちなんて全然考えていないところが。

 いつもるみちゃんや私がそばにいるとはいっても、

 きっとまたなにか奥原さんにしてくるんじゃないかって。』


「そうだな。

 だが、ああいうバカのやることは予測できない。防ぎようがない。

 俺に出来るのは、霊の声を聴くくらいだ。」


 先生は何かお知りになったのかしら?


『では、なにかアラ……山風君のことで?』


「ああ。夕べ、あいつに関する『言霊』を拾い集めていた。」


『「言霊」……ですか?』


「人が発した言葉にも、僅かだが霊力はある。

 怨念が込められていればいるほど、それはかなり長く漂い続ける。

 山風が陥れたという生徒の『言霊』も同じようにね。

 俺は夕べ、校舎でそれを拾い集めていたんだ。」


 先生は、やっぱりお一人で調べてらしたんだわ!


『それって、その子の気持ちが、わかるんですか?』


 先生はしっかりと私に頷いた。


「その子は海野広(うみのひろし)君。

 去年の選挙後、年度途中で休学してる。今は家にいるらしい。

 真面目な子だったんだな。

 広められた悪口はほとんどが嘘八百だったが、たった一つ。

 本当のことがあったらしい。」


『たった、一つだけ?』


 先生の声は、一段低くなった。


「何かうっかり忘れて誰かが困ったとかいう、凄くたわいないことだがね。

 困ったとかいう奴がしっかりしていれば良かっただけのことだ。

 しかし嘘ってのいうものは、

 本当のことが一つでも混じると全てが真実に聞こえるものでな。

 海野君は広まってしまった中傷に反論もできず、泣き寝入りだ。」


『その時、先生方は何もされてなかったんですか?』


「もちろん海野君は当時の担任に相談した。

 だが、君にも落ち度があっただろう?だとさ。

 そんな言い方をされたら、海野君にとって教師は味方ではない。」


『酷い!』


 まず私の話を聞いて下さった雨守先生と、全然違うじゃないですか!


「そしてそのままその先生は転勤したしな。

 今の彼を心配する者は、誰もいない。」


『じゃあ、その海野君はまだ?』


「ああ。晴れない恨みを抱えたままだ。

 俺は生きてる人間の恨みを聞くのは専門外だが、

 このままでいいはずはないな。」


『そうですよね……。』


 先生のおっしゃるように、あんな無神経なアラシの考えることなんて、確かに予測できないわ?


 私の不安は、きっと美術部皆のそれでもあったと思う。

 でも幸いなことにアラシは文化祭準備に忙しくなったのか、それからしばらくは何もしてこなかった。


 そしてついに迎えた文化祭。

 その前夜祭の、例のいんちき即興描きまでは……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る