エピソード6「倒れても、立ち上がり、走れ」

倒れても、立ち上がり、走れ ①




龍生たつきくん、明日も現地集合?」


 マキさんが尋ねてくるのに僕はうなずいて答えた。


「明日、水戸ですもんね。

現場、駅からも近いんで、地元から電車で行きます」


 いよいよ、明日だ。

 七月最後の日曜日。

 イバライガーのステージショーの日。

 ……最後かもしれない、出動の日。


 僕と、タケさん、マキさんで、明日使う荷物をイバライガーカーに積み込む作業をしているところだった。

 ステージで使うものと、ショップに並べるグッズを手分けして積み込んでいく。

 テントや長机は現地で用意してくれているが、それでも基地から運ぶ必要のあるものは多い。


 結局、今日まで出動予定は更新されていない。

 そのことについて口に出す人はいなかったが、みんなの心境を表しているかのように、基地の雰囲気は決して明るくはなかった。

 それでもみんな、いつも通りの仕事をこなしていくのに集中している。


「水戸といえばさぁ」


 作業をしながら、タケさんが言う。


「前に行ったとき、事件あったよな」

「事件?」

「そ。弁当消失事件」

「……何ですか、それ」


 タケさんの言い方にうさんくさいものを感じて、僕はマキさんの方へと視線を向けた。

 すると、マキさんは小さく笑って言う。


「龍生くんが入る前にね、水戸に出動したことがあったんだけど。

そのときも地元のお祭りで、ステージにいろんな団体が出演する予定になってたのね」

「んで、その出演団体の控え室にって用意してくれてたのが、会議室みたいなとこで。

そこを共同で使う感じになってたわけ」

「それで、お昼ごはんで用意してくれてたお弁当をね、あたしたちの分、まとめて控え室に置いておいたの。

で、午後からの本番前に、外出てみんなで練習して、終わって、さあお昼ごはんだーって控え室に戻ってみたら――なんと」

「――弁当、全部なくなってた」


 重々しく、タケさんが言う。

 僕がぽかんとしていると、マキさんが笑いをこらえる表情をして説明してくれる。


「たぶんね、他の団体さんが、自分たちの分と間違って持っていっちゃったんだと思うの。

ああいうとこに出るの、慣れてる団体さんだとそういうことしないんだけど。

出演者同士のマナーってあるしね。

けど、そういうの知らない人がいたのかなって」

「え、じゃあ、そのとき皆さんって……」

「まあ、必然的にお昼ごはん抜き」

「うわ」

「飯抜きでショーやって、撮影会やって、グリーティングまでやった。

よくやった、俺たち」

「うわー」


 しみじみと自画自賛しているタケさんの横で、マキさんがおかしそうに笑う。

 その場で当事者となっていたら、なかなかしんどい事案だ。

 けれど、そんなアクシデントも、この人たちはポジティブに笑い話にしてしまう。

 ……いや、今はそんな笑い話をして、気をまぎらわせているのだろうか。

 いつも通りに、とみんな意識しているように思えた。


 僕は備品をまとめてある段ボール箱に目を留めて、タケさんに尋ねる。


「タケさん、この辺のも持っていきますか? 

拡声器とか、一応いるんですよね」

「おお、積んどいてー。

機材トラブルでマイク使えなくなったりしたとき必要だから」


 言われて、僕は拡声器のしまってあるその箱を車に積み込む。

 作業を続けながら、僕もいつも通りを装って雑談に参加する。


「そういえば、明日のショーも僕の姪っ子と甥っ子、見に来てくれるって言ってましたよ」

「お、この前来てくれてたかわいい子?」

「なになに? かわいい子? 

あたしその話知らないんだけど」

「この前、霞ヶ浦の出動のとき、タツキングの姪っ子ちゃんが来てたんだけど、すっげーかわいいの」

「えー、龍生くん、姪御さんいるんだ? 

いいなー、紹介してよ。おねえさん、かわいい子大好きだからさ」

「……おばさんの間違いじゃね?」

「何か言ったおじさん!」


 たちまち、タケさんとマキさんで、ケンカのようなじゃれているような言い合いが始まる。


 にぎやかなそのやり取りを笑って見ながら僕は思う。

 こういうのがいい。

 こうやって、みんなで集まってわいわい大騒ぎしているのがいい。

 今はこうして、馬鹿みたいだけど真面目なお祭り騒ぎを楽しんでいたい。


 戦いの日は、もう明日なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る