14 顔/you さま

 人は見た目が九割だとか、第一印象は出会って二~三秒で決まるとかいいますね。

 つまりは相手にとって好印象となるか否かは出たとこ勝負ということになりますが、良くも悪くも最初の印象とはだいぶ変わる人も時折いますよね。

 好感度が上昇する場合、その上昇率が高ければ高いほど主観的なイケメン度もぐっと上がると思いますが、今回はそんな好感度ダダ上がりなイケメン君の登場となります(*^_^*)



『顔』

 you さま

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885992955


 イケメン度:★★★☆☆

 イケメン属性:アキバ?系イケメン、好感度ダダ上がり系イケメン


 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆


 主人公のあかりさんは主婦(しかも妊婦)です。

 ご主人の転勤について慣れない土地で暮らし始め、この春長女をようやく幼稚園に入園させ、幼稚園のバス停を同じくするママ友もできた様子。


 園バスを見送り、ママ友と立ち話をした後の彼女の日課は、借家の庭の手入れです。

 庭仕事をしている時に、隣のアパートから出てくる大学生。

 彼こそが鑑賞対象である佐々木翔太君なのですが……


 大きなあくびをしながら現れる彼は、「ボサボサの髪」で、「決して目立つとかカッコイイとか爽やかだとか、そんな形容詞は似合わないぼんやり顔の青年」なんです。




 イケメン……???




 大きなリュックを背負ってるあたり、下手したらアキバ系オタク男子のイメージだけど……💦(決して、オタク男子=非イケメンというわけではないですけれど)


 それでも、顔を合わせれば挨拶してくれるし、「ふわんとした笑顔」を見せてくれる彼に対して、あかりさんは『とってもいい子』という印象を持っています。

 確かに、きちんと挨拶してくれたり、笑顔を見せてくれたりする人に悪い印象は持ちませんよね(*´▽`*)


 翔太君との挨拶も含めた穏やかな日常に浸っていたあかりさんですが、ある時ちょっとした事件が起きます。


 結婚指輪を落としてしまうのです。


 落とした先はどうやらドロドロの側溝の中。

 初めは手伝ってくれていたママ友達も、それぞれの用事を抱えているため途中で切り上げてしまいます。


 そんな中、大きなお腹を抱えながらひとり結婚指輪を探し続けるあかりさんの前に、いつものように翔太君が大学へ行くために現れます。


 大学へ行くところだし、朝からドブさらいに付き合ってなんてくれないよね。

 他人の結婚指輪なんて見つからなくてもどうってことないって思うよね。


 いつも見かけても挨拶をする程度の顔見知りの若者に、私ならばきっとこんなふうに考えて期待はしないと思います。

 あかりさんもきっと期待はしていなかったと思うのですが、結婚指輪を落としたことを聞いた翔太君は躊躇いもなく指輪探しを手伝い始めるのです。




 イーケーメーンー!!




 自分の授業よりも、近所の主婦の結婚指輪探しを優先する、しかも汚いドブさらいを頼んだわけでもないのに引き受けてくれるなんてっ(*´ω`*)


 そんな彼に対して、あかりさんはきっと最初は心苦しくて申し訳ないような気持になったと思うんですよね。

 けれども彼はそんな相手の思いを知ってか知らずか、それは楽しそうにドブさらいを始めるのです。

 あかりさんも思わず笑顔がこぼれるほどに。




 イーケーメーンーーーーー!!!




 指輪探しをすすんで手伝ってくれる時点でも十分優しいのに、気持ちの沈むあかりさんを自然なやり取りの中で笑顔にして、重苦しい気持ちをそっと取り除いてくれるだなんて!


 そこまでをさらりとやってのける好青年は今日日なかなかいないんじゃないでしょうか。

 元々そこそこな好印象であった彼ですが、あかりさんの見る目にもさらにイケメン補正がかかったようですよ♬

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る