11 『Something』のバーテンダー/かがみ透 さま

 皆さんはどんなお酒が好きですか?


 私の周りの女子でざっくり統計とった感じでは「とりまビール派」が約半数、サワーやカクテル系など甘いお酒系が三割、残り一~二割が日本酒とかワインとか好きなものをマイペースに飲む人って感じがします。


 かく言う私はビールの匂いや味が苦手だし、ワインは悪酔いして脳貧血起こすので、大抵は最初から甘いお酒を飲みます。

 元々そう強くもないけど、学生時代に無茶な飲み方をして醜態を晒してからは酔っ払う前に数杯でやめることにしています。

 なので、お酒に関しては全然詳しくないし、飲み会以外でわざわざ飲みに行くなんてことも滅多にないんですが、この『Something』というバーには一人でこっそり行ってみたい、そんな風に思いました(´∀`*)


『Something』のバーテンダー

 かがみ透 さま

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885932020


 イケメン度:★★★★☆

 イケメン属性:真面目な癒し系イケメン、ふんわり天然系イケメン


 *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆


 バー『Something』を訪れた客の目線で語られる二編と、三人称視点で語られる一編の計三編からなるショートストーリー。

 四十代半ばくらいの、メガネに髭面のちょいワル風で実は優しいマスターも魅力的ですが、本作品の主人公でもありイケメン枠でもあるのが、桜井優くんという大学生のバイトバーテンダーです。


 お酒についてはまだまだ勉強中という彼ですが、マスターが常連客にどんなカクテルを作っているのか密かに見ていたり、並んでいる沢山のお酒の瓶を場所を覚えるために一つ一つ拭いたりと、とても勉強熱心です。


 加えて、お客さんのことを気遣いながらベストなカクテルを作ろうとする姿勢が好感度大です。

 ただ名前どおりのカクテルを作るだけでなく、炭酸水を加えて少しさっぱりとアレンジしたり、生のフルーツにこだわって買いに走ったり。

 ただのお客である自分にそこまでしてくれるならば、また彼にお酒を作ってほしいなと思うのも頷けます(*^_^*)


 そんな彼にはさらに素敵な特技が!

 なんと彼、音大生だそうなんです。

 ジャズ・バーでもある店でさらりとピアノを弾く彼もまた素敵!

 手フェチな私としては、ピアノを奏でる男性って色っぽいなぁってドキドキします(*´д`*)


 そんな優君の容姿ですが、「背が高くて、やさしい顔立ち、人好きのする雰囲気。なんかモテそう」と語り手の男性客が評しています。

 他にも「ほわほわと笑う」などの描写や前述の彼の人柄からも、穏やかで優しい雰囲気のにじみ出たイケメンなんだろうなあと想像できます。


 そんな彼ですが、どうやら自分がモテそうだとか、イケメンだとか、そういう自覚はないようです。

 三話目に女友達と横浜は関内のバーまで勉強がてら出かけた際にも、その友達から「意外と天然?」などと聞かれちゃってます(笑)

 けれども、そんな無自覚なイケメンだからこそ、誠実で人好きのする将来有望なバーテンダーになれるのでしょうね。


 お酒をあまり飲まない私にとってはバーってなんだか敷居が高いんですけれど、ここのマスターや優くんならばカクテル一杯だけのために通ってもいつでも笑顔で快く迎えてくれそうです。


 優くんが作ってくれるカクテルはきっと甘くて爽やかで、そんなカクテルを飲みながらカウンター越しの彼とまったりお話したり、彼のピアノを弾く姿を眺めてみたいなあと、妄想だけで十分酔えそうになる私でした(*´艸`)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る