第2話 現実

「着いたね、怜雄君!」


 めっちゃニコニコしているこいつが口調からして、仕組んで俺がここに来てしまったのは確実だろう。


「『着いたね、怜雄君! 』じゃねーからぁ!ここどこだよ……! そうだ、俺は屋上から落ちて───いや、落とされて……。死んだのか、俺!?」


「怜雄君、質問が多いよ。死んだか死んでないかに関しては、半分そうで、半分違うって感じかな」


 アクリは質問が多い俺に対して半分呆れてるのかもしれないが、こっちは屋上から突き落とされた挙句、よく分からないとこに連れてこられたのだから仕方ないとしか言いようがない。


 アクリは歩き始めたので、この世界に関して右も左も分からない俺はとりあえずついて行きながら、


「半々ってどういうことだ?」


「あ、だいぶ落ち着いたね」


「そりゃ、落ち着かなきゃ何にも進まないからなぁ。こう見えて推薦で選ばれた学級委員だからな」


「そういえば、そうだったね。んで、半々って答えた理由? まず半分そうって言ったのは、君は『向こうの世界では死んでるから』。そして半分違うって言ったのは『こっちの世界では生きているから』、かな」


「向こうで死んでる!? っざけんなよ!! 俺の母さんや父さんは死んだ俺を今見てるってことか?!」


 俺はアクリにつかみかかる勢いで怒鳴った。


 あまり仲良くなかったとはいえ、母さんも、父さんも俺に優しくしてくれていた。そんな両親が死んだ俺を見て悲しんでいる。そう考えると胸が痛かった。


 さらに死んだということは、ともお別れになるが、は俺を頼っていた。下手をしたらは死んでしまうかもしれない。


「そんな怒らないでくれよ。君が親と仲良くなかったのは知ってる。確かに仲の良しあしで決められる問題じゃないよな」


「もういいよ。確かに俺は母さんとも父さんとも仲良くなかった。家にいても顔を合わせるのは家から出入りする時くらいだった」


 俺は呑み込むしかない現実を呑み込むのは得意だ。


 今回もそうだ。親が死んでる自分を見て嘆いている。だが、それは今としてはもう変えがたい事実。仕方がない。呑み込むしかないのだ。


「よし、オールオケ―だ。俺もついに異世界転生っていう感じか?こりゃお前みたいなやつじゃなくて、もっとかわいい感じの子に出会って、恋をして、無双して───っていうのが典型的なパターンかな」


「怜雄君って本当に切り替え速いよね。向こうでも、皆の前で話すときはしっかりしてるのに、友達の前ではおちゃらけて、場を沸かせる。君を連れてきて本当に良かったと思っているよ」


 アクリは道端に転がっている石ころを蹴飛ばしながら歩いている。


 俺は正直言って、この現状が怖かった。


 本当なら何か知らないこの世界で、どこか分からないところに向かって思いっきり走り出して、そのまま命を燃やし尽くしてしまいたいと思った。


 そうしたら本当はこんなのすべてが夢で、本当は昏睡状態に陥っているだけだとオチにはならないだろうか。正直そんなオチのラノベだったら、作者に抗議のメールでも送ってやりたいくらいだが、実際自分が体験しているとなるとそうなるように願ってしまう。


 だが、クヨクヨしていても仕方ない。


 俺は自分で言うのもアレだが、頭はいい方であるし、回転も速い。

 だからこそ、事実を突きつけられるのは周りより早いが、呑み込むのも早い。


「仕方ない。別の策を考えよう」とすぐに考えなおせる。


 今だってそうだ。


 ただのカラ元気でしかない。でも今はそうするしかないんだ。


「んでさ、ここはどういうとこなんだい?ここって俺みたいな平凡、真面目、無垢、純粋な青年が無双できるような異世界なのかね?」


「その楽観的な性格どうにかならないもんかね。───ここは僕の知る限りでは君の世界でいうとこの『ゲーム』かな。それもRPGものの」


 別に楽観的な性格はしてないんだけどな。


 これでも、中学校の時はいろんなことか抱え込み過ぎて、一時期学校に通えなくっていた時期もあったくらいなんだから。


 今のだって正直言って、立ち直っている訳じゃない。状況を呑み込んだだけでなんだ。


「いやいや。どちらかというとお前が楽観的なんだと思うんだけど。ってかゲーム!? やったね。あのさぁ、特に黒い剣士が活躍するVRMMOものとか大好きなんだよね」


 学校の図書委員をやった時にあまりにも沢山の人が借りるもんだから、気になって読んでみた結果、見事にドはまりしたのはいい思い出だ。


「そりゃよかった。んじゃさ、早速なんだけど右手を左に払ってみてくれないかな?ステータスっていうだけでもいいよ」


「そいっ」


 言われたとおりに左手を右に払った。


 すると、青みがかった半透明の板が出てきた。ますます、それっぽくなってきたじゃないか。


「ちょっとみしーて」


 アクリが横から覗いてくる。俺は歩くのを止めてアクリに見せる。


 俺はアクリが自分のステータスであろうものをまじまじと眺めている情景に、ステータスを見せるのはいい行為なのだろうかと頭を悩ませていると、


「うわぁぁ。なんだこのステータス。ひどいな。ほら、ちょっとここ見て」


 人のステータス見た、第一声が「うわぁぁ」って、ひどいじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る