【7 であいとたびだち】

ビルの屋上。手紙の上に揃えた靴。強い風に揺れるスーツ。豆粒みたいな通行人を見下ろして、男は二十数年の人生に終止符を打とうとしていた。とてもよく晴れた、夏の日。

「んねぇねぇ、捨てるんならその命、オイラにちょーだいな。」

 空に雲すらないものだから、暇を持て余した神様が、目の前に落ちてきた。


 大した学歴を持ち合わせていない、やる気だけがアピールポイントだった自分を奇跡的に雇ってくれた大企業。その喜びで誠心誠意勤めていたら、会社はそんなものを自分に求めて雇ったのではなく、『会社のお金をたくさん使い込みしたので人生ごと辞めます』という心当たりなどまったくない遺書を渡され、屋上に立たされた。そんな話が現実にあるだなんて思ってもいなかった。呆然と、これから叩きつけられる硬い地面を見下ろして、ただただ虚しさだけが胸に募っていた。会社に抗議する勇気も、世間に訴える度胸も、自分にはなかった。

 だから、生まれ変わるなら、勇気も度胸もある、皆から恐れられるくらい強い人になろう。そう決意した。

 そんなときに現れたんだ。神様が。

「死ぬくらいなら、勿体ないからさ、オイラの片腕になってよ。」

 チノメアの、社長が。

「ここがわりと洒落にならない額のお金を誤魔化してるのは前々から気付いてたんだよねん。目ぇつけてたら案の定新入社員リストにひとり、コネクションも肩書も、騒ぎ出す親族ももない子が不自然にポツンと入っちゃったから、あーこれは屋上か駅のホーム要チェックだなぁって思ってたらもードンピシャ。我ながら名推理に身が震えたお。」

 握られた手は、自分よりも一回りほど小さかった。165センチほどの背丈も、思春期の青年のような声も、女性ならショートと呼べるけれど男性なら少し長いと感じる黒髪も、大きなサングラスで隠した茶色の二重も、そのサングラスのせいで余計小顔に感じる輪郭も、性別の判断に戸惑うものだった。なにひとつ読み取れなかった。たった今、勤め先から騙されたばかりなのに。

「てなわけで、今日からキミはオイラの物だよ。八藪佐助クン。」

 小さな子がかくれんぼで遊ぶみたいに自分の命を救った目の前の人を、心の底から信じたいと、そう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る