14

「な、ん、で……。」

「なんでもだよ。さ、その子を渡してね。イイ子のイイ子の雅チャン。」

 抱き締めた鷹ごと引っ張られ、人ごみから足早に離される。息が、荒くなる。心臓が、もう壊れてしまいそうで。頭が一気に、動かなくなる。

「みーやびちゃん。間違ってるよ雅チャン。お願い事、ちゃあんと正しくしなきゃ。うんうん、ちょっとやそっとの間違いは誰にでもあることだ。けれど、最近の雅チャンは、ちょーっと、間違いが多すぎるかな?そろそろ我慢の限界だよ。ね。仏の顔は三度まで。仏だって、三回以上ヘマされたら……二度と出来ないよう物言えなくするしかねぇなぁ。」

「っ。」

「残念だよ、雅チャン。俺、ほんとーにお前のこと、可愛いと思っていたんだ。だから、出来ることなら、この手をお前の血で汚したくはなかった。でもなぁ。仕方ねぇよなぁ。反抗期にはちゃーんと教育しないと、イイオトナにはなれないからなぁ。可愛い子には旅をさせよ。あの世まで。ってね。お土産ヨロシクね。ま、もう二度と会いたくないし、会えないけどね。あはははは。」

 歯が噛みあわないくらい震えそうになる体を、必死に抑える。落ち着いて、考えなくては。ここからどうやって逃げ出そうか。鷹を連れて。せめて、鷹だけでも。だけど、逃げ出せたとして、そのあとどうしたらいい。八藪組には、もちろん戻れない。戻れないどころか、一気に追われる身になる。追われたものがどうなるか、なんて自分が一番よく知っている。この身を投げ出せば鷹だけでも逃がせるだろう。でも、じゃあそのあと鷹はひとりでどうする。ここまで素性がバレた状態で逃げ切れるわけがない。芋づる方式でチノメアもあっという間に釣り上げられるだろう。

(なら、今ここで諦めても、同じこと。)

 格好つけて、見栄を張って、鷹を守って。そこになんの意味があるのだろうか。鷹を抱き締めるこの腕を離したら、そうしたら。

「……雅?」

「おーい雅チャン、またフリーズ?本当にポンコツだな。一回バラして中見た方がいいんじゃないかー?」

 そうしたら。

「佐助さん、俺、」

 鷹を抱き締める腕の力を、弛めた。身動きが自由になった鷹は、ゆっくり雅を見上げる。その瞳は、怯えることも戸惑うこともなく、ただ、まっすぐに雅だけを、きらきらと写していた。

(初めて会ったあのときと、同じ。)

 なにか言おうとしたのか、そっと開いた鷹の口。

「、」

 そこにそっと、唇を重ねて。

(はは、考えるだけ、無駄や。)

 雅の心は、もうずっと、決まっていた。たとえそれがどんなに無駄なことだとしても。

「鷹は渡しません。」

「ヒュウ。かっこいいねぇ雅チャン、今死ねたら本望、ってか?」

 鷹とずっと一緒に居たい。

 だけど今はそれよりも、もっと叶えて欲しい願いがあるんだ。

(なんだって、いいから。)

 小指がピンと立ってしまう、嬉しいときの癖。その癖がずっと治らないでほしい。

(生きて。)

 ずっと治らないで、そして、小指が攣ってしまうような。そんな日常を送ってほしい。

(神様、どうか。)


 たとえそこに、自分がいなくても。


「……決心はついたみてぇだな。ま、俺はその坊主さえ手に入るなら、お前の血が流れようとどうでもいいんだよ。」

 佐助が一歩、雅と鷹に近付く。懐に手を入れて、もう一歩。

「こんなとこで物騒なモン使ったら大騒ぎになりますよ。」

「安心しろ、その辺はプロだからな。」

 雅が目を瞑って、もう一歩。触れられる距離。こめかみに、硬くて冷たいものが当てられて、雅はそっと、鷹から手を離した。

「遺言はあるかい?一言だけなら聞いてやるよ。」

 ゆっくり息を飲んで、鷹の背を、押す。

「逃げろ、鷹ッ!」

 力いっぱい叫んで、最後にその姿を見届けるために、目を開けて。


 雅の視界は、佐助に抱き着く鷹を、写した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る