謹慎明け早々に、かなりのハイペースで情緒が不安定になった雅をさすがの佐助も心配に思ったのか(はたまた気味悪く面倒に思ったのか、多分後者だ。)チノメアの調査もあるしという建前で、「雅チャン、今月はあんまり来なくていいよ。」と言った。それにより、兄弟たちの反感を買うのは目に見えていたけれど、鷹と過ごせる時間の残りを考えて、雅はそれに有り難く甘えることにした。

「キモロン毛、よいてんき。」

「ホンマやなぁ。今が一番過ごしやすい温度や。」

 鶴丸と出会った日のことは、互いに触れなかった。でも、あの日以来、なにかが変わったのは確かだった。とくに雅は、鷹に対して『年下』や『チノメアの情報』などと考えることを、やめていた。

「せっかく良い天気やから、家に居るのは、勿体ないなぁ。」

 ソファに寝転びながら見つめた窓の向こう。心地よさそうな風が吹いている。

「せや、鷹。」

「?」

「公園、行こか。」

 その日。

 久しぶりに雅は、『買い物』や『仕事』以外で外に出た。

「なんで、いつも、黒い眼鏡とマスク、する?」

「んー、仕事以外であんまり顔見られたくないんよ。」

「そこまで、酷い顔じゃ、ない。」

「ありがとうなぁ、そういう意味や、ないんやけどね。」

 マンションから、十分ほど歩いた距離にある、小さな寂びれた公園。近所の子供もあまり利用しないそこは、鷹を連れていくにはぴったりだ、と前から見かけるたびに思っていたのだ。

「ほら、遊んでエエんやで。」

「こうえん。」

 予想通り、平日の昼頃に誰も利用者は居なくて、ブランコも、シーソーも、砂場も、貸し切り状態だ。でも鷹は、どれに飛びつくこともなく、雅の横にぴったりとくっついている。精神年齢を考えて喜ぶかと思ったけれど、さすがにもう、遅いのか。

「遊ばへんの?」

「公園、はじめて。」

 鷹は雅を見上げて、公園を見渡して、もう一度雅を見上げる。

「はは。よう考えたら、俺も遊んだことは、あらへんかもしれんわ。」

「たいへんだ、初心者しかいない!」

「でも、大丈夫や、多分。よし、じゃあまずブランコからやな!」

 雅の体には少し窮屈なブランコに腰を下ろす。長い脚は、ピンッと伸ばさないとすぐに地面に着いてしまって、なかなか体力が居る。

「ほれ、こうやって揺らすんや。」

「ゆ、ゆら?」

 鷹も真似しようとするけれど、不器用に動く足のせいで、ブランコはぎこちなく暴れるだけだ。

「ははは!めっちゃ下手くそ!そない動き、初めて見たわぁ。」

「ゆれない!」

「揺れるて、ほら!」

 ブランコに座る鷹の背中を押す。揺れるたび、「おお。」と声を上げるのが面白くて、どんどん強く押した。

「まわる!一周してしまう!」

「それが、なかなか回らへんねんこれ!」

「なかなかっていうことは回る!死んでしまう!」

「大丈夫やて、受け止めたるわ。」

「わあああ!」

 暴れながら、なんとか足でブランコのスピードを緩めて、飛び降りる。結構本気で怖かったらしく、頬を膨らませながら、涙目で雅の胸に突進してきた。

「ははは、ごめんて。」

「キモロン毛!」

「ごめんごめん、ははは。」

 その体を受け止めて、笑いながら、雅は鷹を抱き締める。特に意味はないけれど、無性に抱き締めたくなったのだ。

「ホンマに、いちいちおもしろいわぁ。」

「わらうな!」

「あははは、今度遊園地行こか。もっと面白いで。」

「ゆーえんち。」

「そ。遊園地。俺も行ったことないけど、きっとエライ楽しいで。夢みたいな場所やて、誰かが言ってたわ。」

 言葉にしながら、それを言っていたのは鶴丸であることを思い出した。でも、腕の中に鷹がいるから、息はちゃんと肺に入って、雅の心は落ち着いていた。

「だから行こうな、二人で過ごす、最後らへんに。思い出作りや。」

「……。」

 鷹が、ぎゅっと強く雅に抱き着く。

 最後、という言葉を意識し始めるくらい。

 残り時間は、僅かになってきていた。

「キモロン毛。」

「その呼び方を直すのも目標やな。」

「なんて呼んでほしい。」

「えー、うーん、せやな、かっこいいかっこいい雅お兄様、かな。」

 あからさまに眉間に皺を寄せる顔も、今では可愛い鷹の表情のひとつだ。

「かっこいいかっこいい雅お兄様。」

「おー、はは、なんや?」

「今日は何が食べたいですかかっこいいかっこいい雅お兄様。」

「うーん、せやな、かっこいいかっこいい雅お兄様は、肉が食べたいわ。」

「もっと具体的なのお願いしますかっこいいかっこいい雅お兄様、なに肉ですか。」

「じゃあ、かっこいいかっこいい雅お兄様は、鶏肉な気分かな。」

「今日は鶏肉、安くない、かっこいいかっこいい雅お兄様。」

「したらかっこいいかっこいい雅お兄様は、安い肉でエエよ。」

「ハム。かっこいいかっこいい雅お兄様。」

「ハムは肉や無いって、かっこいいかっこいい雅お兄様は思うなぁ。」

「かっこいいかっこいい雅お兄様。」

「ははは、うん、もうエエわ。はははは。」

 やわらかい手を繋ぐ。

(ほっかほかやな。)

 あと何回、鷹とくだらない会話が出来るのだろうか。

 あと何回、鷹のご飯を食べて。あと何回、鷹にキモロン毛と呼ばれて。あと何回。あと何回、切ない気持ちを抱くのだろう。

 そうして自分は、どれくらいの時間をかけて、二ヶ月間の思い出を抱えながら、鷹の居ない日々をやり過ごすのだろう。

 最後のとき、自分は、笑っているのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る