第2部 残念〇少女、ダンジョンへ

第16話 残念〇少女 ダンジョンに挑む

 

「ツブテさん、もうそろそろ帰りませんか?」


 嫌がるヌンチを無理やりガイド役にし、私は最寄りのダンジョンに潜っている。


「灯りを消すな! 消えたらお前も消すぞ」


「そ、それって冗談になってませんよ!」


 ヌンチは、杖の先に魔術で光の玉を作っている。 

 幅、高さともに五メートルほどの通路に二人の声が響く。

 朝方ダンジョンに入ってから、すでに三時間ほど。

 その間、コウモリ型やネズミ型の弱いモンスターしか出てきていない。

 ああ、モンスターと言うのは、ダンジョンで出る魔獣のことだ。

 モンスターを倒すと、死体は地面に溶けるように消えてしまう。

 そのあとに魔石が残る。

 小型のモンスターからは、質の悪い魔石しか取れない。

  

「ちょっと休憩しよう」


 モンスターがいない部屋を見つけたので、ちょっと一休みだ。

 明りをカンテラに代え、魔道具で火をおこす。これは魔石が燃料だから、ダンジョンで使っても安全なのだそうだ。

 床に毛皮を敷き、そこに座り持ってきた果物を食べる。

 リンゴのような外見で、中身はバナナのような味と食感という不思議な果物だった。


 ◇


 何かの気配で、はっと目覚める。

 不覚にも眠ってしまったらしい。

 上半身を起こすと、灯りの魔道具に照らされたヌンチの顔が見える。彼も寝ているようだ。


 気配は部屋の入口から感じられる。灯りの魔道具をそちらへ向けてみた。

 そこには、サルのような魔獣がいた。身長七、八十センチで目と耳が大きく、尻尾が短い。

 そいつの手には、ポチ(カニ)たちが入った私のポーチがぶら下がっていた。

 そういえば、猿はカニが好物だと聞いたことがある。


「ポチーっ、いや、ポーチ!」


 私は猿に跳びかかった。

 猿は、へっという表情でスルリと私をかわす。

 ヤツは右の通路へ姿を消した。

 逃すかっ!

 追いかけはじめたが、灯りの魔道具は揺らすと消えてしまう。


「くそっ! ポ(-)チがっ!」


 そのとき、いいことを思いついた。


「あたしが欲しいのね♡」


 魔闘士の呪文で、自分の体がぱっと青く輝きはじめる。

 やった! これなら灯りの代わりになるぞ。

 猿の後を追い、迷わず右の通路へ駆けこんだ。


 ◇


「待てーっ!」


 グシャッ


 猿モンスターを追いかける私の前に、横から狼モンスターが飛びだし、それを前蹴りで吹っとばす。


「待てーっ!」


 猿モンスターは追いかける私をあざ笑うかのように、ダンジョンの奥へ奥へと入っていく。


 グシャッ

 ボコッ

 ドベッ


 邪魔するモンスターをことごとくぶっ倒しながら、猿ヤロウを追いかける。

 ヤツは下へと続く階段を降りていく。

 こうして私と猿との追いかけっこは、その舞台をダンジョンの下へ下へと移しながら続いた。

 途中、体から出る青い光が消えるたび、「あたしが欲しいのね♡」という呪文を唱える。


 そして、ついに大きな部屋に猿を追いつめた。 

 

 ◇


「ケケケケっ」


 追いつめられたと気どったのか、ふり向いた猿がそんな声を上げ、ポーチから白い布を取りだした。


「お、お前、どうやってそれをっ!?」


 私は愕然とした。

 それは私のブラだった。

 なぜ、そんなところにそんなものが、って?

 体形がふくよかになったせいで、ブラを着けたまま自由な動きが取りづらくなっていたのだ。

 だから討伐中は外しているのだが、万が一マサムネ兄さんと会った時のため、ポーチに入れておいたのだ。

 

 猿はそれを高くつまみ上げると、小さな胸カップの先端を指でツンツンつつく。


「ケッ」


 馬鹿にしたような顔と声に、私はプッツンした。


「おおおおーっ!」


 猿に突進する。

 私の勢いに、猿が一瞬虚を突かれる。


 バチン


 私の掌底が猿の顔をまともに捉えた。

 猿は水切り石のように数度バウンドすると、奥の壁にぐしゃっとぶつかった。

 猿が落としたブラをポーチの隠しにしまい、ポチ(カニ)たちの無事を確認する。

 どうやら誰も食べられていないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る