第6話 残念美少女、シカを獲る


 冒険者のおじさんたち四人と一緒に、私とヌンチは町はずれの森の中まで来ている。

 森のかなり深くまで入った場所だ。

 ここへ来るまでに小型の魔獣を何匹か見かけた。

 その度にヌンチに魔獣の名前を確認した。

 ウサギやタヌキに似た、比較的おとなしい魔獣ばかりだった。


 急におじさんたちの歩みが遅くなる。

 先頭のおじさんが、木についた傷を調べている。


「でかいのがいるな。つのも大きいぞ」


 おじさんから、木についた傷の読みとり方を教えてもらった。

 最初はめんどくさそうにしていたおじさんも、私が質問するうち、真剣に答えてくれるようになった。


「しっ!」


 先頭を行くおじさんが手で合図する。

 私たちは頭を低くした。

 おじさんの指さした方を見ると、二頭のシカが角をぶつけあっている。

 奈良の公園で見た鹿より二回りほど大きく、額のところからまっ直ぐ伸びた一本角は、長さが五十センチほどありそうだ。

 ギリシャ神話の挿絵で見た、ユニコーンを思いだした。

 おじさんたちが、音を立てないよう動きだす。

 背中に大きな盾を背負っていたおじさんが、それを両手で構えて前へ出る。

 その後ろに剣を持ったおじさんが二人、一番後ろは短い木の棒を持ったおじさんだ。


「よし、いいぞ」


 グラントさんの合図で、木の棒を持ったおじさんが呪文を唱えはじめる。

 木の棒から少し離れた所に、にぎり拳くらいある水の玉が浮かぶ。

 おじさんが棒を振ると、水玉が勢いよく飛んでいった。

 ヌンチから聞いてた、本物の魔術だ!

 すげーっ!


 水玉はドンと音を立て、一頭の角ジカに命中した。

 体勢を崩した角ジカが、もう一方の角に貫かれる。 

 

 ケーンッ


 そんな鳴き声を上げ、角ジカが倒れる。

 闘いに勝利した角ジカが、こちらへ向かってきた。


 カーン


 角がおじさんの盾にぶつかり、甲高い音が響いた。

 木の棒を持ったおじさんが、再び呪文を唱える。それを振ると、剣を持ったグラントさんの体が一瞬白く光った。

 グラントさんは一歩前に出ると、びゅんと剣を振りおろした。

 角ジカの首が深く切りさかれる。


 ケーンッ


 一声鳴いたシカがグラントさんに角を向けるが、彼はすでに盾を構えたおじさんの後ろまで下がっている。

 剣を持ったもう一人のおじさんが、シカの背後からその後ろ脚へ切りつけた。


 ケーンッ


 シカは悲鳴のような声を上げるが、まだ倒れない。

 しかし、盾のおじさんが両手を突きだすようにして、盾をシカに強くぶつけた。


 ゴーン


 盾がお寺の鐘のような音を鳴らし、シカが倒れる。

 グラントさんが剣先で首筋を突くと、シカが動かなくなった。


「よっし!」


 四人が拳をぶつけ合う。

 さすがに銀ランクだけあるわね。連携がとれたいい動きだった。

 おじさんたちは、みんな笑顔だ。


 グルルルルッ


 なにかの唸り声が聞こえると、彼らの笑顔が凍りついた。

 木立から出てきたのは、体長が三メートル近くある、虎のような魔獣だった。


「フォ、フォレストタイガー……」


 おじさんの一人が言葉を漏らす。

 横でドサリという音がしたのは、ヌンチが腰を抜かしたからだ。

 昨日彼から聞いた話では、フォレストタイガーは金ランクの魔獣だったはずだ。

 そいつは、ゆっくりこちらへ近づいてくると一声咆えた。


 グゥオゥッ


 盾と一緒に、それを構えていたおじさんが後ろへ倒れる。他の三人も地面に腰を落としてしまった。

 虎はまるで怖がりもせず近づいてくると、グラントさんの目の前で口を大きく開け、もう一度咆えた。


 グゥオゥッ


 グラントさんが白目になり、ぱたりと後ろへ倒れる。

 気を失ったようだ。

 虎はこちらを向くと、ゆっくり渡しに近づいてくる。


――――――――――――――――

ツブテ「カニの次はシカかいっ!」

作者「そんなことより、命の心配しようよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る