応援コメント

【幕間】中学時代Ⅲ」への応援コメント

  • 『日本がない』は割と有名ですよね。
    韓国の某作家さんが「日本に対する偏見もいいところだ」って批判していたので、覚えていました。

    作者からの返信

    実を言うと『日本がない』はパロディで、本物は『日本はない』といいます。『日本はない』は、日本語では『悲しい日本人』という題名で出版されています。私も中学生のころに読んだのですが――これでもかというくらい日本人を貶めていて、とても気分が悪くなりました。

    ただし『日本はない』が出版されたのは、韓国で独裁政権が終わってまだ五年、外国に対する情報がほぼ閉ざされていた時代だったという背景もあります。