第16話 ウィンドウショッピング

 三駅先のショッピングモールの駅前で待ち合わせをしていた。学校とは反対方向だった。最近はネットでなんでも注文出来るようになったため、こういったショッピングモールも少しずつネットに移行していっている。

 それでも、この駅は人の行き来が多いため、大型のショッピングモールがある。

 人混みは苦手だけど、ウィンドウショッピングは好きだった。手に取って見て、自分の足で店内を回る。

 それは、お土産を選んでるみたいなうきうきする楽しみがあった。

 午前十時に待ち合わせだ。あたしは九時五十分に待ち合わせ場所に着くように家を出た。待ち合わせ場所に近付くと零の姿が見えた。

 ワイシャツに黒のカーディガンを羽織り、青のズボンを履いていた。シルエットが既に格好良かった。街行く人が振り返っているのが周りから見ているとわかる。

 零の周りだけ世界が違って見える。零があたしに気付いて声を掛けてきた。

「おはよう。早いね」

「零の方が早いよ。何分くらい待ってたの?」

「ほんの数分だよ。じゃあ、行こうか」

 零はすたすたと歩き出した。あたしはなんだかもやもやとした。

 本当に高校生男子だろうか。そんな疑いを感じてしまう。あたしは零の左手をじっと見つめていた。零は視線に気付いて振り返った。

「どうしたの?」

「んーと……、手……」

「手?」

 あたしは篭った声で素直に言った。

「手を……繋ぎたいな」

 零はうっかりしていた、といった顔をして左手を差し出してきた。

「じゃあ行こうか?」

 あたしはその左手を右手で握った。零の手はひんやり冷たかった。

「うん」

 零と二人でショッピングモールに入っていった。

 ショッピングモールは以前来たときよりも店舗数が減ってしまっていた。けれど、それでも十分と言えるほど賑わっていた。そんな中でも周りの人はワイヤレス・イヤホンを差し、電子コンタクト越しに見える世界でものを選んでいた。

 お母さんに勧められて、一回だけ着けたことがあったけど、なんかフィルターを通しているようで好きじゃなかった。

 あたし達は適当にぶらついた。何を買うとかの目的はなかった。ただ零と一緒に買い物をする、ということが目的だった。

 最初は雑貨屋さんに入った。きらきらとした宝石箱を売っているような雑貨屋さんだった。入った瞬間零は少し戸惑った様子で言った。

「派手だね」

 店内のキラキラしたアクセサリーに目をしばたたかせた。

「そう? こんなの普通だよ」

「そうかな? 確かに綺麗だけど」

 零は、困惑している。綺麗だけど、こんなにキラキラしたものは初めて見た、と言いそうな顔をしていた。

「零はシンプルなのが好きなんだね」

「そうかも。蓮はこういうのが好きなの?」

 あたしは頷いてネックレスを手に取った。

「うん。こういう綺麗なものとか好きなんだけど、身に着けるとなるとね。ちょっと、ね」

「ふーん。好きなら着ければ良いのに」

 零は不思議そうに首を傾げている。あたしは手に取っていたネックレスを元の棚に戻した。

「次のお店に行こっか」

 あたしは零の手を引いてお店を出た。二階に上がり、古着屋さんに入った。古着屋さんでは零に似合いそうな服が多かった。

「こういうベストとかって零に似合いそうだよね」

 あたしは、零の胸にベストを当てようとした。零は「いいよ」と言って遠慮していたけど、あたしはそれを無視して無理矢理当てた。やっぱり似合っている。

「これ着てみたら?」

 零は少し照れながら、ベストに袖を通した。やっぱり似合っていた。けど、

「格好良いんだけどなんか、ホストみたいになっちゃったね」

 零はショックを受けたのか、ベストを脱ぎ俯いてしまった。

「零。格好悪いって言ったんじゃないよ。さっきのベストも格好良かったよ。でもワイシャツとは合わなかったね」

 あたしは零を宥めるように言った。零は不意に言葉を発した。

「蓮は優しいね」

「え、そうかな?自分で思ってるのは逆だと思うんだけど」

 言われ慣れてないことだけに、あたふたと頭を触ったりして落ち着かなかった。

「蓮の優しさにはいつも救われるよ」

 零はそう言って、優しく微笑んだ。

 優しいのは零の方だよ。

 あたしはちっとも優しくない。零の気持ちだってわからないし、零の望む言葉を掛けられているのかもわからない。

 零はどう思ってるかな。

「そろそろ、お昼にしようか?」

 零が提案した。

「うん」

 あたし達は近くにあったファストフード店に入った。適当に注文をして、食べながら話をした。

「なんだか変な感じだね」

 あたしはハンバーガーにかぶりつきながら言った。

「変な感じって?」

 零はポテトを一つずつ食べている。食べ方にも品がある。ハンバーガーやポテトで品がどうとかは言えないかもしれないけど。

「なんかさ、学校では制服だし、放課後も外で遊んだりしないじゃない。だからなんか新鮮だなぁ、って思って」

 ジュースを飲みながら笑った。

「そうだね。蓮の私服も初めて見たよ。可愛いね」

 顔から火が出そうなくらい恥ずかしくなった。こういうことをさらっと言うんだもんな。あたしも返した。

「零だって、なんか、シュッとしてて格好良いよ」

 零は笑った。照れも混じっているように見えた。

「ホントだよ。シュッとしてるんだって」

 零はまだ笑っていた。今度は可笑しくて笑ってるみたいだ。

 あたしも零と一緒に笑った。この時間は二人だけのものだって強く感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る