応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 人工物まとめ 第六話への応援コメント

    サーバルちゃんがヘラジカの影武者(?)を演じた際に被った鎧兜(?)が抜けていますね…
    というか私はこれが一番印象に残っているんですが。
    まず、兜部分だけならともかく胴部分も頭に乗せてるわけでして、これってどういう構造になってんの?って点ですね。
    まあこれはこの後のアラビアオリックスさんの攻撃で首が折れる…という演出のための設定なのでしょうけどね。
    あとこの鎧兜をどこから調達してきたのか?という点も不思議ですね。
    ライオン陣営の城ならこのような物が展示品として置かれていた可能性は高いですが、ヘラジカ陣営の拠点は寺院…しかも未完成で屋根のある建物らしき物は見当たらない…
    画面にはでていない別の場所に、資料館か倉庫のような物でもあるのかもしれませんね。

    作者からの返信

    返信が遅れ、申し訳ございません

    そういえば確かに兜がありましたね。いつも建造物に目が行くだけに、見落としていました。しかし、その兜がなかなか訳の分からないことに...そもそも何故ヘラジカの角が刺さっているのか?ということです。もしかばんちゃんチートと考えても、

    あのかばんちゃんがヘラジカの武器を折ってまで囮にするか?

    そもそもこの時点でかばんちゃんがけもプラによる武器生成を知っていたか?

    おっしゃられるように兜はどこで保管されていたのか?

    かばんちゃんチートにより作成したとしても材料はどこで調達したか?(あのサーバルちゃんが重いと言っていたので恐らく材料は鉄でしょうし...)

    仮に鉄から作ったとしても一体どうやって加工したか?

    など様々な疑問点が...謎が多すぎるので別途考察したいと思います。

  • 人工物まとめ 第五話への応援コメント

    そもそもアメリカビーバーさんはあの写真をどこで手に入れたのか?を考えれば良いのではないかと思います。
    作者様がまずご指摘の通り、湖畔周辺にはこの写真の他にはヒトの手による遺跡や遺物というべき物が見当たりません。
    ヒトがこの地を去ってから、少なくとも数十年単で時間が経過していると考えられますが、その間この写真が野ざらしかそれに近い状態で置かれていたとするなら、たとえジップロックに入れられていたとしても、あれほどきれいな状態を保っていられたとは思えません。
    つまりこの写真はごく最近まで、風雨が凌げてある程度きちんと管理がされている場所に置かれていたと考えられるわけです。
    そしてこのような紙媒体の資料を管理保存している場所と言えば…そう、それは他ならぬ「図書館」以外には考えられません。
    おそらく何らかの理由で図書館を訪れたアメリカビーバーさんが偶然この写真を見つけ、博士に頼んで譲ってもらったのではないでしょうか。
    ということで、「1.保存用に密封していた」が正解だと考えます。
    一個人の所有物であったのなら、確かにたかがログハウスの写真(というよりも雑誌か何かの切り抜きのようにも見えます)をこのように厳重に保存するのは行き過ぎと思えますが、図書館における公式の資料として保存されていた物と考えるのなら、このやり方も理解できるのではないかと思います。

    作者からの返信

    なるほど...湖畔周辺に建築物がない→図書館で保管ということですか...なるほど、この考えのほうが筋が通っていますね。
    このようなコメントを頂けると大変励みになりますとともに、考察の多様性・精度が増すので、いつも感謝しております。ありがとうございます!

  • 人工物まとめ 第三話への応援コメント

    ロープウェイに関しては、本来はゴンドラに動力は無く、起点か終点に設置されている固定動力でケーブルを循環させることで貨客を運ぶ交通機関ですね。
    (ゴンドラが吊り下げられているケーブル自体を循環させる方式と、吊り下げるケーブルは固定されていて別に曳行用のケーブルで繋がれている方式があるようです。)
    いずれにしてもアニメ本編で描かれていたような、ゴンドラに動力(しかも人力)を備えてケーブルを辿って移動するような乗り物ではなかったはずです。
    考えるにこの人力ゴンドラは、ロープウェイになんらかの異常があった場合等に技術者や作業員などが利用していた保守整備用の物だったのではないかと予想します。

    作者からの返信

    応援コメント、ありがとうございます!ロープウェイの基本的な構造の解説が抜けていましたね...追加しておきます。

    足こぎロープウェイに関して構造が説明されていなく世界中でも前例がない(?)のでなんとも言えませんが使用用途としてはそれであっていると思います。それをフレンズのみが残るジャパリパークにおいて高山への連絡用として転用しという感じでしょうか。貴重なご意見ありがとうございます!参考に追記等書いていきたいと思います