応援コメント

 あとがきと」への応援コメント

  • 岩井さんの作品は自分も読んでいます。諦観にたゆたわない怒りを描くのが上手い方ですよね。レビューを書かせていただきました。お暇なときにでもお読みください。

    作者からの返信

    岩井さんの作品読んでいるんですね!
    諦めないキャラクターが好きなので上手いの羨ましいんでよね。自分のことみたいに嬉しいです。

    レビュー読みました。
    伊坂幸太郎さんが好きで、でも今回あまり意識しなかった作品なので、名前が出てきて驚くと同時に嬉しかったです。

    伝統芸能の怪獣モノをどういう切り口で描けば、新しさが出るだろうかと考えていたので、楽しいんでもらえてとっても良かったです。
    レビュー、コメント、ありがとうございました!

  • 『キャラクターが精神的に追い込まれる短編集まれ!』企画主です。
    この度は本企画にご参加くださりありがとうございます。
    いくら頑張っても対抗できない圧倒的脅威に追い込まれ、逆転することすらできずに終わってゆく無常感は私の好みで、とても楽しく読めました。
    御作品の感想を含むツイートログをTogetterにまとめましたので、よろしければご覧ください。https://togetter.com/li/1368734
    また、御作品に少し言及しているクロスレビューもnoteに書きました。https://note.mu/wkumo2016/n/n84b880c34dd8
    ご返信は不要です。

    作者からの返信

    こんばんは!
    返信は不要とありましたが、クロスレビューのお礼に書きます。

    ちょっと前に読ませてもらって、こんな形で自分の小説が紹介されるのが初めてだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

    クロスレビューの中で、精神的に追い詰めることへの考察も、とても興味深く、これからの創作に役立ちそうです。

    今後も、こういう機会があれば、参加したいなと思いました。

    企画運営、ありがとうございました!


  • 編集済

    企画からまいりました。蜜柑桜と申します。
    まずはチャートから…
    ・ライトノベル ☆☆☆☆★ 一般文芸
    ・文学的要素 あり ☆★☆☆☆ なし
    ・エンタメ性 あり ☆☆★☆☆ なし
    ・男性向け ☆☆★☆☆ 女性向け
    独自チャートで…
    思考・考察向き★☆☆☆☆娯楽向き
    本で読みたい☆☆★☆☆映像で見たい

    非常に興味深く、考えながら読みました。怪獣は身の回りの何かに置き換えて、自分が何に逃げているか、何に動かされてきたのか、大事な行動は何か、眼を醒まされたようです。
    読書としては勿論、映像でも良いかもと思いまして最後のチャートも入れてしまいました…悪しからず。
    レビュー、解釈違いでしたら削除しますが…
    主人公の姿はどこか、自分を真の苦難から守るために、問題に眼を背ける、立ち向かわない、そういうことへの啓示を受け取りました。本来は立ち向かった先に何かがあるのに。
    皆様に読んでいただきたく思いました。

    作者からの返信

    こんにちは!
    コメント、チャート、それに星にレビューまで!
    ありがとうございます、とても嬉しいです。

    独自チャート、とてもありがたいです。ここ最近は、映像的な作風にしたい、という気持ちがあったので、僕にとってとてもタイムリーなチャートでした。
    映像的だけど小説らしく思考できるものにしたい、と思っていてそれが少し達成できたのかもしれない。そんなふうに思えました。

    レビューの解釈、自分がモヤモヤと上手く言葉に出来なかった部分を、ばちっと言い表してくれたように思います。


    >怪獣は身の回りの何かに置き換えて

    この言葉に、僕ははっとしました。怪獣は日常だ、と登場人物に言わせた理由を、あとから気づかされたような気分です。

    夢の中では怪獣が出てきても、現実の場面には一度も顔を出していない。それは、心の奥底の方にこそ本当の苦難があるからだ。

    そんなふうに書いている内には、気づかなかった部分を言い表してくれたようで、はっとしました。

    ここまで読んでいただき、ありがとうございました!