ふるさとのヴィーシャ

@0guma

本編

旧大陸のヴィーシャ

第1話 ヴィーシャ、故郷に帰る

 戦争が終わって故郷の町に帰ったら、家が無くなっていた。

「えー⁉」

 実家だけではない。隣近所の家々がみんな壊れて倒壊していた。

 地震? そんなわけない。恐らく空爆だろうが……この辺りには軍事的な施設は何もなかったはずで、誤爆か何かだろうか。

 とにかく懐かしの我が家があった辺りに駆け寄ると、積み上がった瓦礫に足を取られそうになる。誰も後始末をしていないようで、もしかして、と最悪の想像に心が冷たくなる。

 元屋根の上に登って必死に瓦礫をかき分けていたら、下の方から声をかけられた。

「あら、誰かと思ったら、もしかしてヴィーシャ?」

 声の主を探すと、亡命してきたヴィーシャ一家を受け入れてくれた叔母が、小さな乳母車を押した姿でヴィーシャの方を見上げていた。

「叔母さん!」

 驚いて屋根から飛び降りて駆け寄る。記憶の中の姿より歳を取って、頭を覆うスカーフの下の髪にも、白いものが混じっていた。あんなお洒落だった叔母さんが……。

「無事だったの?」

「貴女こそ! 軍隊に行ってから連絡も途切れ途切れだったから、心配していたのよ!」

「私は大丈夫! 良い上司に恵まれて、安全な所で戦ってたの!」

 ちょっと機密が多くて書けることが少なかっただけで。

「そうかい…それは良かったわねぇ」

 目尻に涙を浮かべた叔母が抱きついてくる。ヴィーシャも抱きつき返して、恐る恐る尋ねる。

「それで、その、お母さんとお父さん…あと、叔父さんは?」

「……姉さんは無事よ。一緒に郊外のバラックに避難してるわ」

 男たちは…と声を詰まらせたあと、しんみりと語った。

「市民防衛軍とかいうのに取られちゃってねぇ。それっきり、何の連絡もないの」

 大戦末期、下は一五歳から上は六〇歳まで、根こそぎ動員の果てに編成された市民部隊については、ヴィーシャも多少は聞き知っていた。彼女の上官などは、「人的資源の浪費、ここに極まれりだ」と吐き捨てていた。

 それがどのような結末を辿ったのか、朧気に察してはいたが、ヴィーシャは殊更に気楽な声を出して励ました。

「大丈夫よ、きっと。私、軍には少し伝手があるから、今度調べてみるよ」

「そうかい、ありがとうね」

 恐らく彼女も薄々は察しているだろうが、今は希望にすがる時だと思ったようだ。

「それで、今は何をしてるの?」

「ああ、家を掘り返して、缶詰でも見つけられないかと思ってね。なにしろ、配給も滞りがちで……」

 敗戦の混乱はあちこちに波及していた。鉄道物流が停滞していて、食料輸送がままならない様子なのは、ヴィーシャもここに来るまでの移動で気づいていた。聞けば母は配給の列に並んでいるらしい。

「ちょっと待ってね! 私手伝うよ」

 放り捨てていた背囊の所に取って返し、愛用の得物を引っ摑む。

「台所は、この辺だっけ」

 昔の記憶のままなら、台所の床下収納に、缶詰類が保管されていた筈だ。

「ヴィーシャ、一人で大丈夫かい?」

「任せてよ! こう見えて軍隊仕込みなんだから」

 シャベルの先に魔導刃を発現させると、えいやっと振り下ろし、屋根板や梁材をどんどん切断していく。

 そんなヴィーシャの様子に叔母が呆れ顏になる。

「あらまあ、まず鋸を探さなきゃって思ってたのにねぇ」

「シャベルって便利なんだよ! 鋸も要らないし、釘も打てるからね!」

 朗らかに笑って補助術式で膂力を強化、切った材木を次々と放り捨てる。途中簞笥を見つけたが、これは後回しだ。今はとにかく食料。

 小一時間もかからずに台所床に到達し、床下収納を発見する。幸い、家の倒壊にも持ちこたえていた。周囲を見渡すと、食器棚は全滅。しかし鍋釜の一部は使えそうだ。

 少し歪んでるかな?と思いつつ鍋を引っ張りだし、缶詰類を鍋に放り込んで、飛行術式で脱出する。

「ほら! どう、叔母さん!」

「大したものね、ヴィーシャ! ありがとう、立派になったのね!」

「うん、軍隊でね、色々教わったの」

 市街戦では、建物を如何に素早くバリケードにするかが重要だった。サラマンダー戦闘団でも、何度となく家屋の解体と再構築をやったものだ。

「さ、お家に帰ろう? 今日は少し疲れちゃった」

「そうね。ヴィーシャが帰って来たって知ったら、姉さんもきっと喜ぶわ」

 夕暮れに沈む街を歩きながら、ヴィーシャはこれからのことに思いを馳せていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る