第61話

 暗く深い谷底へと落下したクラマ達。

 しげる植物が緩衝材かんしょうざいとなったおかげで最悪の事態はまぬがれていたが……。


「いってててて……」


 全身の打ち身、り傷の痛みをこらえながらクラマは身を起こす。

 クラマは自分が落ちた上を見上げた。

 崖はかなり高く、上がよく見えない。

 また傾斜けいしゃがきつく登れそうになかった。

 崖から落ちた際に傾斜をかなり転がったため、落ちた場所からは相当離れているようだった。

 上からパフィー達の声も聞こえない。

 ひとまずクラマは暗い中をなかば手探りで黒槍を探す。


「……あった」


 運良くすぐに見つけることができた。

 クラマは黒槍を拾い上げると同時に、すぐそばで折れた棒も発見した。


「ああ……僕のプラエトリアニ・オブ・ザ・パテル・パトリアエが……」


 壊れた棒の前で膝を折ってなげくクラマ。

 その鼻先に、剣の切っ先が突きつけられる。

 一緒に落ちたヒウゥース配下の男だ。

 クラマは目の前の男を見上げて声をあげた。


「えぇ~? まだやるの? 協力して元の場所に戻ろうよー」


「黙れ! もとより己の命など惜しくはない。俺の使命はここで貴様の息の根を――」


「ちょ、ちょっちょっちょっーと待った!」


「なんだ? 命乞いのちごいなど俺には……」


「後ろ! 後ろ見て後ろ!」


「なに……?」


 男が振り返る。

 するとそこには――何もなかった。

 視界の劣悪な薄暗い谷底。

 男は注意深く見るが、どれだけ目をらしても先には暗闇が続いているのみ。


「おい、何が……」


 と、再びクラマの方へ男が顔を向けた時、そこにクラマの姿はなかった。

 男が目を離した隙にクラマは脱兎だっとのごとく駆け出していた。


「きっ……さまァァァァァァ!!!」


 男は憤怒ふんぬ形相ぎょうそうでクラマを追いかけた!


「よくもだましたな貴様! 止まれ、逃げるな!」


「いやいやいや、逃げる。逃げるよね普通。それとも止まったら許してくれる?」


「許すわけがあるか! たわけ!」


「だよね。だから僕もこうして逃げているわけで……っと?」


 その時、クラマの足に何かが絡まった。

 それはワイヤー。

 植物ではなく人工のワイヤートラップだった。


「はぁ!? なんっ……でぇえ!?」


 あらかじめ植物の罠は運量で避けていたのだが……人の手による罠は願いの対象に入れていなかった。

 クラマは足をとられた勢いのまま、盛大に地面を転がった。


「くうっ……!」


 クラマは黒槍で足にからまったワイヤーを切断する。

 が、その間に追ってきた男に追いつかれてしまった。


「フゥーーーーッ……小賢こざかしい奴め。だがもう逃がさんぞ、覚悟を決めて神妙しんみょうにしろ」


 クラマの前で剣を構える男。

 片膝をついたまま男を見上げるクラマは……


「あ……」


 大きく目を見開いて、男の背後を指さした。


「ちょっ……後ろ後ろ!」


「貴様……二度も同じ手を食うと思っているのか」


「いや嘘じゃないって今度は! ホントにホント! ヤバイって後ろ!」


「見苦しいぞ貴様! 今、引導を渡してくれる!」


 男が剣を振り上げる!

 その上げた手が、コツンと何かにぶつかった。


「なんだ……?」


 振り返る男。

 そこいたのは、人間よりもはるかに大きな昆虫。

 ずんぐりとした巨体に、深緑色の甲殻こうかく

 その背中には植物の葉に似たトゲがびっしりと生えており、口からはかにの足のような歯が外に飛び出て妖しくうごめいていた。


「お……うおおおおおおおおおおっ!?」


 ふたりは全速力で駆け出した!


「なにあれ!? この世界ではあんなのが普通なの!?」


「普通ではない! あれはこのダンジョン特有の古代種……緑迷彩大甲虫だ!」


 走りながらクラマは背後を見る。


「だめだ、追いつかれる! 戦うしか……」


「奴の甲皮は鉄よりも硬い! 生半可なまはんかな武器では傷ひとつつけられんぞ!」


 とはいえ、このまま走って逃げ切れるものでもない。

 クラマは覚悟を決めて、足を止めて振り返った。

 気付いた男が叫ぶ。


「無理だ、やめろ!」


「……生半可な武器じゃないんでね」


 ティアから授けられた黒槍を構えて、クラマは迫り来る甲虫を迎え撃つ!

 渾身こんしんの力で突き出される、漆黒の穂先ほさき

 いびつな四つの刃は甲虫の頭部に突き刺さり、その巨体を止めた。


「刺さった! けど……」


 甲虫は止まらない。

 槍が体に刺さろうが関係なく進み、槍の穂先をずぶずぶと沈み込ませながらクラマに迫ってくる。

 昆虫は痛覚を持たない……昔そう聞いたことがあるのを、クラマは思い出していた。


 クラマの眼前に迫る甲虫の顔。

 甲虫の口から飛び出た脚のように動く歯。

 それらが大きく広がって、クラマの顔を掴もうと伸びる!

 ……だが、その歯はクラマに触れる直前で断ち切られた。


「槍を離して下がれ! 今ならそいつは早く走れん!」


 断ち切ったのはヒウゥース配下の男の剣だった。

 しかしここで槍を離して逃げれば、次の脅威が現れた時に使える武器がなくなってしまう。

 出来ることならそれは避けたい。

 クラマはなんとかしてこの場を乗り切りたいが……さりとて都合よく妙案みょうあんも浮かばなかった。

 黒槍の魔法を使用するには心量が不足しているのが致命的だった。


「く……!」


 槍を捨てて逃げるしかない。

 クラマがそう結論付けたその時だった。

 ――声が届く。

 何処どこかで聞き覚えのある、頭に響く低い声が。


「いいや、そのままつかまえていてくれたまえ」


 その声がした次の瞬間、シュカッ! という軽快な音と共に、甲虫の背で閃く白銀の軌跡。

 一刀のもとに巨大な甲虫が二つに断ち切られた。

 続く地響き。ズシンと地面に落ちた甲虫の半身。


 そして、クラマは見た。

 甲虫の背に悠然ゆうぜんと降り立つ男の姿を。


「……ワイトピート」


 クラマはうめくようにその名を呼んだ。


 邪神の徒。

 悲劇の神の信奉者にして、彼らの裏切り者。

 死と不吉を周囲すべてに巻き散らさなければならない、災禍さいかの中心人物。

 青い瞳のワイトピートが、そこにいた。


「やあ諸君! 奇遇きぐうだね、このような所で会おうとは!」


 来客を歓迎するかのように両手を広げるワイトピート。

 右手にはサーベルを持ち、左手首から先は失われている。


 その剣呑けんのんな両の手とは裏腹うらはらに、彼が見せる笑みはさわやかで、あきれるほどに優雅ゆうがで紳士的だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る