第34話

 ベギゥフの横を抜けて窓まで辿たどり着いた次郎と三郎。

 2人はその窓からロープを下ろして、建物の外に降りていく。

 先に次郎が地面に降りて、三郎をうながす。


「ぃよっと! よォ~し、まだ警備員来てないな! 三郎、早く降りろ降りろ!」


「ヒ……ヒィ~……」


 三郎はおびえながらも、なんとかロープ一本で降りきった。


「うう……腕が……足も……ガクガクする……おれもうだめ……」


「ちゃんとござるって言え! キャラ守れ!」


 そんなふうにバタバタと夜の闇へと消えていく次郎と三郎。

 そうして建物の裏手には人の姿が消え、静寂せいじゃくが訪れる。

 するとそこへ小さな人影が現れる。

 その人影は次郎と三郎の2人が降りてきた窓の下へと歩いていき――


「オクシオ・オノウェ……ササシウィ・イーバイーボ・オノウェ・ウーヴォウ・チナエ・ニシイーツ……走って逃げたねずみたち。あしあと消すのは忘れたけれど、朝になったらしもの下。さあ、5つめの扉を開きましょう。――オクシオ・センプル」



> パフィー心量:441 → 407/500(-34)



 オノウェ隠蔽いんぺいを行ったのはパフィーだった。

 そしてパフィーに続いて、物陰からイクスが歩いてきた。

 イクスはパフィーの前に来ると口を開く。


「……クラマは?」


「ううん、まだ出てこないみたい……」


 パフィーは不安げな顔で建物を見上げた。

 それを見てイクスが言う。


「わたしが行こうか?」


 次郎と三郎が下りたロープを伝えば、魔法具がなくてもイクスなら上がっていける。

 しかしパフィーは首を横に振った。


「だめよ。わたしたちは中に入ったらいけないって。オノウェ隠蔽も確実なものじゃないから……」


 それに対してイクスは怪訝けげんな顔をする。


「なんで気付かれないように隠れて支援するの?」


「わたしも納得いかないわ! これじゃあ、クラマ達を使い捨ての駒にしてるみたい! ――どうなの、イエニア!?」


 パフィーは振り返って言う。背後のイエニアへと。

 イエニアの来た方向の植木の中には、ぐるぐるに縛られた警備員たちが転がされている。

 また、建物の正面側からは「金持ちを許すなー!」などと声高こわだかに叫ぶサクラの声が聞こえる。

 サクラに関しては、隠れて支援するという趣旨を理解しているのか不明であった。


 パフィーの眼差まなざしを受けてイエニアが答える。


「はじめにパーティーを組んだ時に伝えた方針そのままです。あなたも納得したはず」


「でも! それじゃあクラマが……」


 パフィーはうつむき、ぎゅっと自分のスカートを握る。

 それ以上は言葉が出てこなかった。

 そんなパフィーの様子を見ても、イエニアの表情は揺らがない。


「あの人なら大丈夫です。きっと」


 そう言って、彼女はそびえ立つ壁を見上げた。






 クラマは目の前に現れた謎の女とベギゥフの戦いに、目を見張っていた。

 見覚えのない女だったが、彼女はどうやらクラマを助けてくれるらしい。

 クラマの代わりに彼女がベギゥフと戦いを繰り広げていた。


「ふッ! はあっ!」


 女の戦いは拳闘スタイルだった。

 左の鋭いジャブ、フックでダメージを与えながら間合いを測る。

 ベギゥフは伸ばしてきた手を掴もうとするが……女の拳は想像以上に重く、速い。


「ちっ、結構痛えもんだな打撃ってのは」


 組み技を専門とするベギゥフは、打撃を受けた経験はそこまで多くない。

 その多くない経験の中で言うと、目の前の女の拳は過去の誰よりも鋭かった。


 ただし、威力はそれほどでもない。

 あくまで女にしては重くて強いという事。

 ならばダメージを覚悟で一気に詰めれば、と思うところだが……先程からほとんど使われていない右拳に、ベギゥフは不穏なものを感じていた。


 ベギゥフは何度も打たれた顔面の痛みが疼く。

 ほとんど手打ちの左ですら、芯まで届くこの威力。

 もし腰を入れた右をまともに受ければどうなるか――


 ベギゥフの口の端が釣り上がる。

 ……試してみたい。

 自分は避けられるのか。あるいは受けきれるのか。

 冒険者となってからは久しく感じていなかった、近い土台にいる強敵との闘争。

 ベギゥフの全身が震えた。

 それは、筋肉の歓喜であった。

 鍛えた肉体と技を存分に使えるよろこびが、ベギゥフの脳を支配する。

 その興奮が脳内物質の分泌を促し、肉体に刻まれた痛みを彼方かなたへと追いやっていく――




 戦況は、一見すると一方的に殴っている女の優勢。

 しかしクラマの目には、互角の攻防に見えた。

 ベギゥフは組み技特化。その性質上、たった一度掴んでしまえば、その瞬間に勝負が決まる。

 むしろ攻めあぐねているのは女の方だった。

 大きく踏み込んで拳を放てば、腕を掴まれるか、懐に入られてしまう。

 自然、その打撃は牽制にとどまり、「倒しきる一撃」が出せないのだ。


 これが通路でなくもっと広い場所だったなら。

 時間を長くかけても構わない状況だったなら。

 そう、時間をかければ向こうは応援が来る可能性がある。これは心理面で大きなファクターだった。


 ……自分が動くしかない。

 クラマはそう判断した。

 だが、あの2人の戦いには割って入れない。

 下手に近付けばベギゥフに掴まり、人質になって終わりだ。

 鞭での支援も、あれだけ動きが激しいと女に当たる可能性がある。


 クラマは思考を回転させる。

 今の自分に出来る最善の事。それは――


「オクシオ・シド! サウォ・ヒシハ・セエス・レエダエ・タナハ・セエスナ……!」


 魔法の詠唱!

 勿論その声は2人に届く。

 大きく反応したのは、ベギゥフの方だった。

 魔法の標的となるのは自分なのだから、警戒するのは当然だ。

 その足が止まり、クラマの方に目が行く。


「フレイニュード・アートニー!」



> クラマ 心量:42 → 12(-30)



 魔法を発動させる発動句。

 クラマがそれを唱えた瞬間、女が踏み込んだ!

 相手の意識がクラマの魔法に向いた今が好機……!

 これを逃がす手はない。

 全力で踏み込み。

 速度と体重を乗せて、温存した右拳を繰り出す!


「はあああああああああっ!!!」


 ベギゥフは女の踏み込みを見て、咄嗟とっさあごと頭部をガード。

 だが、女の狙いはそこではなかった。


 ――貫く衝撃。


 女の拳が、ベギゥフのがら空きの腹部に突き刺さる!


「く――お……っ!」


 鈍器で打たれたか、とベギゥフは錯覚した。

 それほどの衝撃がベギゥフの腹から背中までを突き抜ける。

 彼の瞳は眼球が飛び出すかというほどに見開かれ、全身が硬直する。


 その目が、ぎょろりと動いた。


 瞳孔が女に向けられる。

 ひきつるように、わずかに歪む口のはし


 ベギゥフは倒れなかった。

 鍛え上げられた腹筋、それだけではない。

 クラマの詠唱によって生じたベギゥフの隙……それは隙ではなかった。隙に見せかけた、誘い。

 ベギゥフの位置から詠唱は止められない、またベギゥフには魔法の効果も分からない。

 故にベギゥフは魔法への対応をすっぱりと諦め、女に攻めさせるよう、あえて隙を作って見せたのだ。

 その駆け引きに、彼は勝った。


 女の腕が掴まれている。ベギゥフの手で。

 女は咄嗟とっさに下がった。掴まれた手から逃れるために。

 同時にベギゥフも前に出る。

 もはや駆け引きは要らない。体重で押し倒すだけ。

 上から女に覆い被さるベギゥフ。

 女は背中から地面に倒され――


「ぬっ……?」


 その最中、女の足がベギゥフの股の付け根に当てられた。

 女は逃げるのではなくベギゥフを掴んで引き込みながら、股の付け根にあてた足を思いきり押し上げた!


 ――巴投げ。


 ベギゥフの巨体が宙を舞い、廊下の反対側へ転がり落ちた!


「ぐぅっ! くそっ、投げもあるのか!」


 受け身をとったベギゥフが立ち上がろうとする。

 そこへ――


「こっちだ!」


 上空からクラマの声。

 見れば天井に空いた穴からクラマが、銀の鞭を女の方へと伸ばしている。

 女は跳び上がり、その鞭を掴んだ。

 クラマは思いきり鞭を引き上げる!


「逃がすかっ!」


 地面を蹴って駆けるベギゥフ。

 その手が女の足に伸び……宙を掴んだ。


 間一髪、ベギゥフに捕まる寸前で、女は空中に身を逃れた。

 引き寄せた女を、しっかりと抱きとめたクラマ。

 そうしてクラマと女は危機を脱した。






 届かぬところに引き上げられた獲物を、ベギゥフは見送り……力なく座り込んだ。


「……っかぁ~~! やられたかぁ~~!!」


 天を仰いで、両手で顔を覆う。

 駆け引きには勝ったが、あと一歩で掴みきれなかった。

 悔しい。が、妙に清々しくもあった。

 次にやればどうなるか分からない。久々に堪能たんのうした、きりきりとした緊迫した戦い。心地よい疲労感がベギゥフの体を満たしていた。

 最後の投げも手を離すつもりはなかったが、直前のボディブローが効いていたようで力が入らなかった。

 走るのが遅れて逃したのも、そのせいだ。

 ――そこで気がついた。


「そうだ……逃がしちまったんだ……!」


 自身が警護の任務に失敗したことに。

 ベギゥフは苦しげに頭を抱えた。


「ぐぅぅぅぅ……またおれの悪い癖が……!」


 あまりに戦いが楽しくて、仕事であることを忘れてしまった。

 時間をかけられて嫌なのは相手なのだから、決着を急がず時間を稼ぐことに徹すれば……と激しく悔やんだ。

 しかし、楽しかったのだ。

 いやしかし、楽しさに我を忘れてはならない。


「くそぉぉぉっ! 反省だっ!!」


 元組み技格闘チャンピオン、ベギゥフ。

 根っからの格闘好きであり、そして真面目な男であった。






 ――天井から忽然こつぜんと女が現れたのだから、天井に抜け穴があるはず。

 そこから間取り図を見た時の記憶を辿たどると、このあたりに天井点検口の表記があったのをクラマは思い出した。

 それを踏まえて見上げると天井に扉を見つけることができた。

 そこでクラマは魔法で跳躍力を高めて跳んだのだった。


 そうして屋根裏から屋根の上に、屋根の上から建物の外へと降りた2人。


「ありがとう、助かったよ」


 クラマが礼を言うと、正体不明の女は背を向けたまま答える。


「あなたを助けたわけじゃないわ。目的が同じだから、手伝っただけよ」


 そう言う女の姿、声。

 やはりクラマの記憶にある人物とは一致しない。


「そっか。ああ、そうだ。自己紹介もしてなかったね。僕はクラマ。きみはどう呼べばいいかな?」


「名乗るほどの者じゃ……いや」


 女は少し思案して、若干ためらいがちに告げた。


「……エイト。それが、私の名前」


「エイトか。うん、ありがとう。エイト」


 クラマがにっこりと笑うと、エイトはマスク越しにも分かるほどの苦渋くじゅうの表情をする。

 そしてエイトは我慢できないとばかりに、クラマに詰め寄った。


「……あのね! こういうのはやめなさい、本当に!」


 言って、彼女はクラマがかぶっているパンツと、首にかけた水着をぎ取った。

 一緒に元からクラマが被っていた覆面も脱げる。


「あ、忘れてた。いやあ、自分と一体になるほどフィットしてたんだなあ」


「そっ……っ……!」


 何かを言おうとして必死にえるエイト。

 どうやら、意外と感情的になりやすい人物のようだった。

 彼女はふーっと大きく息を吐いて落ち着くと、改めてクラマに背を向けた。


「とにかく、その借用書を早く届けてあげなさい。じゃあね」


「あーっと待った!」


 颯爽さっそうと立ち去ろうと地を蹴ったエイトの足首をクラマは掴んだ。


「うわっ! わっ、わっ……! そ、そういう危ないことはやめて!」


「ごめん。ごめんついでに、ひとつだけお願いしたいことがあって」


「え……?」


 エイトが振り向く。

 するとそこには、にこにこしたクラマの笑顔があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る