第47話 羽振りのいい女


 またしてもハロワは時間つぶしの場となった。

 手にしたコピー用紙は今日、職探しに行ったという自身への証明書みたいなもの。

 基本給13万──製造業。経験不問。

 給料が安くてもいいから、長続きする仕事ってないだろうか……。

 こういう職場は8時5時で立ち仕事だし、製造業って職人気質の人がいてあたりがきついんだよな。

 サービス業は愛想がないと無理だし、マナーの悪い客にいちいちイラついてたら精神衛生上よくないもんな。仕事中は常に自分は接客マシンだと割り切ってて、ストレス耐性の高い人じゃないと長続きしないのだろう。

 配送業は事故が怖いし残業めちゃあるし、営業は……、コミュ力に問題のある俺だといわずもがなだ。

 早く定職について真っ当の人間になりたいのに、あらゆる能力パラメーターの低い俺はどこにも属せず、世間の底をさまようばかり。

 などと、夕焼けの電車に揺られる中、疲れて座った会社帰りの人たちがうらやましく映る。

 駅を出て、ひと気の少ない道をとぼとぼ歩いた。談笑している女子高生とすれ違った。なんだかやってられなくなり、紙を丸めて捨てた。

 ポケットのサイフを握って、コンビニまで行こうとしたら、空から羽衣姿の美女が降りてきた。目の前にふわりと着地し、にっこりと笑みを浮かべる。

「就職活動、うまくいきませんか?」

「……」

 清潔さのある外見とはうらはらの、やたらと肉感的な女だ。

 帯で締まった腰のくびれがエロいし、豊かな乳の谷間にも視線が向いてしまう。

 いったい誰かと眺めていると、相手が察したようにそっと胸に手をあてた。

「わたしは天女です。お仕事の見つからないあなたのもとへ、やってまいりました」

 俺はまばたきのあと頬をつねった。現実のことだった。

「ええ、まあそうですけど、なんで知ってるんですか?」

「天女ですから」

 ポーズをつけて、人智を超えた存在だという自信にあふれている。

「なるほど。実は会社が倒産して3年も定職についていないのです」 

 言っててつらくなるものがあったが、相手が相手なのでさして気にならない。

「職が見つかっても長続きしなくて困ってるんですよ。まず気力体力が人並みにあればと思ってまして」

「あなたに足りないのは辛抱のようですね」

「どこも新入りには冷たいんですよ。初心者に優しく教えてくれる職場があればいいのですが」

「会社は学校ではありませんからね。懇切丁寧な教え方は期待しないほうがいいでしょう」

 天女がくすりと笑った。俺は話をつづけた。

「どの会社も見て覚えろ的な人が多くて、ミスが頻発して、結局気まずい空気に耐えられなくなって自主退社ですよ」

「自身の業務をこなしつつ新入社員の面倒を見る。これはなかなか大変なのでしょうね」

「まあそもそも自分に適した職じゃないことが原因なんです」

「あなたは適正の有無を短期間で判断していませんか?」

「はぁ。確かに」

 ため息をつくと、天女が着物の合わせから何かを抜き出した。出刃包丁だった。

「これをあなたにさしあげます」

「俺に板前の修行をしろというのですか。いえ。たとえ餞別でも、こんな物騒なもの困ります」

 天女はゆっくりとかぶりを振った。

「お仕事を依頼したいのです。人生にだいぶ迷っているあなたにうってつけの仕事ですよ?」

「あなたのような美女とベッドをともにして××できる仕事なら喜んで引き受けますが」

 天女は公園に手を向けた。ベンチに座ったスーツの男が見えた。俺の冗談はスルーされた。

「あの男の急所を突いて仕留めるだけで、なんと報酬百万円です」

 今度は、それらしい札束をのぞかせた。帯封の金もさることながらメロンのような胸も魅力的だ。

「俺に殺し屋稼業をやれというのですね」

「お願いします」

「いえ、対価に釣り合わないのでお断りします」

 手のひらを見せて眉を曇らせると、天女がしなをつくって色っぽい顔になった。

「では付加価値として、わたしの肉体をおつけします」

「ぜひやりましょう」

 駆け引きに勝った俺は、こぶしを握って首肯した。

 包丁の柄を握ると、刃の重さに一瞬落としそうになった。スーツの男はこっちに気づいていない。天女はにこにこと笑っている。

 スーツの男を見た。スマホに意識が向いていた。天女を見た。満面の笑みだった。スーツの男を見た。天女を見た。俺は足を前に出した。

 百万円で買えるものを脳裏に浮かべつつ、なるべく平常心を保って前進した。

 接近に気づいた男が顔を上げた。俺は口をひらいた。

「すみません。ちょっといいですか?」

「誰ですか。あなた」

 肩越しにふり向くと、天女が見ているのがわかった。

「実は今youtubeの撮影をしていまして、協力してくれたら5千円差し上げますよ」

「どういうことです?」

「つまりこういったワケです。……ごにょごにょ」

 男は説明を聞いて、しぶしぶながらも応じてくれた。

「でも顔には編集を入れてくださいよ」

「もちろんです。じゃあやりますよ」

 俺は天女に背中を向けたまま、死角を使って刺すふりをした。男がうめいてうずくまった。やおらベンチに倒れて目を縛った。

 そして俺は服に刃物をしまって、天女のもとまで帰った。

「終わりましたよ。では行きましょう」

 肩に手をまわそうとしたら、頬を張られてしまった。尻もちをついた。あおぐと厳しい声が落ちてきた。

「わたし嘘つきな人、大嫌いです!」

「バレちゃいましたか?」

「あなたに報酬はありません。さようなら!」

 きびすをくるりと返して、プンスカ怒りながら空に昇っていく。

「あっ……!」

 衣のすそからハートの尾っぽが見えて、あれは天女じゃなかったと悟った。

 俺は空に溶けていく姿を見送ってから、重いため息をついた。

「何をやってるんだろうなあ。俺……」

 冷えた風にのって紙玉が転がってきた。開くと基本給13万の文字が目に入った。運命に逆らえないような気がして、こんなことを頭で喋った。

 やはり就職先は地道に探したほうがいいな。見知らぬ他人のうまい話に乗るのはよそう。

 そしてこれからは職場でつらいことがあっても、それは成長過程だと受けとって、物事を長い目で見ることにしよう。

 俺は立ち上がって、ほこりを払った。すると背後から声が聞こえた。

「あの女は……」

 スーツの男だった。俺は空を一度見て話しかけた。

「お知り合いですか? 自分のこと天女とか言ってましたけど」

 どうやら彼は、さきほどのやりとりを見ていたらしい。

「ただの金蔓ですよ。あの女、やたらと羽振りのいい客だったんで」

「はあ、客ですか」

「話したことは何でも信じるタイプでしたね。おかげで金、引っ張りやすかったですよ」

 男はタバコに火をつけて軽やかに煙を吐いた。俺はこう問いかけた。

「ちなみにあなたは……?」

「まあ何と言うか、女性を喜ばせる職業の人間ってとこです」

 言ってから、ネクタイを締めて髪をかき上げた。

 今着ているスーツの値段がどれほどなのか知らない。ただ、夜の仕事をしている雰囲気が感じられた。

 あの自称天女は、おそらくこの男に騙されたことがトラウマになって、嘘に対する拒否感が高まったような気がする。

 見知らぬ俺に百万も出そうとしたほどだ。確かに羽振りのいい女なのだろう。その金をどこから調達してきたのか不明だが……。

 俺は張られた頬に触れてみた。一円にもならない痛みだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る