第25話 迫り来る境界


 この霧の多い街で殺人事件が連続している。

 いや、実際のところは、それは殺人なのか事故なのかは不明なのだ。

 ただ死体のどれもが何かしらの強い圧力を受けて、無残にも平らに潰れていた。

 生前の姿を留めない形の、まるで強力なプレス機に挟み込まれたあとのように……。

 人間の力とは思えない有様だった。

 そしてその事件に平行して、住民が行方不明になる事態も起こっていた。

 どちらも事件であるならば、おそらく同一犯の仕業であろう。

 私はその正体を確かめたく、今夜も一人で街をさまよっている次第。

 黒いコートに帽子を目深にして街角に潜んでいるが、手がかりはまったくなし。

 時間的に周囲にはひと気はなく、ただ濃い霧が立ち込めているだけ。

 懐中時計のふたを閉じ、煙草でも吸おうかとポケットをまさぐった時だった。

 霞んだ舗道の向こうから、何者かが近づいてきた。やや早足で進んでくる。

 あれは、見回りの警察官だろうか……。 いや、たぶん違う。

 念のため、私は建物の陰に身を潜めてやり過ごそうとする。

 それは徐々に輪郭をあらわし、やがて性別が確認できるほどになった。

 コート姿の女だ。

 紺色のハイヒールと、長いブロンドヘアーが特徴的である。

 しかしなぜ、こんな深更に一人で歩いている? 

 物騒な出来事については、この街に住む者なら知っているはず。もしや酒場で酔っ払って帰宅する途中だろうか。

 私は彼女の身が心配になり、陰から姿を見せて、声をかけてみた。

「こんばんは。このあたりは危険なので、離れたほうがいいかと」

 女は一瞬、身をかばうようにコートの合わせを閉じて警戒したが、すぐに応えた。

「あるものを、探しているんです……」

「何を探しているのでしょう?」

 私の問いに、女は顔を下に向けて言いよどむ。目が左右のあちこちに動き、確かに何かを探している様子だ。

「よければ聞かせてください」

「……あなたに訊いても、おそらく『わからない』と答えるでしょう」

「ふむ。しかしこんな時間に、一人歩きは危険ですよ。早く帰ったほうが身のためです」

「でも……」

「明るくなってから探したほうがいいと思います。なんならお送りしますよ。お住まいはどちらでしょう?」

 私はたばこに火をともし、一口吸って紫煙を吹きだす。女にかからないよう一応の気遣いは示した。

「ここは人死にが多発している現場ですからね」

「だからこそなんです」

 女は面を上げ、真摯な目で訴えてきた。

「私は出口を探しているんです。この街から逃げられる出口を」

「何のことかな?」

「あなたには見えないの? あの向こうで私たちの運命を握っている神の存在を」

「神……?」

「私も危険。あなたも危険。ここに現れる人はみんな死と隣りあわせなのよ。いえ、人だけではなく街そのものが」

 女の切実なる言葉を訊いて、私はやや辟易とした気分になった。

 酔っ払っているのか。それとも冷たいものを食ってラリっているのか知らないが、長く相手をしていい者ではないのは判断できる。

 ふいに私は、あらたな人の気配を感じ、女の肩越しに視線をやった。

 今度は僧侶のような長衣をまとった子供が進んできた。

 いや、正確にいうなら子供というよりも少年だ。年端は十二あたりか。小柄で細身な体型であり、角度によっては少女かと見紛う。

 少年は肩に麻袋をかけたまま歩を進めていた。

 別に見過ごしてもよかったのだが、気になったので声をかけようと思った。

 女には手を向けて、少し待ってもらうことにする。

「キミ。ちょっと尋ねたいのだが、誰か不審な人物は見なかったかな?」

 少年は私の横に来て足を止める。

「おじさんは、ここに来たばっかだから知らないようだね」

「何を?」

「連続殺人の犯人だよ」

 少年の発した言葉に、私はややおののき、身構えた。

「キミはもしかして、犯人を知っているのか?」

「もちろんだよ。ほら、あそこで僕らを監視してるじゃないか」

 少年は困惑した顔で、人差し指を左に向けた。

 指の先の景色は、霧に霞んでいるせいで、何があるのかよく確認できない。

「あすこに犯人がいるのかい?」

「そう。犯人──。つまり神だよ。この街にいると、あの神の手によって空が降りてくるんだ。いや、空というよりも天井だね」

「すまないが、どういう意味なのかよくわからないのだが」

「神は今も僕らを見ている。そしてその神の手で、この世界にいる人間はやがて圧し潰されて死ぬんだ」

「……」

 私は煙草を地面に捨て、靴先で踏み消した。

 神など天井などと言っているが、もしやこの子供の戯言ではないか。

 いや、さっきの女も『神』の存在について強く訴えていた。

 そんなことを黙って考えていると、少年が話しかけてきた。

「ねえ、おじさん。そこの地面を見てみなよ」

 霧の湿気に混じって、血のにおいが鼻先をかすめていく。

 私はその異臭と少年の言葉にうながされ、目を移した。

 !!

 なんと、先ほどの女が死んでいる。

 その変わり果てた姿に、我が目を疑う。

 まるで麺棒で平らにされたパン生地のような薄さになって、赤く潰れているのだ。

 うつ伏せで、髪もコートもぺしゃんこになって、鮮血や体内のモノを広げ、皮膚一枚動かなくなっている。

 いったいいつの間に。

 少年と話をしていた隙になぜこんな形になってしまうのだ。

 私が狼狽してかすかに手足を震わせている横で、少年はどこか諦観した口調でこう言った。

「もうすぐ僕らの番だよ。空というオブジェクトに圧し潰されるか。それとも死ぬ前に、この世界から消滅するか。それは神の気分次第なのさ」

 少年は肩の荷物を背負いなおして言葉を継ぐ。

「おじさんはどっちがいいの? あそこにいる神様に訊いてみなよ。ほら、よく目を凝らしてごらん」

 私は少年の指す濃霧の奥に、目を凝らした。

 しばらくすると、薄っすらとだが四角い枠が見えた。確かにその中に、人の輪郭があるようだ。

「あれが……犯人? 神?」

「なんにせよ手遅れだよ。そもそもこの世界に存在した時点で終わっているんだ」

 少年は微笑する。

「じゃあおじさん、頭上に気をつけてね。あっ、気をつけると言っても対策のとりようはないんだけど。でも運が良ければ、苦しまずに消えることができるよ」

「私は、どうすればいい……?」

「お互い神様に祈ろうよ。どうか楽に終わらせてくださいってね。何の罪もない僕らが圧し潰されて死ぬなんてあまりにも哀れだし」

「キミはどこへ行くんだ?」

「僕は離れたところで、このヴァイオリンでも弾きながら、自分の運命を受け入れることにするよ」

 少年は背負った荷物に視線をやって、そっと足を前に出す。そのあと何も言わずに霧の中へと消えていった。

 ややあってから、どこからともなくヴァイオリンの、哀愁ただよう音色が流れてきた。

 さっきの少年がどこかで弾いているのだろう。

 頭上を仰ぐと夜空が降りてくるのが見えた。夜空という形の、広大な天井が。

 目を見張るも、なすすべがない。いったいどこへ逃げればいいのか分からない。

 鼓動が忙しくなり、全身が冷たくなった。

 空というオブジェクトに圧し潰されるか──。この世界から消滅するか──。

 それがどちらであれ、私はもうじきやってくるであろう自身の『終わり』を覚悟するのであった。



 ……そして神は、スクロールを続けるか、ウィンドウを閉じるか、その判断をする。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る