第23話「ゆんの愛妻弁当(ツンデレいただきました)」

 キーンコーンカンコーンと学校の予鈴がなる。

 由紀は教室にある自分の椅子に座り、机に右肘をつき、雨が降る校庭を眺めていた。

 降りしきる雨がポツポツと、校庭には水たまりが出来ていた。

「今日は降り続けるのかな……」

 ゆんは机でふて寝している。魚をさばくのだって時間はかかるはずだし、疲れてるのかな。

「今日は何にも出来ないな……」

 由紀は授業が始まった教室で、小さくため息を吐いた。


 昼を告げる予鈴も鳴り、お昼時間になった。チャイムと同時に、ゆんが机から立ち上がる姿が見えた。


「由紀ちゃーん。お昼だよ。ご飯食べよう〜♪」

 気分高めのゆんが机に掛けていたバックを手に取り、由紀の机に近づいてきた。

 ゆんの気分高めの笑みは、微笑ましいぐらいに満面の笑みだった。


「昨日釣ったムニエルはどれほどのものか味見してあげる」

 由紀は喉をゴクリと鳴らしながら、ゆんに言う。

 ゆんは「うん、食べて。美味しいから」と由紀の机に弁当を一つ置いた。

 そして、ゆんはバックの中から、机の上に置いた弁当よりも一回り大きい弁当をバックから出した。


「もしかして、弁当作ってくれたの?」

 由紀は首を傾けながら、ゆんの聞いた。ゆんは首を縦に振り、「うん」と答えた。


 ゆんがそう言っているのです、「ありがとう」とだけ言い、弁当箱の包んだ布をほどき、弁当箱を開けた。

 下にご飯がぎっしり埋め尽くしていて、その上に、シーバス《スズキ》のムニエルがポンと置いてあった。


「顔に似合わず、豪快な料理だね、ゆん。まさに男勝りだよ、この弁当は……」


「へへへ、美味しそうでしょう。ムニエルにつけたタレが美味しいんだよ」

 ゆんの言っていた通り、ムニエルにはタレがかかってあり、下にあるご飯にもそのタレはしっかりついていた。


 由紀は「いただきます」と言いながら、ゴクリとムニエルを一口食べる。そしてご飯も頬張る。


「……どうかな?美味しい?由紀ちゃん」

 ゆんは上目遣いで心配そうに由紀を見る。由紀は目をつぶりながら、もぐもぐと口を動かす。


「……悪くわないわね。わ、私の方がもっと上手に作るけどね」


「由紀ちゃん……、私の目もくれず、弁当を口でかけてる姿、説得力ないよ」


 由紀は一気にゆんの作った弁当を平らげた。なにこれ、凄く美味しいわ。ムニエルも柔らかいし、何よりご飯にかかっているタレ。食べたことないぐらい濃厚でコクがあるんだけど。ご飯と合いすぎ。言い換えれば、ご飯と焼肉のタレのコンボ、いやご飯とシーチキンマヨのコンボかな。こんなタレをご飯に仕込んでくるなんて、ゆんなんて恐ろしい子。


 由紀は満足そうに平らげた弁当を机に置くと、るんるん気分になっているゆんの顔が見えた。由紀はぷいと顔を背け、耳まで真っ赤にしながら言う。


「べ、別に満足したわけじゃないんだけどね。……また作ってきてもいいんだからね」


「ツンデレいただきました。作ってきて良かったよ♪」

 由紀のそんな姿を見て、ゆんはにこりと微笑んだ。

 すると、やれやれといった感じで近づいてくる悠の姿が見えた。


「相変わらずね。愛妻弁当かしら」


「「ち、違うよ」」

 見事にハモった。二人とも動揺しているようだ。

 由紀とゆんは、悠に向かって両手を軽く振って言った。だけど、二人とも顔が真っ赤になっている。


「そう、別にどっちでも良いんだけどね。それより二人ともお願いがあるんだけど、今週の日曜日って時間空いてる?」


 悠の質問に由紀とゆんは首を傾げる。

「私は特に予定も無いかな。試験前でもないし」

 由紀は悠の顔を見ながら、悠に返答する。


 ゆんは「うーん」と目をつぶり腕組みをしながら考え込むも、

「多分何もなかったと思うよ」

 目を開けてから、悠に言った。


 悠はホッとしたかのように胸を撫で下ろし、

「ちょっと今週の日曜日、バイト来てくれないかな?」

 そう優しい口調で二人に告げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る