第20話「何かが釣れたようです(大物のようです)」

「よーし。ゆんに負けずに私も釣るぞ」

 由紀は手を握りこぶしを作り、気合いを入れる。

 ゆんは釣ったばかりの魚をコンビニの袋に入れると、頑張ってと言わんばかりに手を振った。

「由紀ちゃんなら、大物釣れるよ。私はさっきので疲れたから休憩するね」


「うん。頑張るよ。これ以上ゆんに不甲斐ないところは見せられないしね」

 由紀はニコリと笑みをゆんに返す。ゆんは「はー」と疲れたように息を吐いた。

 いまだに腰が抜けているらしい。あれだけの大物を始めて挑んだんだ、頑張った方だよ、本当に。


 由紀は竿を振り上げて、ワームのついた針を海に投げた。

 ゆんと同じように巻いていく。少しアクションをつけながら、ちょんちょんと。

 手で感覚だけを感じながら、リールを巻いていく。

 由紀は目を見開いて、思いっきり竿先を上にあげた。すると竿が大きくしなった。鞭のように。

「ゆん、これは大物かも、この竿で感じたことのない重さだよ」

 由紀はリールを巻くが全く巻けないことに気付く。むしろ糸が出ていっているのがわかってしまった。


「え、え、由紀ちゃん、頑張って」

 由紀の大物を引いた発言に、ゆんは瞬時に立ち上がり、顔を右往左往しながら慌てている。

 由紀はリールを巻くのをやめて、竿を上に上げ続ける。


「……ゆん、落ち着いて、私の持ってきた網を持ってて。魚が見えてきたら、すぐにすくって……」

 由紀は「ぐぐぐ」と歯を食いしばりながら、自分を落ち着かせるように、ゆんに言う。

 ゆんは「うん」と一言言いながら、急いで網を手に取り、由紀に近づく。

「出てきたら言ってね。由紀ちゃん。頑張ってね」


「うん、頑張る。きゃ!」

 竿が引っ張られる感覚が、竿から手の先に伝わってくる。身体まで海に引っ張られそうだ。海に引っ張られないように足に思いっきり力を入れる。

 なんなのよ。この魚は……、メバルじゃないのかな?もしかして別の魚?

 力に限り竿を持ち、再度、地面を踏ん張りながら、由紀は釣れている魚と戦闘ファイトする。


 魚の方も次第に疲れてきているのか、リールが巻けられるようになっていた。

「これはチャンスよ」とぼそりと由紀は呟くと、リールを巻けるだけ巻く。巻けなくなったら、竿を上に引き、魚を疲れさせる。


「頑張って、由紀ちゃん!もう少しだよ」

 ゆんが応援してくれている。頑張らないと……私は、ここで釣れないただの女じゃない。


 奥歯を噛み締めて、竿を立てらしながら、リールを力の限り回す。すると徐々に前へ前へ、と一歩ずつ、糸を引き、ようやく前に進んでいるのだと由紀は感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る