第7話何かが釣れたみたいです。

「うーん。やっぱり人が多いね。由紀ちゃん」

 ゆんは赤灯台に着くと、近くの地面に荷物を降ろした。

 由紀もすべての荷物を降ろすと、周りをきょろきょろと見渡してから、自分の竿に掛けてあったワームのついた針を外した。

「私は向こう側、赤灯台の周辺投げてみるよ。ゆんも頑張ってね」


 由紀は親指を上げて、グットラックのポーズをゆんに見せつけた。

 ゆんも同じように、親指を上げて、由紀と同じようなポーズを取る。

「由紀ちゃんも頑張ってね。あ、私もこっち側行くよ。心細いし……」


 もたついているゆんをよそに、由紀はサイド方向から竿をキャストした。黄色のワームが海にポチャンと沈む。


 ゆっくりとリールを巻きながら、ちょんちょんと竿先を揺らす。

「うーん。あたりが無いね……」

 由紀はそそくさとリールの糸を巻き終わると、ゆんを見た。


 ゆんはようやく準備が出来たようだった。由紀の近くに来るや、上にめがけて竿をキャストする。

 ふんわりと上がってから、ピンク色のワームが海にポチャンと落ちた。


「ゆっくり、ゆっくりと巻く……巻く……」


 ゆんはリールを見つめながら、ゆっくりとリールを巻く。

 竿先が次第に、しなってくる。ゆんはグッと上にしゃくる。

「これは、由紀ちゃん……来たか……」


「ゆん、この近くは石が多いから、気をつけて……、あ、遅かったか」


「由紀ちゃん、地球釣っちゃったよ。これ以上巻けないよ〜」


 ゆんは涙目になりながら、由紀を見た。

 由紀は息を吐くと、ゆんに近づいてくる。

「ゆん、ちょっと私の竿持ってて、ゆんの竿こっちに貸して」


「うん、わかった」


 由紀はゆんに持っていた竿を手渡した。そしてゆんの竿を手に持った。


「うーん。リールの糸を緩めて……」

 由紀は上、右、左へとピョンピョンと竿を傾ける。

「これで……、よし取れた。ゆん、はい、取れたよ」

 由紀はゆんに、ゆんの竿を渡す。それと同時にゆんは由紀の竿を返した。


「由紀ちゃん……、ありがとう。嬉しい」


「だけど、針が痛んでる場合もあるから、ちゃんと変えた方がいいよ」


 笑顔を見せながらコクリと、ゆんは「うん」と頷いた。

「わかったよ。由紀ちゃん、今から直してくる。その間に釣ったら教えてね」


「はいはい、釣れたらね」


 由紀は再び、海にキャストする。ゆっくりと巻きながら、満月を見渡した。

「ふぅー」と息を吐きながら、いつかの引きを思い出す。

「ああ、少し肌寒いぐらいがちょうどいいんだよな」

 人にとって涼しいぐらいの温度。水温が16度ぐらいだろう。

 竿先がピクリと沈む。由紀は少しばかり、竿先をちょんちょんと動かす。

 由紀の手の感覚にはグググと振動が伝わった。何かがワームを喰ったようだ。それに合わせて、上にフックする。


「来たよ。ゆん、これは大物だ」

 竿先が大きくしなる。由紀は負けじと、リールを巻く。だけど、リールから「ギギギ」と音を立てて、糸だけが出てくる。


「由紀ちゃん頑張って! 」

 ゆんの応援してくれている。周りにいた数人の人もざわざわと由紀に注目している。

「ん、ん、キツイかも。ゆん、網(タモ)準備してて」


「任せて、由紀ちゃん。もうすでに持ってるよ」


「早いね……。っく、なかなか、リールが巻けない」

 ギギギというリールに鞭を打ちながら、必死で巻く。次第に、竿先も「ミシミシ」と音が聞こえてくる。

 由紀は、竿を上に立てたまま、リールを巻いた瞬間、「プチン」と音が聞こえた。同時に竿から感じていた重さがなくなり、糸もすぐにリールに戻っていった。


「針を持ってかれたみたい。外れてしまった……」

 由紀はため息混じりの息を一息吐くと、周辺のざわめきと目線が一瞬にして消えていった。

 儚いものだ。これだけ注目されていながらも釣れなかったら何も無いのと同じ。

 針まで持ってかれては、マイナスだろう。ゆんも周りと同じく、興味は失せているだろう……。


 由紀はゆんを恐る恐る見る。ゆんは目を輝かしながら、こっちを見ていた。

「由紀ちゃん……、凄かったよ。凄いファイトだったよ。この海に大物は確かに居るんだね。それだけでも収穫だよ」


 ゆんは、ギュッと拳を両手で作りながら、由紀を見る。

 由紀は、涙目になりながら、腰が砕けるように地面にペタンと崩れ落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る