第5話「どうせ暇なんでしょ?」

「おはよう。由紀ちゃん」


 由紀はゆんの背中に背負ってる竿ケースを見た。

「ゆん、学校帰りにいくんだ」


 ゆんはニコリと笑みを見せて、

「うん。昨日買った仕掛けを試すんだ。昨日からワクワクして眠れなかったし」


「ふーん。それじゃ私も帰ってから行こうかな〜」

 由紀が両手で後ろの後頭部をおさえながら、言った。


「じゃあ行こうよ。今夜!由紀ちゃん、どうせ暇なんでしょ」


「まあ、暇っちゃ暇だけど。……、そう言われると腹が立つなぁ〜」


 由紀が頭を右手でかきながら、「ジトー」っていう目でゆんを見る。

 ゆんは由紀の腕に手を置き、にぎにぎしながら、笑みを浮かべる。


「冗談だよ〜。由紀ちゃん、そんなにキレないでよ〜」


「ふーんだ」


 ゆんは由紀の後ろに回り、肩を揉む。

「まあまあ、ピンクのワームもう1個あげるから」


「もう、仕方ないな〜」

 にやける笑顔になる由紀、ゆんは口を押さえながら、

「ちょろい女だぜ」


「うん?なんか言った?ちょろいとか聞こえたんだけど」


「な、なんでもありません。気にしないで」

 慌てるように、ゆんは手を小さく振り、由紀をなだめた。


_______


 学校の最後の予鈴が鳴る。

 ゆんが机を大きく叩いた。教室中にバンと言う音が響きわたる。

 教室にいる30人の目線は、ゆんの顔に向かった。

「……、ごめんなさい。なんでもないです」

 ゆんが顔を真っ赤にしながら、下をうつむいた。


 ざわざわと下校が始まって、部活行く生徒組と帰宅部組と別れていった。

 当然、私たちは帰宅部組だ。


「ゆん、さっきのはなんなの?びっくりしたんだけど」


「ちょっとテンション上がっちゃって。もうすぐ海に行けるって思ったら気分が舞い上がっちゃった」


「ふーん。分からんことではないけど」

 由紀は両手を頭に置きながら、下唇を出しながら言った。

 ゆんはさっきの事を思い出したのか、耳まで真っ赤になっている。口周りもむにゃむにゃとさせている。


「暗くなってから集合だね。今日の20時には満潮になるみたいだから、今日こそ大物、いや、1匹は釣ろうね。ゆん」


 由紀は片目をピクピクとつむりながら、ウインクをする。

「……、由紀ちゃん、ウインク出来てないね。だけど、大物もだけど、初の魚釣るんだ!! 」

 ゆんは両手の拳を上にかかげる。由紀にニコリと笑みを見せた。


「それじゃ、前回のファミマ集合しようか。今回はちゃんと準備してくるんだぞ。時間は19時ぐらいかな」


「わかったよ。由紀ちゃんこそ遅れないでね。時間指定してくるわりに、遅刻しちゃダメだよ」


「遅刻したら、ファミチキ奢ってあげるよ。大丈夫ちゃんと来るから! 」


「本当だね。わかった! それじゃファミマで会おうね。由紀ちゃん」


 由紀はゆんに手を振りながら、ゆんと別れた。

 その時、ゆんも手を振ってくれた。

 電車から降りると、自宅への道のりを早足で歩く。

 次第に足取りが軽くなってくる。拳をぎゅっと由紀は握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る