ジェニファーが感じる違和感とは!?

     フロリダ州 フローラの別荘 二〇一五年七月六日 午後九時一五分

 料理もすべて温め終わり、パーティー会場へ戻る準備に取り掛かる香澄。だが慌ててお皿を持ち上げたためか、ビニールに包装された紙皿をテーブルに落としてしまう。“あっ、ごめんなさい”と言いながら、とっさに紙皿を戻すジェニファー。そして何気なくシャンパン入りの瓶を一本持ち上げると、

「……あら? 何かしら、これは?」

テーブルに付いているシミのようなものをジェニファーは見つける。すると何かを思いついたのか、とっさに冷蔵庫を開け始めるジェニファー。

「ちょ、ちょっとジェニー、一体何をしているの!? 早くしないと、お料理が冷めてしまうわよ」


 香澄からの問いかけにも、返事をしないジェニファー。だがここで“そうだ、香澄にも聞いてみよう”と、何かを思いついたジェニファーは香澄の元へ駆け寄る。

「いきなり変な質問をするけど……香澄。今日のパーティーのお料理の中に、ってあったかしら?」

「……確か今日のお料理はすべてデリバリーだから確証はないけど、私の知る限りではなかったと思うわ。ジェニー、突然どうしたの?」


 香澄の言葉を聞いて、ますます疑問が深まってしまったジェニファー。そこでジェニファーは、自分が感じている疑問点を香澄に話す。それを聞いた香澄はその正体を確認しようと、テーブルについているシミを発見する。さらに良く調べてみると、そこには確かに何かのような物が数滴ほど残っている。

「これは昔からある白いシミではなくつい最近、それも――という感じね」

 頭の中であらゆる可能性を考慮しつつ、独り言をつぶやいている香澄。そんな真剣な香澄の顔を見て、ジェニファーも思わず緊張してしまう。

「冷蔵庫に牛乳は入っていなかった、コーヒーや紅茶に入れるコーヒーフレッシュもない。もちろん料理にも白いシミがつくようなものは一切ない――どういうことなの!?」

 軽い気持ちで質問をしたジェニファーだったのだが、今度は逆に香澄が考え込んでいる。しかし早くパーティー会場へ持っていかないと、せっかく温めた料理が冷めてしまう。

「……とりあえずお料理を持っていこう? 多分私の考え過ぎだよ、きっと。 したのだから、私たちもこの雰囲気を楽しもうよ。香澄」


 早く戻ろうと催促するジェニファーの言葉を聞いた香澄の脳裏には、ある可能性が浮かびだす。

「もう事件は解決した……! ま、まさか!?」

とんでもない仮説が思い浮かんでしまった香澄は、思わず声を荒げてしまう。

「わっ! 急に大きな声を出さないでくださいよ、香澄。……香澄? ねぇ、どうしたの!?」

「……ジェニー。今すぐフローラたちの所へ行くわよ!」

 これまで穏やかだった表情が一変し、温めた料理を持たずにパーティー会場へと向かう香澄。……一体香澄は何を発見したというのだろうか?

「ちょ、ちょっといきなりどうしたの!? 香澄、香澄ってば!」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る